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楽しくいきましょう、神戸 大阪

電気自動車に特化した戦略の後、日産は財政危機に直面

日産は、ハイブリッド車を放棄し、電気自動車に専念するという決定により、深刻な財政問題に直面しています。

営業利益は90%、純利益は94%減少しました。 

日産は何がしたいの、何をやっているの ? 

過去にも会社が潰れそうになり、フランスのルノーのゴーンさんに来てもらい

助けてもらったのに、ゴーンさんを追い出して、日本人が経営し出したら、

また、潰れそうになっている。

ハイブリッドや、ガソリン車をやめて、電気自動車だけにした結果、

中国市場の崩壊と共に、がたがたなってしまった。

元々、ガソリン車だけでも、売れそうな車を全然作っていなかったから、

競争の激しい電気自動車に全部変えればそうなるのは、分かっていた。

電気自動車は、電池性能が、まだまだ、実用的ではない。

電気自転車みたいに、家の近所だけを乗り回す程度なら、いいでしょうが、

長距離には、まだ無理がある。

ガソリン車で負けそうになったアメリカや、欧米車が、CO2問題で、

ガソリン車を締め出して、日本車を潰そうとしたが、

時期尚早で、無理が有るのを知ってて消費者を騙し、

中国もそれに乗って、一気に、自動車業界を牛耳ろうとしたせいで、

とんでもなく乱立し、過当競争になってしまい、潰し合いになり、

それに巻き込まれて、同じようになっている。

日本のバブルと同じで、土地バブルになったのと、そこに、CO2バブル、

電気自動車バブルの重なった中国について行ってしまった結果、

中国と共倒れになっている。

「みんなと渡れば怖くない」のみんなが、

超危ない中国さんと、渡ってしまった結果、こうなってしまった。

もともと基本的に、経営のやり方が、ダメなんでしょう。

お客様本位ではない、大企業病です。

前にも書いたと思いますが、コマーシャルで、

「技術の日産」なんて言っていましたが、

そんなものをお客さんに自慢している事が、 ただの自己満で、

客側からしたら、そんな事は当たり前で、どうでもいい事です。

これは、他のメーカーでも、同じ言葉をコマーシャルで言っています。

現代は、昭和の時代と違い、技術が高度になり過ぎ、素人には、

どの技術が高いのか低いのか、全く分かりません。

昔は、日産もカッコイイ、トヨタに負けない、いい車を作っていました。

今は、新型の車が全然出てきません、自慢の技術を持っているはずですのに、

つくづく、もったいない限りです。

日本が、ここまで経済大国になったのも、トヨタと日産が競い合って、

技術を上げ、アメリカを追い抜け追い越せでやってきたお陰だと思います。

しかし、結局、天狗になって、大企業病になってしまい勝手に自滅する。

そして、その結果、外資に買収されてしまう。

これでは、一体、どこの国の誰の為に働いているんだか。

技術で生き残るんなら、そう簡単に真似されない技術でないと、

電気自動車のように、ただのラジコンと一緒では、簡単に真似できて、

競争が激しくなるので、こうなるのは分かっていた。

これからの技術は、AIをどれだけ使うかの差が出て来るから、

うまく使えないような会社は、競争力が無くなり生き残れないでしょう。

たぶん、来年には、それが顕著に表れて来ると思いますので、

日産に限らず、その他のメーカーも、緊張感を持って経営しなければ、

あっという間に、同様な状況になる可能性は有るんではないかと思います。

これからは、そのような経営者の所を選んで転職するようになるでしょう。

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