新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

デーモンロードの調査報告

2023年02月08日 18時09分03秒 | アイギスメモ【調査】
『アイギス』の話。

割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。

今回は【デーモンロード】についてです。

デーモンロードは、最高峰であるハルモニアを随分前にお迎えしていました。
しかし、とある理由からいまいち強みを見出せず、ずっとベンチウォーマーだったんですよね。

ところが2022年11月、炎天の魔将ヤハールがイベント報酬として王国に加入。
それだけではなく、白の帝国ガチャにて闇炎の魔将イルムガルト深潭の魔将アブグルントが登場、
クリスマス限定ガチャには聖夜の魔将ハルモニアが追加されました。
2022年8月には第二覚醒も実装され、去年はデーモンロードの年だったと言えるのかもしれません。

2023年2月現在、デーモンロードは6人。
ちびユニ1人、イベユニ1人、恒常黒ユニ1人、他は限定ガチャと実は非常に入手難度が高いクラス。
去年のデーモンロードラッシュも気になるので、育成・調査し記事にまとめてみようと思います。


■デーモンロードとは?




去年、第二覚醒も実装されたデーモンロード。
まずはクラス特性を確認してみましょう。

【覚醒前】
■デーモンロード
2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

【覚醒】
■デーモンハイロード
2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

【第二覚醒】
■デーモンエグザルテッド
2体までの敵を足止めできる
スキル中、全ユニットの出撃コスト25%減少
魔界でも能力が低下せず、
出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を60%減少、防御力+5%、魔法耐性+5
コスト-3

■デーモンキャステラン
2体までの敵を足止めできる
スキル中、100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行い全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を75%減少


ブロック数2の近接クラス。
本人は魔界の影響を受けず、編成バフで味方の魔界の影響を50%~75%まで軽減するようです。
注目したいのは、やはりスキル中に全ユニの出撃コストを減少させる事でしょう。
減少率は15~25%。
コストが重いユニットほど恩恵を受け易いですね。
常に固定でコストを-3減少する、前衛戦術家と似たようなタイプかと。
比較的重めなデーモン族。
デーモンパを組む際には必須クラスのようです。

・・・さて、ここでどうしても触れておかなければいけない問題が。
それは、にゃんにゃかことねこみみ商人ミネットの存在です。





最大で25%、スキル中に全ユニの出撃コストを減少させるデーモンロード。
しかし、ミネットは30%減少させる上に、スキル発動時にはコストを10回復。
コスト面ではデーモンロード全員相手でも圧勝してしまいます。
ステータスでは当然デーモンロードの方が強い・・・のですが、
デーモンロードが最も活躍できる魔界は、割と限定的なマップなんですよね。
ストミを進めている王子なら分かると思いますが、今は海底だし。

これが、おっさん王子が強みを見出せない理由でした。
ミネットで良くね? 魔界特効は他にも居るんじゃね?
こう考え出すと、デーモンロードとは一体・・・と思っちゃったんですよね・・・。

魔界の影響を軽減する編成バフは有用ですが、
前述の通り魔界が限定的な上に、それも王子を出すまでの間。
ミネット→王子のコンボに隙が無さ過ぎる。

う、うーん。
何故、去年はあんなにテコ入れされたのだろう。
実際に使ってみて確かめてみます。


■デーモンロードの使用感

それでは実践。
今回出撃してみたのは第七章:魔の都【ダークエルフの女王】
魔界の影響によって、味方の攻撃力・防御力が半減するマップですね。
魔界デバフがあるならどこでも良かったのですが、ここが一番SS撮り易かったので(メタ)
魔界の影響は、【神器の継承者】【神殺しの英雄】の称号を設定した王子を配置すれば消滅します。
(通称、神器王子とケラ王子)
しかし、どちらもコストは重め。
デーモンロードは編成バフなので、誰を最初に配置しても、魔界の影響を軽減できるわけですね。






並べると一目瞭然。
魔界デバフのせいで最初のラッシュが捌けないよ!という場合には、
デーモンロードを編成に入れてみると良いかも。

次に、スキル点火中のコスト軽減。
こちらは、その恩恵を大きく受けられる妖怪達に協力してもらいました。






出撃準備中のユニット達にご注目ください。
明らかにコストが減っているのが分かるかと思います。
元々のコストが少ないユニットは-3、妖怪に至っては-13となっています。
魔界はコストが回復し難い為、この調整は確かに噛み合っていると言えるのではないでしょうか。

そして、デーモンロード達の性能ですが、
本人は魔界の影響を受けない為、早めに配置できれば充分に活躍できます。
加えて、スキル点火で遠距離攻撃になるユニットが殆ど。
序盤のラッシュを捌くのが得意なようですね。

深潭の魔将アブグルントは覚醒させる事でコストが-7され、第二覚醒後はコスト10で出撃可。
聖夜の魔将ハルモニアに至ってはデーモンエグザルテッド分岐でコスト8で出撃可能なようです。
※ただデーモンキャステランの方が評判は良さそう? それでもコスト11なので第二覚醒分岐は自軍と相談。
恒常黒ユニットである調停の魔将ハルモニアは、
デーモンエグザルテッド分岐且つ、アビリティに書かれている編成次第でコスト9で出撃可能。
多少縛りはありますが、ハルモニア本人もカウントされる為、あと2人ぐらいならまぁまぁ楽かな?

魔界でこそ真価が発揮されるクラスなのでしょう。
普段使いするには若干物足りない気が・・・?


■総評

今回はデーモンロードについて調査しました。
初心者~中級者、魔界に困っている王子の救世主となり得る存在なのかもしれません。
どうしてもにゃんにゃかの影がチラついてしまうという問題はあるのですが・・・。
当然ながらデーモン属性なので、デーモンパを組んでみたい方にもオススメできるクラスかと。

最後に良い点と悪い点を厳しめに挙げてみようと思います。

■良い点
・魔界で頼れるクラス
・スキル中の全味方コスト軽減は超便利
・デーモン属性の前衛戦術家と考えると分かり易く、デーモンパの必須クラス

■悪い点
・魔界以外ではやや物足りないか
・どうしてもチラつく奴の影
・デフォで撤退支援等、もう一押し欲しいと感じる


こんなところでしょうか。
ミネットは遠距離クラス、デーモンロードは近距離クラスという違いがあるので、
その辺りを上手く利用できれば出番はもっと増えるかもしれません。
カレーを食べられるという点もプラスに働くかと。

10周年を機に、プレイ人口増加を見込んで去年はテコ入れしたという見方もできますね。
魔界はゴリ押せるとはいえ、その地盤を固めるのは初心者や中級者には難しいものですから・・・。
そう考えると彼女達の活躍は、王国を飛び越えてアイギス全体に及ぶ・・・のかも?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デーモンロード (ランクE)
2023-02-09 14:12:49
僕もデーモンロードは今まで育成してなかったんですよねぇ(^^;
うちにはヤハールとイルムガルトの2名が在籍していますが、魔界☆4攻略に役立つかなーと、ほんとについ最近ヤハールを育成しただけでして。
ぶっちゃけ、クラス特性の「出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を○○%減少」だけが目当てでした。

うちにはデーモンパを組むほどデーモンユニットはいないし、個人の戦闘力もそこまで秀でているものでもないので、なかなか使いたいと思わないんですよ(;´Д`)
確かにもう一押し欲しいところですねぇ・・・
返信する
今後の展開 (おっさん)
2023-02-09 19:45:40
今回の大討伐とか、無理矢理捻じ込んでみたりしたんですけどね。
弱くはないけど、枠使うほどかなぁという感じです。
初心者~中級者なら、魔界での使い道が見込めそう?

ある程度プレイしていると、上から殴れるようになっちゃいますもんね。
何かしら、もう一つ強みが欲しいところです・・・w
返信する

コメントを投稿