Studio.Scale24

1/24のプラモを製作、改造しています。特にマイナーな名車を製作して行きたいと思っています。


カプチーノボディー編④

2017-03-04 12:30:17 | Suzuki Cappuccino
こんにちは😃
今日も良い天気ですね。
カプチーノボディーの進捗です。
フロントピラーからカウリングトップパネルの作成に入っています。
ボンネットを開けてしまいましたので、
何も無いところからのスタートです。
固定支持するものが無いところから、やっととっかかりを作りました。
ちょっと大きい感じもしますが、大きい分には調整出来ますからね。😅
そして、ピラーの下の部分を0.5mmのプラ板を切り出し、ラインに0.2mmの罫書き線を引きました。
少しはらしく見えますからね。

ボンネットを閉めた状態が此れ。
ちょっとはサマになりましたか?

カプチーノ編はここまで。
イオタはと言えば、前回、タミヤのブライトレッドを塗装するとお伝えしてましたが、ちょっと野暮用が有り近所の模型屋に行ったところ、クレオスのシャインレッドを見つけてしまいました❗️😁。
と言うことで、ボディーの色はシャインレッドで決まりました。

一回塗りをした後。
まだ塗装面が粗いですね。
でも、この色で正解でした。😊
二回塗り後、いよいよ初めての自作デカールの作成です。
それでは、今回はここまで。

カプチーノボディー編③

2017-02-28 15:35:28 | Suzuki Cappuccino
こんにちは😃。
本日も良い天気ですね。
何時の洗濯が終了してから、近所の清掃センターに行って来ました。
先日、実家から粗大ゴミを持参し処理をお願いして来ました。勿論、有料。
実は実家の近所にある清掃センターは現在、長期休業している為に処理が出来無いからです。
まあ、近所では無く遠くのセンターに持ち込めば良いのですが、なんせモノグサなもので。😅
痴話話は此れくらいにして
カプチーノのサイドシルのパテ埋めからの
進捗です。

パテ埋めが乾く時間の間、ドアの調整をしました。
0.8mmの洋白線を軸に開閉の調整をし、
内径1.4mmの真鍮パイプをドア内側に瞬着しました。
1.4mmだと若干緩い感じがしますが少しルーズな方が開閉には良い感じですね。
そうこうしている間にパテが乾き、サイドシルの造形をしようとしたのですが、思いの他上手く行きません。
その為、せっかく盛ったパテを撤去。
プラ板で作成し直しました。

最初から、こうすれば良かったです。😭
そして、少しばかりのイオタの進捗。
漸く、エンジンにキャブを取り付けました。
各キャブ周りに繋がるヒューエルチューブは0.3mmのハンダ線を使用しました。
やっとエンジンらしくなりましたね。😊
次回は、イオタのボディー塗装に入りたいですね。

カプチーノボディー編②

2017-02-25 10:29:53 | Suzuki Cappuccino
こんにちは😃
漸く暖かい日が続いていますね。
その分、花粉症の方は大変ですね。
幸か不幸か私自身は花粉症ではないので、
花粉症がどれほど大変かが分かりません。
ただ、何時発症するかはわかりませんからね。
若しかしたら、明日にも発症するかもしれ無いですね。😊
冗談はさておいて、進捗の報告ですね。
前回、イオタのトップコートの話でしたが
結果から言うと、ブライトレッドに決まりました。理由はコレ。
ウレタンクリアが軽すぎたのか、研磨して色が剥がれてしまいましたが、左がイタリアンレッド、右がブライトレッド。
明らかに、ブライトレッドの方がオレンジが強く出ています。
ただ、ブライトレッドの在庫が無くなって来ているので、手元に届いてからの塗装になりますね。
それと今回初めてデカールの版下を作成して見ました。
オリジナルイオタの場合、フロントフェンダー両サイドにランボルギーニのロゴがあります。
コレが厄介でした。😭
今の所謂、黒地のもの

は無く、イオタオリジナル?
明るいイエロー地に黒地の牛。
ネットから版下になる画像データを探して
ペイントでちまちま塗り加工。
ランボルギーニの自体も、小文字が入ったもの。
そんでもって出来たものがコレ。

作成に半日掛かりました。😂
初めてにしては、良く出来たと思います。😁
イラスト作成のソフトが欲しいですね。
確か、adobeで良いものがあったような。
こんな感じでコニとキルスイッチのデカールも作成して行きます。
余った時間で、フロントフェンダーとリアフェンダーのエアーダクトのネットを切り抜き、プライマーにミッチャクロンを吹きました。
今週の進捗はここまで。
それでは、また来週。

カプチーノ ボディー編

2017-02-19 20:15:31 | Suzuki Cappuccino
こんばんは〜。
今日も良い天気でしたね。🌞
久しぶりの休日でのんびり出来ました。
久しぶりなので、洗濯物がドッサリ有りましけどね。😁
そんな訳で進捗は捗々しく無いのですが。
イオタは現在、ボディーの色チェックの為小休止。
但し、キャブのメタルシルバーが乾いたので、ゴールドを載せましたた。
ちょっとピンぼけ。
カプチーノの方はといえば、

フロントピラーの作成と、フェンダー内側の余分な肉をルーターで削り落としました。
仕上げはこの後に。
そして、サイドシルの段差修正にポリパテを充填。
本日は、ここまで。
来週は、本日入荷したイタリアンレッドとブライトレッドの違いを報告致します。

カプチーノ開始

2017-02-13 21:00:53 | Suzuki Cappuccino
こんにちは😃
今日も良い天気ですね。
さて、難産のイオタもいよいよ目処が付いて来ました。
シートの作成が終われば、懸案のボディー塗装。
私が一番苦手な段階です。
その為、今回は事前にプラスチックのスプーンを使って塗装の練習をしようと思います。
今回はそんな事で目処の付いたイオタを置いて置き、次回作のカプチーノの報告です。
実は、既にカプチーノはばらばらになっています。😁

いつものように後先考え無いで筋彫りとカッターでばらばら。
今回はモノコックから作成するつもりなので、此れでOK。
イオタの納期の4月までは、並行しての進捗になりそうです。