本日ののほほん生活記
2020.07.19 (日) 午前5時30分 靄曇り 気温 23.0℃ 湿度 45% 東南東 2.3 m 軽風②
英ロンドンに拠点を持つ経済調査機関、キャピタル・エコノミクスは16日、フィリピンの2020年の経済成長率が
マイナス8%まで落ち込むとの予測を発表した。コロナ対策として導入された防疫強化措置が長引き、
影響を受けた国民や企業などへの政府財政支援も十分ではないとして4月に予測したマイナス6%をさらに
下方修正し、東南アジア地域の中で最も落ち込むとしている。17日付英字各紙が報じた。(澤田公伸)
2020.07.18. ( マニラ新聞から)
過ぎ去った或日の事ですが、日本からの、お友達が、お出でに成り、滞在前からの、懸案で在った、
バタンガス州の、タール湖対岸のリパ市に、出掛けようとの、話が纏まっていたのです。リパ市には、我が家からは、
外輪山道路(タガイタイ~カランバロード)を、パラス展望台方向に進み、市立サイエンス高校手前を、
右折して、タイル湖に下り、湖畔の町タリサイを左折し、リパ市方面に向かうか、ラグナ州にに向かい、
サンタロサから、サウスハイウェイの、有料道路を、利用して、リパ市に向かうのですが、通行料金の、掛からない、
前記記載の、ルートを、通る事にしたのです。 此の日の目的は、太平洋戦時下末期、日本兵に拠る、
住民を銃剣で、刺殺し、井戸に放り込んだ、大量虐殺での、犠牲者への、慰問の旅に出掛けようと、
話が決まっていたのです。花束と、キャンドルを持ち、出掛けたのです。タガイタイから、湖畔の町、タリサイに下り、
向かうのですが、昔は時折、崖からの、転覆事故が起き、多くの乗客が、亡くなったのです。自家用車も、
混じりますが、其の大半は、ジプニー(旅客運搬用ジープ)でしたね、原因は、摩耗タイヤと、ブレーキの、
故障でしたね、整備不良車と、雨天での、スリップ事故、でしたね、でも最近の道路整備や、車の整備も、
行き届いたせいか、殆ど落下した事故は、聞か無く、成りましたが、天災は忘れた頃と、申しますから、
人災も同じかも、知れませんね、そろそろ忘れた頃ですから、m(_ _)m
リパ市パンガオ集落での虐殺事件 リパ市に戦争の傷跡を尋ねる フィリピン訪問レポート
本日の起床は、午前4時30分でした。先ずは台所に立ち、電気ポットの、電源を入れた、
其の前にチョコット、空焚きせぬように、手の甲を、ポットに、ぶっ付け、水の残量を量る、
其の時に、スイッチを押すのです。ゴキちゃんが出ても、ポットに残った、前夜の水なら、
惜しくも無いのです。夜明けのコーヒーは、新しい水に、限りますね、そんな時に、
安眠から覚めぬ、ゴキちゃんを発見!蝿叩で、一撃を喰わせた、でも敵の、死骸が見えぬ、
逃げられたのだ、私の夜明けの、バトル合戦、今度会ったが、百年目覚えてろ、(笑)
私もリパ方面へ向かうときには同じルートを使います
ロトンダから下ると、途中に昇りもあったりしてかなり迂回させられます
フィリピン人の運転を見てると、エンジンブレーキをあまり使いませんね
事故はそのせいもあるのかな?
道幅も広がって、走りやすくなりましたね
Tomyさん・お早う御座います。
>私もリパ方面へ向かうときには同じルートを使います
私の家からだと、此方のルートの方が、好いですね、馴染みが、(笑)
>ロトンダから下ると、途中に昇りもあったりしてかなり迂回させられます
ロトンダからの方が距離がながいですね、
>フィリピン人の運転を見てると、エンジンブレーキをあまり使いませんね
事故はそのせいもあるのかな?
本当に最初から感じますが、フィリピン人には、
エンジンブレーキを使う認識が、
全く無いですね、運転技術が未熟で、
誰も教えないですね、教えても、素直に、
聞く耳は、持たないでしょうが、
中にはブレーキペダル踏み過ぎで、
ベーパーロックを、起こして居る、事故車も遭ったでしょうね、
>道幅も広がって、走りやすくなりましたね
昔から比べたら、ガードレールも、多く成ったし、道幅が広く成りましたね、
過去の事故は、殆どが、此方のルートですね、