まず、ロジスティクス標準システムを確立して改善します。
さまざまなレベルおよびさまざまな分野での標準の役割に注意を払い、標準の権限、専門性、および実用性を向上させます。まず、標準の権限を向上させます。標準パレット、ターンオーバーボックス(バスケット)、その他の標準化された車両、および対応する標準的な棚、輸送車両などの周囲。 、国の基準、地域の基準、および業界の基準を策定および改訂し、より高レベルでより影響力のある地域間および業界間の基準の指導的役割を果たします。第二に、標準の専門性を向上させます。その中で、農産物、医薬品、日用消費財、ロジスティクス文書、製品とサービスの品質、および従業員の専門能力は、ロジスティクスの標準化、標準化、および専門化の開発を促進するために、多くの専門的で適応性のある業界標準を形成しています。第三に、標準の実用性を向上させます。関連する国内規格および業界規格に従って、業界の開発状況および実際のビジネスニーズと組み合わせて、関連する業界団体および企業規格のシステム設計、作業プロセスおよび運用仕様を策定および改訂し、作業プロセスおよび策定および変更を行う動作仕様、完璧な配送、配布、パッケージング、ロードおよびアンロード、
2。ロジスティクスチェーン全体の標準化の変革を促進します。
ロジスティクスチェーンの上流と下流に沿って、循環処理、ロジスティクス施設と設備、ロジスティクス業務、取引手順、およびその他の施設の標準化された変換を促進し、標準パレットとのマッチングを実現します。まず、循環処理の標準化を推進します。梱包サイズは、標準パレットと梱包係数に応じて逆になり、生産ライン、製品、外箱の伝送帯域幅を標準パレットと標準パレットのサイズに合わせることができます。 2つ目は、物流施設と設備基準を統一することです。ラック、フォークリフト、プラットフォーム、輸送車両、および標準パレットの接続を促進します。第三に、包括的な運用管理システムを確立します。標準のトレイおよびコンテナ(バスケット)ユニットのニーズに適しており、貨物タイプ、販売予測、ロジスティクス業務、プロモーション計画、在庫管理、流通頻度、およびその他のリンクの管理を最適化および調整します。
3つ目は、管理と運用のインテリジェンスレベルを向上させることです。
4。ロジスティクス情報の共同共有を促進します。
情報化の構築を強化し、ロジスティクス情報の相互接続を促進し、ロジスティクス業務の適時性を改善し、パレットのリサイクルと共有の効果を拡大します。まず、情報データのフォーマットを標準化します。 GS1コーディングシステムを積極的に活用して、パレットバーコード、ボックスコード、ロジスティクスユニットコードを組み合わせ、従来のパレットからデータ交換ユニット、商品取引ユニット、経費決済ユニットへの転換を実現します。二つ目は、物流情報の相互接続を促進することです。標準ディスクを基本運用単位とし、物流管理プラットフォームを確立し、上流・下流企業の発注システム、調達システム、保管・輸送システム、販売システムを効果的に接続し、ユニット情報とデータの円滑な相互作用を実現します。ロジスティクスチェーンで。第三に、サプライチェーンコラボレーションプラットフォームを構築します。サプライチェーンシナジー情報プラットフォームの構築を促進し、リソース統合を強化し、ユーザーデータの収集を適切に行い、データを使用してサプライチェーン管理を強化し、企業市場の需要予測、開発動向の判断、産業リスクの防止、および緊急対応。
第5に、標準のトレイ循環共有のネットワークレイアウトを改善します。
全体的な計画を強化し、優れたリソースを統合し、パレット共有ネットワークレイアウトを最適化し、サービス効率を向上させます。 1つは、パレットのリサイクルと共有のための3レベルの運用システムを構築することです。主要顧客の分布と科学的計画によると、一部の国の一部のサードパーティのパレットリサイクルおよび共有企業は、大規模な地域オペレーションハブ、標準オペレーションセンター、およびパレットリサイクルと共有し、さまざまなロジスティクスノードを実現しました。ドアツードアサービスとポイントツーポイントサービスのシームレスな接続が実現されました。 2つ目は、既存のリソースを統合し、パレット循環共有ネットワークを構築することです。日用消費財メーカーの中には、全国の第1レベルおよび第2レベルの販売業者のチャネルレイアウトを最大限に活用し、循環パレット共有ネットワークを確立し、プレート輸送を積極的に開発し、標準化されたパレットの下流への適用を徐々に促進しているところもあります。
6。プロセス全体で標準の車両サイクル共有を実行します。
