見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

文系は理系の残り滓

こんな自虐的な記事が、ヤフーに有りました。

滓でも、残っているだけまし。

これからは、理系でさえ中途半端なら、滓にもなれないかもしれません。

小学4年の壁が有ると言われています。

何故、小4なのかというと、算数が四年生から文章問題になるからです。

三年生までは、四則演算だけで、ただの計算問題だけです。

文章問題は、文章が何を言いたいか理解出来ないと、計算が始まらない。

小学生の文章問題は、まず、文章の読解です。

文章をバラバラにして、誰が、何を、何して欲しいか、理解する事です。

あくまで、算数ですから、何をして欲しいのか、目的が必ず有ります。

本当は、答えさえ合えば問題はないはずなんですが、先生は納得しません。

答えだけ書いてたら、カンニングしたんではないかと疑われるからです。

だからって、天から、舞い降りて来たでは、神は許しても、

先生は許してくれません、しっかり、屁理屈が必要なんです。

私はこんな事を言ってた学生でしたから、一部の先生には嫌われていました。

筆者は一番最初の文章問題から理解できず、そのまま大学まで入っています。

それでも、現在はIT系の仕事をされています。

数学は公式だけ覚えて、それを当てはめて、どうにかなってた。

理科は全くダメだったと言っています。

残り滓とは、ある程度理解しているから言えるので、

本当に理解出来ていなければ、残り滓という判断も出来ない。

全く残っていないですから。

私がこれからの時代、本当に重要と思うのは、

読解力、コミュニケーション能力で、文系としての能力が、一番必要です。

そして、その為の幅広い知識、合理的な考え方。

AIは、ほっといても進化し続けるので、フルに活用しようと思えば、

自分のやりたい事を、しっかり伝えられる事だと思います。

計算は勝手にやってくれるので必要なくなりますが、

何をしたい、させたいかが求められる。

だからこそ、はっきりさせたくない、曖昧にしたい、隠したい、誤魔化したい

と思っている人には、仕事は辛くなるかもしれません。

資本主義社会なのに、中身は共産主義の矛盾が今でも破綻を招いています。

だから、残り滓なんて言ってないで、東大生の3割がアスペルガーの

バカな状況から早く転換すべきです。

私が思う一つの方法は、学校の黒板を無くして、先生、生徒同士で

ガンガン議論する、全員に意見を言わすような教育をすべきです。

喧々諤々、丁々発止です。

数学でも、一つの問題をみんなで納得するまで意見を言い合うべきです。

ただ、数をこなすような勉強だから、アスペルガーを育てているんです。

これからは、計算はAIがしてしまうので、必要なくなります。

日本の文系社会は、いろんな形で、自然を感じ、利用し、楽しむ、

という事を極めていくべきだと思うんですが、どうでしょう。

残り滓なんて卑屈になっている暇が有るんなら。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事