12/6(水)、梅小路機関区所属で嵯峨野観光鉄道色のDE10-1156号機が、配9708レのスジで後藤→京都貨物(JR福知山線経由)へ回送された。
22:45、ハイビームで三田3番のりばへ入線した配給列車。牽引機は、網干総合車両所宮原支所所属DD51-1109号機。2023.11に2回、大阪~金沢間でサロンカーなにわを使用した団体臨時列車に充当されたDL。
今回も嵯峨野観光鉄道色で出場したDE10-1156号機。ほとんど見なくなったDE10型の検査出場回送にJR三田駅には4~5名のレイルファンが来ていた。同機は普段、梅小路機関区に置かれている車両入替のほか、同1104号機が故障や検査で離脱している時に予備機でトロッコ嵯峨野号に使用されるDL。
「梅小路機関区」所属札と回送票。
22:47、約1分の停車ののち、静まったJR三田駅を力強いDML30HSDディーゼルエンジンサウンドを響かせて、JR宝塚線を南下した。なお、DE10-1156号機は、速度面(85㎞/hまでしか出ない)や保安装置(ATS-P非装備)の関係から次位無動力の状態で回送された。
JR三田駅入場券。普段はスマホでとってから改札機の中に入れるのだが、今回、スマホを車に忘れてしまったため、カメラで撮影。
2023(R5).12.6(水) JR福知山(JR宝塚)線 三田1番のりば(22:45~47)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます