『アイギス』の話。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【かまいたち】についてです。
かまいたちユニットについては、2020年9月に販売された、
秋の感謝祭パック課金時に仲間に出来たかまいたち金糸雀姉妹が初。
その後の2021年2月、プレミアム召喚に金糸雀姉妹追加され、同年4月のイベントにてかまいたち紫苑姉妹が実装されました。
関連記事:【惑いの妖怪娘、夜を行く】
「寝室性能が高過ぎる」と大騒ぎしていた覚えがありますね。
まぁそれに関しては人それぞれなので置いておいて。
最近の調査で魔水晶を使い過ぎてしまい、実は来月までユニットの覚醒が危うい状態に。
どうしたものかと悩んでいたところ、
「次回(の調査)はきっと鎌鼬」・「鎌鼬をリクエストしたい」といったコメントをいただき、
寝室性能の高さ故に、気付いたら随分前に育成を終わらせていた紫苑姉妹。
これは渡りに船という事で、かまいたちの調査をする事にしました。
■かまいたちとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
敵を足止めせず、遠距離攻撃を行う
攻撃役と回復役の2種のトークンを使役し、1体まで出撃数に含まない
ふむ、なるほど。
2種のトークンを使役する忍者といったところでしょうか。
ステータスも近しいものを感じます。
1体まで出撃人数に含まないという点は、メリットでありデメリットでもありますね。
往々にしてこのパターンは「トークンを出すのが前提」という気がします。
厳しめに言えば、本体性能はそこまで高く無さそう?
はたしてどうなのか。
実際に使ってみましょう。
■かまいたちの使用感
射程は200。
この点も忍者と同じですね。
攻撃トークンも回復トークンも近接マスに配置するタイプです。
現時点で実装されている金糸雀・紫苑姉妹のトークンコストは4(紫苑姉妹はアビリティで-1)。
特に優先する攻撃対象は設定されていないようで、拠点に近い敵を狙う遠距離攻撃を行います。
攻撃速度は遅いわけではないのですが、ほぼ同じ性能の忍者と比べると見劣りするかも。
伝承のかまいたちといえば、
「転ばせる・切り裂く・薬を塗る」という妖怪です。
アイギスのかまいたちクラスにもその特徴が踏襲されており、
本体が「転ばせる役」、敵に弾かれない速めの遠距離物理攻撃。
攻撃トークンが「切り裂く役」、鈍足付与の遠距離物理攻撃。
回復トークンが「薬を塗る役」、回復を行います。
注意点としては、回復トークンは自身を含むトークンの回復行動は行いません。
勿論料理バフも乗りませんので、強化にしても回復にしても恩恵を受けられるのは本体のみです。
ただ金糸雀姉妹も紫苑姉妹もスキル発動時に必ずトークンの強化が行われるので、
スキル点火した際の火力は結構高いと思います。
逆に言えばスキル中以外はちょっと物足りないかも・・・。
何より、使っていて気付いたのですが、
かまいたちクラスに何か既視感を感じると思ったら、
【英魂の解放者】称号、所謂英魂王子のユニット版ですね、これは。
なんだったら王子は枠を取らない分、こちらの方が優勢では・・・?
■総評
今回はかまいたちについて調査しました。
「英魂王子と忍者を足して2で割ったクラス」という印象ですね。
器用貧乏とも言えます。
上手く扱うには並々ならぬ愛が必要だと感じました。
そんなわけで今回も、厳しめに良い点と悪い点を挙げてみます。
■良い点
・色んな仕事を任せられる
・トークンを並べてスキル点火した際は中々の火力
・トークン1人までなら出し得
・寝室性能が高い
・東の国属性なので、東の国チームを組めると強くなる
■悪い点
・全てにおいて物足りない
こんなところでしょうか。
どうしても微妙に足りない性能な気がしました。
ただ第二覚醒や未実装の黒ユニット次第では化ける可能性も有り。
本体のステータスの何割かをトークンに上乗せ、等の調整が来たら強くなりそうです。
現時点では、魔神や神獣戦の際にチームに加えるのは縛りでしかないような・・・。
今後に期待したいクラスですね。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【かまいたち】についてです。
かまいたちユニットについては、2020年9月に販売された、
秋の感謝祭パック課金時に仲間に出来たかまいたち金糸雀姉妹が初。
その後の2021年2月、プレミアム召喚に金糸雀姉妹追加され、同年4月のイベントにてかまいたち紫苑姉妹が実装されました。
関連記事:【惑いの妖怪娘、夜を行く】
「寝室性能が高過ぎる」と大騒ぎしていた覚えがありますね。
まぁそれに関しては人それぞれなので置いておいて。
最近の調査で魔水晶を使い過ぎてしまい、実は来月までユニットの覚醒が危うい状態に。
どうしたものかと悩んでいたところ、
「次回(の調査)はきっと鎌鼬」・「鎌鼬をリクエストしたい」といったコメントをいただき、
寝室性能の高さ故に、気付いたら随分前に育成を終わらせていた紫苑姉妹。
これは渡りに船という事で、かまいたちの調査をする事にしました。
■かまいたちとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
敵を足止めせず、遠距離攻撃を行う
攻撃役と回復役の2種のトークンを使役し、1体まで出撃数に含まない
ふむ、なるほど。
2種のトークンを使役する忍者といったところでしょうか。
ステータスも近しいものを感じます。
1体まで出撃人数に含まないという点は、メリットでありデメリットでもありますね。
往々にしてこのパターンは「トークンを出すのが前提」という気がします。
厳しめに言えば、本体性能はそこまで高く無さそう?
はたしてどうなのか。
実際に使ってみましょう。
■かまいたちの使用感
射程は200。
この点も忍者と同じですね。
攻撃トークンも回復トークンも近接マスに配置するタイプです。
現時点で実装されている金糸雀・紫苑姉妹のトークンコストは4(紫苑姉妹はアビリティで-1)。
特に優先する攻撃対象は設定されていないようで、拠点に近い敵を狙う遠距離攻撃を行います。
攻撃速度は遅いわけではないのですが、ほぼ同じ性能の忍者と比べると見劣りするかも。
伝承のかまいたちといえば、
「転ばせる・切り裂く・薬を塗る」という妖怪です。
アイギスのかまいたちクラスにもその特徴が踏襲されており、
本体が「転ばせる役」、敵に弾かれない速めの遠距離物理攻撃。
攻撃トークンが「切り裂く役」、鈍足付与の遠距離物理攻撃。
回復トークンが「薬を塗る役」、回復を行います。
注意点としては、回復トークンは自身を含むトークンの回復行動は行いません。
勿論料理バフも乗りませんので、強化にしても回復にしても恩恵を受けられるのは本体のみです。
ただ金糸雀姉妹も紫苑姉妹もスキル発動時に必ずトークンの強化が行われるので、
スキル点火した際の火力は結構高いと思います。
逆に言えばスキル中以外はちょっと物足りないかも・・・。
何より、使っていて気付いたのですが、
かまいたちクラスに何か既視感を感じると思ったら、
【英魂の解放者】称号、所謂英魂王子のユニット版ですね、これは。
なんだったら王子は枠を取らない分、こちらの方が優勢では・・・?
■総評
今回はかまいたちについて調査しました。
「英魂王子と忍者を足して2で割ったクラス」という印象ですね。
器用貧乏とも言えます。
上手く扱うには並々ならぬ愛が必要だと感じました。
そんなわけで今回も、厳しめに良い点と悪い点を挙げてみます。
■良い点
・色んな仕事を任せられる
・トークンを並べてスキル点火した際は中々の火力
・トークン1人までなら出し得
・寝室性能が高い
・東の国属性なので、東の国チームを組めると強くなる
■悪い点
・全てにおいて物足りない
こんなところでしょうか。
どうしても微妙に足りない性能な気がしました。
ただ第二覚醒や未実装の黒ユニット次第では化ける可能性も有り。
本体のステータスの何割かをトークンに上乗せ、等の調整が来たら強くなりそうです。
現時点では、魔神や神獣戦の際にチームに加えるのは縛りでしかないような・・・。
今後に期待したいクラスですね。
いや、ぬりかべの調査が来た時は、次は妖怪繋がりできっと鎌鼬だろうなーと予想したんですが、まさかこんな事になるとは…(^^;
鎌鼬、正直なかなか使いにくそうなユニットですねぇ…
第二覚醒がきたら、「トークン2体まで出撃数に含まない」は来そうな予感(*´ω`)
やっぱり黒が実装されてからの調整って流れになるんでしょうか。
テンプルナイトの調査も期待してます!(すっとぼけ
テンプルナイトは「これどうすんだ?」て思ってるユニットの一つでして(^^;
冗談じゃなくて、ぬりかべの調査結果が出る前は、ほんとに期待してたユニットだったんです!
まだまだ新参王子の域を出ないランクE王子なので、他にも使い方のよく分からないユニットもいるんですよ。
このシリーズが一息ついた後に、もしよろしければ定番ユニットなんかも扱ってもらえるとすごい嬉しいです!(*´ω`)
うーん。微妙な感じですね
なんとも中途半端というか
出撃人数を減らしたいときに良いかと思ったけど、そんな場面はあんまりないですしね
育てようか悩んでましたが、優先度は下げることになりそうです
ありがとうございました
かまいたち、弱くはないと思うのですが・・・。
どうも器用貧乏感は拭えませんね。
何より放置向きじゃないですし、英魂王子と被ってる点が気になります。
黒ユニットもまだですし、当然第二覚醒も控えています。
存外強くなるかもしれない、可能性に満ちたユニットだと思いますよ!
今回のイベントで何人か覚醒可能となりました!
次はテンプルナイトの予定。
定番ユニット、ですか。
ど、どれの事だろう・・・?w
>>たなかさん
いえいえ、かまいたちについて勉強させていただきました!
こういう機会でもないと、中々調べようとしない性分ですので、
仰っていただけると非常に助かります。
ありがとうございました。
現時点ではどうしても微妙な性能に感じましたが、
今後の調整、第二覚醒などで評価は変わってくるかもしれません。
その時が来た際に育て始めても良いかもしれませんね。
東の国チームだと、また話が変わってくる可能性も・・・?