
大変ご無沙汰しております、井〇です。
ちょー久しぶりの更新となり、失礼します。
2014年3月2日(日)に茨城の「七転び八起き平山コース」にて開催された、茨城トライアルチャンピオンシップ第1戦NTS技研CUPに参加してきました。
当初は、2/16に開催予定でしたが、記録的な大雪のため2週間後の3/2に延期となりました。
エントリー台数は59台と盛況で、今回は全日本にも参戦しているP車も8台参戦し、とても賑やかな大会となりました。
ITSからは会長:うっち~さん(P車)、井〇(N車)の2名がエントリー。
うっち~さんは新方式4Sへの改修後、井〇はエンジン載せ替え後初のシェイクダウンとなる大会でした。
天候は前日から弱雨が続くあいにくの天気で、コース内外もツルツル・ヌタヌタのまるで水戸納豆のような状態に、各車路面状況に苦戦しました。
レースは、SSを含め全6セクション。ただし、PクラスはN車のSSコースではなく昼休みの開催されたP車用のスペシャルセクションでのデモ走行(?)というお楽しみ付き!
走行順等は、関西ゲリラトライアルと同じ方式で4チームに分れて「走行・オフィシャル・走行・休み」を入れ替えるセルフジャッジ方式。
減点方法はJFTAと同じですが、15点で減点オーバーとなる初級者にも優しい(?)特別ルール。P車はSS以外はN車と同じコースで、各セクション3点減点のハンデという設定でした。
1セク:今回のセクション中ではサービスセクション的なコースでしたが、クリーンするには最初のターンの侵入角度がシビアでした。
2セク:林の中を下って登ってくるコースで比較的クリアー台数が多かったですが、入口のターンと一番下でのUターンするところがポイントとなるコースでした。
3セク:モーグル地形の中をグルグルっと大きく回る長いコースで、入ってすぐの窪みでマシンをつかえさせないように侵入するのと、木を抱え込むようにして回るターンなどで時間をかけずに抜けるところがポイントだったようです。
4セク:3セクの逆走コースで、入口付近の木の根っこにフロント右がひっかかったり、右側が下になるキャンバーでのターンでフロントがとられうまく曲がれない態勢になるとタイム面でも厄介なコースでした。
5セク:右下キャンバーを下りながら入り下り途中からの左ターンの個所が曲者で、ゆっくり過ぎたりブレーキを踏んだりすると右の窪みにおち態勢を崩したりして横転する車もありました。またテーブルトップの山の上りや、最後の岩場を越えるところでハマったN車も多かったようです。(井〇も最後の岩にハマってタイムオーバーでした…)
6セク:広い斜面をつかったSSで、雨の影響で滑って登れないかもと思いきや、それ程滑ることはなく完走率も高かったようです。
そして今回のお楽しみ、P車のスペシャルセクションは10m以上の高低差のある馬の背のようなところの岩を下って登るという、走る方には怖く見る方には見応えのある、とてもデンジャラスなコースでした。しかしながら流石は全日本クラスのツワモノP車、数台がクリアーしP車のマシン性能とドライバーの高い技量を存分にみることができ、普段P車をみることの無い人に感動を与えていました。
リザルト上位6名は以下のとおり
1位:中N選手(P車:スリーピース)
2位:井〇選手(N車:ITS)
3位:山M選手(P車:スリーピース)
4位:長SG選手(N車:ヒートインスティンクス)
5位:佐T選手(N車:編隊)
6位:うっち~選手(P車:ITS)
優勝の中N選手は、なんとSS含めて6セクション全てをクリーンの圧巻の走りでした。
そしてなんと、井〇がP車に挟まれ2位表彰台の快挙(怪挙…?)
エンジンを載せ替えてどの位マシンが変化するのかの様子見で、肩の力が抜けていたからなのでしょうか、いつものミスが殆ど出ずに走りきることができました。
「今までみてきた中で一番の走り」とうっち~さんに褒められ、さらに嬉しかったです!
