DANCE for REAL(ダンスフォーリアル・鳥取)

「DANCE for REAL」の
MITOが、鳥取県を中心に
ダンスやイベント情報について
書いています。

「ダメ出し」はしない

2013-06-04 19:48:53 | 日記
「DANCE for REAL」を始めた頃は、
ワークショップ後、1人1人に「ここをこうした方が
もっと良くなる」など、御礼を兼ねてダンスの
「ダメ出し」をメールで送っていました。

島根大学モダンダンス部に所属していた頃は、
わざわざ時間を設けてこの「ダメ出し」を徹底的に
行ない、神戸の権威あるダンスコンクールで「特別賞」を
獲ることが出来た経験から、ダンス上達の上では
必至の作業、、というのが今までの私の考えでした。

先生は生徒さんの悪いところを注意するのは
当たり前と思っていましたし、そうしないと
いけない!ぐらいに考えていました。

ただ、こちらはアドバイスのつもりで
一生懸命に指導をしても、ムッとされたり、
注意しても、間違いを直そうという姿勢が見えなかったり、、、
ということがしばしばあって、「あれ?どうしてかな?」と
疑問に思うようになりました。

お子さんがいらっしゃる方はこういう経験が
ないでしょうか?

「ダメ出し」を我が子にしてみると、「ふん、じゃあもうしない!!」
と、へそを曲げてプンプン怒ってどこかにいってしまう(汗)

そう、大人の言う「正論」なんて、子どもには全く通用しません(笑)。

良く考えたら、この「ダメ出し」って
相手のしていることを否定していることでもあります。

先日参加した「コーチングセミナー」でも、
「コーチング」の考え方の中に、「それはダメ」はないのよ!
と、先生がはっきりとおっしゃっていました。

「相手を認めてまずは話を聞く」ところからスタートする
「コーチング」の考え方が、普段のレッスンで感じていた
疑問に対する私なりの答えの裏付けになり、
今ではダンフォーのワークショップで、
この「ダメ出し」はなるべくしないようにしています。

京都に居る母には、「あんたもまるくなったなぁ」
と言われるぐらい、若い頃は遠慮なくガンガン
厳しくやっていたので、私にとっては大きな変化。

かといって、クラスで怒ったり「ダメ出し」をしないと、
ゆる~い空気になることもあり、どのようにイベントに
向けてみんなのモチベーションをあげていくか試行錯誤の日々です。

目指すは、「型はめしないオリジナリティ」を
それぞれから引き出すこと。

まだまだ学ぶことは多そうです。



「お知らせ」作り♪

2013-06-03 22:27:27 | 日記
2013年度からダンフォーメンバーに配る
毎月の「お知らせ」を作っています♪



私のダンス人生の中で、
この手の「お知らせ」を
作っていなかったのって実は
ダンフォーだけ。

「WITH」(松江)→「STUDIO CLAUDIA」(京都)→「ensemble」(米子)
と、「会報」なり「ニュース」の発行に主体的に携わってきたので、
ダンフォーメンバーには、今までメール連絡のみだったのが、
自分的にもびっくりです!!

娘も大きくなり、時間的な余裕も
生まれてきたのでようやく「お知らせ」作りに
着手できるようになって本当にうれしい☆

これから、もっと内容の充実を図れるように
記事を増やしてグレイドアップしていきますねー↑



「ベタ」こそ真髄!

2013-06-02 20:22:38 | 日記


アートマネが仕事のために
読んでいた本を、横からもらい読み中。

関西の人気番組「探偵!ナイトスクープ」の
プロデューサー松本修氏が書かれた本。

どうでも良いような視聴者からの依頼を、
探偵達が面白おかしく取材する番組で、
私も好きで良く見ていました。

ちょうど今、「とりアート」に向けて
事業案を練り直しているところなので、
企画の参考になります。

本の中でディレクターの心得として、
「ベタ」こそTVの誇りである!
勝手な思い込みでエエカッコするな!
とあります。

「ベタ」とは、一般的であるということ。
私もこの「ベタ」について、鳥取市に来てからは
特によく考えます。

京都でダンサーとして活動をしていた時は、
周りでたくさんのダンサーやチームが、
しのぎを削っていたので、如何に彼らと差別化を
図るかということに重点を置いていました。

ところが、鳥取市に来てみると
ダンス愛好者自体がとても少なく、
まずは如何にダンスに興味をもってもらえる
のか、という原点的な活動に戻らざるを得ない
状況でした。

本には、また「かしこい頭で演出・構成しよう」
や、「気品にあふれて高尚なベタを」とも書いてある。

ダンスや企画でマニアックを目指すのも
ハードルが高いことではありますが、
「ベタ」は「みんなが認める」ということでも
あって、実はマニアックより難しい!!

「とりアート」は特に、全県民対象なので、
イベント企画には「ベタ」な部分がやはり必要。
だけど、それってどんな「ベタ」??

「ダンス」や「とりアート」の企画で、
まだまだいろんなアイデアが頭の中を
ぐーるぐるって感じ。

そうこうしているうちに、「とりアート人材育成部会」
企画の締切が来週に迫っています!!
うーん、もうちょっと考えてみよう。



1字違い!!

2013-06-01 20:52:52 | 日記
昨日のブログに書いた
「貝殻節もなか」を
さっそく食べてみようと
ワクワクしながら包紙を
空けたところ、、、



あれーーー??!!
中身は「白あん」!!

正しくは「貝殻もなか」だった
ようで、私が買ったのは「貝殻節もなか」
でした。1字違いでおしかった、、笑

つぶあんぎっしりをイメージしていたので、
残念!!次はお店に直接買いに行くぞー↑



さて、今日は「京都芸術センター」へ
ヤザキタケシ先生と松本芽紅見先生の
ダンス公演を観にいってきました!!



なんと会場が2つあるという不意打ち!!

北館と南館で同時進行に公演が
行われ、芽紅見先生が踊ったと
思ったらヤザキ先生が現れて、、、
と、2人が入れ代わり立ち代わり
各会場で踊られるという内容でした。

斬新でびっくりしたよー。

公演はまだ明日も行われているから
ネタばれにならないように、ここまでね。