また2年毎のイベントがやってきた。そう俺の軽トラも、今回で8回目の継続車検となった。そのうち4回は、自分で検査場まで持ち込むユーザー車検や。8回目ってことは、今年で16才ってことだな。車としてはかなりのおっさんの分類。最近の車は材料や部品も良くなり寿命も延びつつある傾向やな。でもそこは、やっぱおっさんとなった車。そこら中にガタが出てくるもんやわ。これが安物の中国製部品とかだったらもっと寿命が短いんやろね!でもホンダさんもそんな粗悪な部品を入れないようにがんばってるみたいやな。他のメーカーの安い車はそんな粗悪な部品が多いやろね。なら当然寿命は短くなるわな。ホンダでよかったわ。
さておき・・・。今回の検査は、排ガスOK!サイドスリップOK!光軸OK!ブレーキOK!と最初は調子よかったけど、下廻りの点検でブーツ破損が見つかった。先日下を除いたときは問題なかったんやけど、なんで?実はドライブシャフト廻りでは無く、ステアリング関連の部品、タイロッドエンドのブーツやった。これは気が付かんかったわ。実は車検のルールで、当日中に修正できればいいけど、翌日以降になると、再度受け付け料金を払わなアカン。これはMOTTAINAI!しかし、下廻りなんていきなり修理できんやろ!って思っても、そこは、キチンとシステムができているのだ。検査場近くには多くの民間整備工場が並んでいる。とりあえずその民間工場へ持ち込んでみると、ブーツの定価¥360、工賃¥1,500ってことで×2個なんで、この倍の金額を払うことに。最悪やーっ!でも部品在庫があってホンマ良かったわ。今日中に再検査できなかったらまた出費やもんな!15分ほどで修理は完了。再検査も問題なく合格ってことで無事に検査シールをもらえた!
4月の平日ってメッチャ車両の台数が少なくて楽チン。多分期末である3月に駆け込みで車を買うので、4月って販売台数が少ないんかね?次回購入する車も4月生まれがいいですね!まぁーなにより俺様のアクティはまた2年間付き合うので、2年後の検討となるでしょう。
そうそう、ブーツ交換のついでに一回ばらしてグリスアップしてもらったんやけど、それから、パワステの無い俺の車はハンドリングがメッチャ軽くなった気がする。おそらくブーツが破れてグリスが流れ出て、固着寸前になってたよーやわ。今回の修理は出費と思わず、チューニングと思うようにする。これでハンドリングが向上したんなら安上がりやわ。と前向きな俺だった・・・。
さておき・・・。今回の検査は、排ガスOK!サイドスリップOK!光軸OK!ブレーキOK!と最初は調子よかったけど、下廻りの点検でブーツ破損が見つかった。先日下を除いたときは問題なかったんやけど、なんで?実はドライブシャフト廻りでは無く、ステアリング関連の部品、タイロッドエンドのブーツやった。これは気が付かんかったわ。実は車検のルールで、当日中に修正できればいいけど、翌日以降になると、再度受け付け料金を払わなアカン。これはMOTTAINAI!しかし、下廻りなんていきなり修理できんやろ!って思っても、そこは、キチンとシステムができているのだ。検査場近くには多くの民間整備工場が並んでいる。とりあえずその民間工場へ持ち込んでみると、ブーツの定価¥360、工賃¥1,500ってことで×2個なんで、この倍の金額を払うことに。最悪やーっ!でも部品在庫があってホンマ良かったわ。今日中に再検査できなかったらまた出費やもんな!15分ほどで修理は完了。再検査も問題なく合格ってことで無事に検査シールをもらえた!
4月の平日ってメッチャ車両の台数が少なくて楽チン。多分期末である3月に駆け込みで車を買うので、4月って販売台数が少ないんかね?次回購入する車も4月生まれがいいですね!まぁーなにより俺様のアクティはまた2年間付き合うので、2年後の検討となるでしょう。
そうそう、ブーツ交換のついでに一回ばらしてグリスアップしてもらったんやけど、それから、パワステの無い俺の車はハンドリングがメッチャ軽くなった気がする。おそらくブーツが破れてグリスが流れ出て、固着寸前になってたよーやわ。今回の修理は出費と思わず、チューニングと思うようにする。これでハンドリングが向上したんなら安上がりやわ。と前向きな俺だった・・・。