しかしながら、アクセルワークなど課題も多いので少しずつ改善できるよう頑張ります。
うっち~さんは、2週間後のジムロック参戦用に急遽組んだリアエアロッカーの不調で序盤からリアオープンデフのままでの走行を余儀なくされ、スペシャルセクションの登りを上がりきることが出来なかったのが残念でした。とは言え、スペシャルセクションでの馬の背下りは、誰も行かない攻めのラインを走りきったところは流石でした。
動画はYoutubeのコチラで・・・
http://www.youtube.com/channel/UCIhvUO5NHkEjNUxInazvU8g/videos?flow=grid&view=0
茨城TCは全国的にみても若いドライバーが多いように見受けられ、とても活気ある大会でした。
ドライバーの皆さん、運営の皆さん、見学の皆さん、寒い雨の中お疲れさまでした。
特に運営スタッフの方々は、ゲリラ方式のセルフジャッジやスペシャルセクション導入など、多くのエントリーのあるなか色々と大変だったと思います。本当にご苦労さまでした、そしてありがとうございました。
次回の茨城TC第2戦は、4/13(日)に同会場で開催されますので、皆さん奮って参加下さい。
毎回事前エントリーで定員50台がいっぱいになりますので、申し込みは早めに!
なお、3/16日に奈良で開催される「ジムロック」に、うっち~さんがテントウ虫ジープでお馴染みのシンさんとタッグを組んで参戦します。
トライアル競技での戦闘能力の高いP車で、ロックをどのように攻略するのか楽しみですね。
関東の大会は会場の関係もあり、まだ日程が不明が多いですが、関西方面は日程が決まってきているようです。コメント・掲示板等で情報いただけると助かります。
・4月までの大会&催し物
3/16 ジムロック第1戦 @奈良トライアルマウンテン
3/30 昭和の車を守る集い @東京サマーランド第2駐車場
4/13 茨城TC第2戦 @茨城七転び八起きコース
4/20 ゲリラトライアル第1戦 @三重ゲリラ山
4/27 JFTA全日本第1戦 @アドベンチャーランド奥高野
※昭和の車を守る集いには、ITSのレストアマイスターこと884さんをはじめ、うっち~さん、S藤さん、K野さん、Y川さん、井〇(S藤さんからお車借りて)が参加します。ジムニーは勿論、他の参加者の懐かしい・珍しい車を見れると思うので、とても楽しみです。
いよいよ2014年のトライアルもシーズンイン!
今年もトライアルやジムニーライフを楽しみましょう!!
ちょー久しぶりの更新となり、失礼します。
2014年3月2日(日)に茨城の「七転び八起き平山コース」にて開催された、茨城トライアルチャンピオンシップ第1戦NTS技研CUPに参加してきました。
当初は、2/16に開催予定でしたが、記録的な大雪のため2週間後の3/2に延期となりました。
エントリー台数は59台と盛況で、今回は全日本にも参戦しているP車も8台参戦し、とても賑やかな大会となりました。
ITSからは会長:うっち~さん(P車)、井〇(N車)の2名がエントリー。
うっち~さんは新方式4Sへの改修後、井〇はエンジン載せ替え後初のシェイクダウンとなる大会でした。
天候は前日から弱雨が続くあいにくの天気で、コース内外もツルツル・ヌタヌタのまるで水戸納豆のような状態に、各車路面状況に苦戦しました。
レースは、SSを含め全6セクション。ただし、PクラスはN車のSSコースではなく昼休みの開催されたP車用のスペシャルセクションでのデモ走行(?)というお楽しみ付き!