一部の適格産業は、標準パレットの生産から流通までの全プロセス、およびロジスティクス標準化の効果を拡大するための回転バスケットのサイクル共有を積極的に推進しています。まず、プレート輸送業務を伴うサプライチェーン全体。一部のサードパーティロジスティクス企業は、自動車、電子機器、消費財などの業界での調達、生産、販売、サービスを含むサプライチェーン全体に積極的に統合し、原材料から工場ロジスティクス、生産に至るまでのプロセス全体を実現しています。製品の流通と流通に。第二に、フィールドからテーブルまでのプロセス全体がバスケットにフォールバックしません。一部の大型スーパーマーケットやケータリング業界では、生鮮食品の基準と仕様を策定しています。配送センターは、上流の専門協同組合や農家に標準バスケットを提供し、そのバスケットを下流の店舗に輸送します。
7。標準化は、地域ロジスティクスの統合と社会化を推進します商業物流。
地域協力を強化し、規格と機器の相互接続の相互認識を積極的に促進し、地域の規格システムの互換性を向上させる必要があります。 1つは、地域のロジスティクス標準化アライアンスを確立することです。ロジスティクスの標準化、地域間の調整された輸送、非同期リサイクル、地域のロジスティクス情報サービスプラットフォーム、地域間の企業の協力と交換、地域間のロジスティクスの標準化を共同で促進するための効果的な作業接続とドッキングメカニズムを確立します。 2つ目は、ロジスティクスインフラストラクチャリソースの共有を促進することです。地域ロジスティクスセンターのストレージタイプの自作倉庫から自動倉庫への急速な変革を促進し、1対多のソーシャルフローノードになります。
8。革新的な標準パレットサイクル共有方法。
さまざまな業界の特性に応じて、多様なパレットサイクル共有モードを確立し、さまざまなノード間の整然とした分業と協力を実現します。まず、グループ全体が進んでいます。内部リソースの統合により、パレットの購入、リース、およびパレット輸送の統合された運用が実現され、グループ内およびサプライチェーンの上流と下流で標準パレットが提供され、パレットの社会サービスが拡大します。第二に、サプライチェーンの協調的な前進。貿易卸売会社、チェーン小売会社、および関連する製造会社は、パレット交換、統一リース、および提携の確立を通じて、共同でパレットのリサイクルを推進しています。第三に、社会福祉を促進する。サードパーティロジスティクス会社とパレット運用会社は、需要と供給の両方の当事者にサービスを提供するという顧客リソースの利点に依存して、顧客をパレットの自己購入からリース、倉庫の使用からプレートの輸送、企業の自己使用からサイクル共有に導きます。第四に、プラットフォーム統合を促進します。プラットフォーム企業は、情報技術の利点を最大限に活用し、パレットサプライヤー、需要家、オペレーターなどのリソースを統合し、オープンで循環的な共有サービスをユーザーに提供します。
9。標準的な車両製品およびサービスの供給を最適化します。
市場の多様なニーズに適応し、サービスコンテンツの革新を加速します。まず、ゼロ距離サービスを提供します。一部の大規模なパレット運用サービス会社は、戦略的な主要顧客工場にパレットプールを設置して、外出先での標準パレットをサポートし、主要顧客に流通からリサイクルまでの統合サービスを提供しています。次に、サードパーティの保管サービスを提供します。破損したパレットの交換、グループ間の借り入れや転貸、アイドルシェアリング、オフサイトリサイクル、残価処分など、パレット購入のためのあらゆる付加価値サービスをお客様に提供します。サービス期間中にパレットの数量が自己購入の数量よりも少ない場合、共有収入を得ることができます。 3つ目は、無料の計画および変革サービスを提供することです。いくつかの大規模なロジスティクス企業は、専門のロジスティクス計画チームを結成して、シート材料の輸送条件を持たない小規模サプライヤーに保管機器の変革を提供し、サプライヤーの配送、ロジスティクスセンターの出荷、および店舗の受け取りの効率的なドッキングを実現しています。
10。さまざまなシナリオの標準車両管理モードを改善します。
まず、注文の配送モードを変更します。一部の影響力のある小売チェーン会社は、TIHI(パレットの単層積み重ね)の倍数で注文し、優先的な荷降ろしのためのグリーンチャネルを開き、荷積みと荷降ろしの料金を免除します。 2つ目は、ターンオーバーバスケットの一貫した操作を実装することです。自己購入のターンオーバーバスケットは、預金を集めることによって協同組合や農民に提供され、注文は標準のターンオーバーバスケットの単位で行われます。農家は、必要な品目、仕様、数量に応じてバスケットを選んで梱包し、配送センターに配送された後、同じ数の回転バスケットと交換して使用します。 3つ目は、パレットのレンタルが通常の損害に対して控除可能であることを約束することです。ユーザーの使用習慣に応じて、パレットのデザインと品質を継続的に改善し、通常の使用による損傷に対する無料の補償を約束し、損傷責任の定義におけるあいまいさの問題を解決し、顧客の疑念を排除します。
精選文章:
物流數據分析主要分析什么?
不斷創新的穿梭技術
ライフサービスの分野でのロジスティクス技術の応用を探ります