モグタカ OFFICIALBLOG

モグタカのプライベートも公開?^^;
シルビア、ドリフト、作業メインのブログです^^b

ナックルチューン

2008-09-30 | Weblog
前回の日記に角度がすごすぎてハンドルとフロントタイヤが不安定と言ってたよね。

原因は分かりました!

逆関節になりそうでブルブルがする症状でした。

つまり逆関節防止の為に話題になってるナックルを交換しようと思います。

飛距離を伸ばしやすく、カウンターを戻しやすく、コントロール性を重視します!

そして、進入と角度をナンバーワンになるぜ

ナナワクレポート

2008-09-28 | Weblog
無事に帰還しました~。

卵でドリフトしました

いつもよりドリ車とかギャラリーがいっぱいだった

でも、クラッシュが多かった

まっドリフトだからしょうがないけどね

でも、クラッシュにならないように集中が大切です。

油断禁物しない。

そういう気持ちで心がけてます

進入スピードと角度が決まったぜ

しかし、角度がすごすぎてハンドルとフロントタイヤが不安定

安定するようにタイロッドをもっと強化するとかセッティングします

ナナには行きませんでした。卵で朝までに走りました

もうこれからスピード狂になるかも

それではー。また現場で楽しく走りましょう

疲れた~。

2008-09-26 | Weblog
夜勤で忙しすぎてダウンしそう

家に帰って寝て → 起きて出勤…

5時間しか寝てない

働いてる時に倒れそうでやばかった

今日は休みだからたくさん寝ようっと…

思っても遊びに出かける

夜は出撃しようっと

どうしようかな…。

2008-09-24 | Weblog
今年中にまたエビスに行こうと思います!

何月にしようかな~。多分、10月か11月かな!

やっぱ南コースで走りたい

練習になるしスリルがある!特に最終コーナー

でも、まだまだ上級ではないから1コーナーから3速クラッチ蹴りを練習したいっす!

DVDでエビスサーキットの攻略の為に何回も見てイメージトレーニングしてます!

1コーナーを進入する前にクラッチ蹴り → 2コーナーに入る前に2速を落とす! → そして高回転維持の為にアクセルを踏む

そんな感じですかね。

特に2コーナーに入る前に2速を落とすことを頭の中に入れ込むことが大事だそうです。

なぜなら、3速のままだと頭の中が真っ白になっちゃってクラッシュするケースが多いそうだ

気をつけなきゃ

3速蹴りマスターになるぞ~

もう秋かぁ…。

2008-09-23 | Weblog
誰かさんと一緒にデートしたいねぇ~

映画を見にいきた~い

はぁ~元気になりてぇ~

なーんちゃって

バリ元気だぜ~

タイヤの溝が減ってきたから予備タイヤを買おうっと

昨夜に攻めたかったけど夜勤だったんで行けなかった

走れるのは週末か…待ちきれない!

でも、がまんがまん

ナナワクレポート

2008-09-21 | Weblog
卵と七に行ってきました

寝過ごしちゃって遅れたけどね

今回はドライ路面でした。

タイヤの幅235でも出来ました!

しかし、進入が決まらなかった!

進入する時にケツを振り出すポイントをちゃんと決めなきゃ

まあ、久々のドライでドリフトだったから上出来かな?

後ろの壱三と一緒にツインドリしました

ビタビタに追いつかれるとはくやしいな

追いつかれないように進入スピードを決めるぜ

同じチームの壱三が…

七で…

魔のコーナーに…

やっちゃいました


魔のコーナーは怖いな

でも、壱三のダメージは少なかったので大丈夫でした

壱三よ!頑張れ~


よしっ俺も頑張るぞ~

以前と違う!

2008-09-20 | Weblog
アライメント調整しました。

違いがありますね!

初めて調整した時はグリップ仕様の為でした。

今回はドリフト仕様の為にフロントもリアもトーゼロにしました。真っ直ぐの状態ですね!

キャンパー角は以前より小さくしました。
キャスターはテンションロッドがノーマルの為に調整できなかった。今度、テンションロッドを社外メーカーを購入して調整する予定。

アライメント調整後、どんなドリフト走行なのかテストの為に行ってきました!

結果は…。

フロントの場合、切れが良くなった為、角度がUP!リアの場合は滑りやすくなった!

しかし、ウェット路面だとリアのキャンパー角は前より小さくしたせいか、きつかった~。ドライ路面でタイヤの幅の235でも出来るようにしたかったんけど、ちょっと小さすぎたかな…。

振り返しが怖い!!!スピンしやすいし

まあ~、ブレーキコントロールを使って飛距離を伸びる技術を磨けば振り返し上手くいけるかな。色々、試してみます

アライメント調整ってなんか面白くなった

今度、また違った走り方をしたいんで調整しようと思います

エアフロ…。

2008-09-18 | Weblog
エアフロがまもなく逝きます

せっかくサイドブレーキもエンジン回転も完璧になったばかりなのに

週末には走れるのか??

微妙だ

念のためにエアフロを注文しました!!

Z32エアフロがいいんだけどブーストアップする時に装着するので、今はノーマルエアフロでいいんです

中古品で

とりあえず週末は走ると思います。

高回転が回らない。

2008-09-17 | Weblog

インタクーラーから純正インタクーラーを交換したら高回転に回らない。

3千回転までには回るので通常運転は出来るが、ドリフトだと高回転必要がなんで4千回転以上に回そうとしたらガクッて落としてしまう。ドリフト不可能!

なぜ回らないのか?

理由は、ホースエアインレットっていう部品がなかったからだ。

もともとインタクーラーをつけてたんで必要なかったけど、ある日にぶつかっちゃってインタクーラーが潰れちゃった為、純正インタクーラーを交換しました。

しかし、純正インタクーラーでもドリフト可能だが、ホースエアインレットがないと高回転に回れない。

つまりインタクーラーのパイピング抜けの症状みたいなものです。

ということで部品を注文して装着しました。

そしたら、回れるようになりました。完璧

サイドブレーキのワイヤーキット

2008-09-16 | Weblog




サイドブレーキを使ってドリフトをいつもやっていますが、5月の茂原サーキットでサイドブレーキの異変が起きた。

それはサイドレバーを引くと緩くなってる。締めても締まらない。その為に引いてもリアロックが出来ない。

リアタイヤに幅が狭いタイヤを換えてドリフトキッカケを作りやすくなりました。

しかし、7月に○○りに行ってドリフトしたら右コーナーは出来るが左コーナーだと出来ない。

サイドブレーキがおかしいと直感しました。

調べると原因が分かりました。それは、ワイヤーが伸びていました

ワイヤーは3本もあります。2本はサイドレバーから右左リアのキャリパーまでにつながってます。もう一本は真ん中。そこで真ん中のワイヤーが伸びてました。

しっかりサイドブレーキの効きが良くなるように3本のワイヤーを交換しました。

交換した後、サイドレバーを引くとしっかり締めていました

もし、同じ症状があったら交換するといいです。