走行順等は、関西ゲリラトライアルと同じ方式で4チームに分れて「走行・オフィシャル・走行・休み」を入れ替えるセルフジャッジ方式。
減点方法はJFTAと同じですが、15点で減点オーバーとなる初級者にも優しい(?)特別ルール。P車はSS以外はN車と同じコースで、各セクション3点減点のハンデという設定でした。
1セク:今回のセクション中ではサービスセクション的なコースでしたが、クリーンするには最初のターンの侵入角度がシビアでした。
2セク:林の中を下って登ってくるコースで比較的クリアー台数が多かったですが、入口のターンと一番下でのUターンするところがポイントとなるコースでした。
3セク:モーグル地形の中をグルグルっと大きく回る長いコースで、入ってすぐの窪みでマシンをつかえさせないように侵入するのと、木を抱え込むようにして回るターンなどで時間をかけずに抜けるところがポイントだったようです。
4セク:3セクの逆走コースで、入口付近の木の根っこにフロント右がひっかかったり、右側が下になるキャンバーでのターンでフロントがとられうまく曲がれない態勢になるとタイム面でも厄介なコースでした。
5セク:右下キャンバーを下りながら入り下り途中からの左ターンの個所が曲者で、ゆっくり過ぎたりブレーキを踏んだりすると右の窪みにおち態勢を崩したりして横転する車もありました。またテーブルトップの山の上りや、最後の岩場を越えるところでハマったN車も多かったようです。(井〇も最後の岩にハマってタイムオーバーでした…)
6セク:広い斜面をつかったSSで、雨の影響で滑って登れないかもと思いきや、それ程滑ることはなく完走率も高かったようです。
そして今回のお楽しみ、P車のスペシャルセクションは10m以上の高低差のある馬の背のようなところの岩を下って登るという、走る方には怖く見る方には見応えのある、とてもデンジャラスなコースでした。しかしながら流石は全日本クラスのツワモノP車、数台がクリアーしP車のマシン性能とドライバーの高い技量を存分にみることができ、普段P車をみることの無い人に感動を与えていました。
リザルト上位6名は以下のとおり
1位:中N選手(P車:スリーピース)
2位:井〇選手(N車:ITS)
3位:山M選手(P車:スリーピース)
4位:長SG選手(N車:ヒートインスティンクス)
5位:佐T選手(N車:編隊)
6位:うっち~選手(P車:ITS)
優勝の中N選手は、なんとSS含めて6セクション全てをクリーンの圧巻の走りでした。
そしてなんと、井〇がP車に挟まれ2位表彰台の快挙(怪挙…?)
エンジンを載せ替えてどの位マシンが変化するのかの様子見で、肩の力が抜けていたからなのでしょうか、いつものミスが殆ど出ずに走りきることができました。
「今までみてきた中で一番の走り」とうっち~さんに褒められ、さらに嬉しかったです!
しかしながら、アクセルワークなど課題も多いので少しずつ改善できるよう頑張ります。
うっち~さんは、2週間後のジムロック参戦用に急遽組んだリアエアロッカーの不調で序盤からリアオープンデフのままでの走行を余儀なくされ、スペシャルセクションの登りを上がりきることが出来なかったのが残念でした。とは言え、スペシャルセクションでの馬の背下りは、誰も行かない攻めのラインを走りきったところは流石でした。
動画はYoutubeのコチラで・・・
http://www.youtube.com/channel/UCIhvUO5NHkEjNUxInazvU8g/videos?flow=grid&view=0
茨城TCは全国的にみても若いドライバーが多いように見受けられ、とても活気ある大会でした。
ドライバーの皆さん、運営の皆さん、見学の皆さん、寒い雨の中お疲れさまでした。
特に運営スタッフの方々は、ゲリラ方式のセルフジャッジやスペシャルセクション導入など、多くのエントリーのあるなか色々と大変だったと思います。本当にご苦労さまでした、そしてありがとうございました。
次回の茨城TC第2戦は、4/13(日)に同会場で開催されますので、皆さん奮って参加下さい。
毎回事前エントリーで定員50台がいっぱいになりますので、申し込みは早めに!
なお、3/16日に奈良で開催される「ジムロック」に、うっち~さんがテントウ虫ジープでお馴染みのシンさんとタッグを組んで参戦します。
トライアル競技での戦闘能力の高いP車で、ロックをどのように攻略するのか楽しみですね。
関東の大会は会場の関係もあり、まだ日程が不明が多いですが、関西方面は日程が決まってきているようです。コメント・掲示板等で情報いただけると助かります。
・4月までの大会&催し物
3/16 ジムロック第1戦 @奈良トライアルマウンテン
3/30 昭和の車を守る集い @東京サマーランド第2駐車場
4/13 茨城TC第2戦 @茨城七転び八起きコース
4/20 ゲリラトライアル第1戦 @三重ゲリラ山
4/27 JFTA全日本第1戦 @アドベンチャーランド奥高野
※昭和の車を守る集いには、ITSのレストアマイスターこと884さんをはじめ、うっち~さん、S藤さん、K野さん、Y川さん、井〇(S藤さんからお車借りて)が参加します。ジムニーは勿論、他の参加者の懐かしい・珍しい車を見れると思うので、とても楽しみです。
いよいよ2014年のトライアルもシーズンイン!
今年もトライアルやジムニーライフを楽しみましょう!!
帰りは下道で3時間くらいで到着。思ったほど遠くなく、関係者がとても良い雰囲気で主催していたのを印象に受けました。
ジュンちゃんは、すごい良く走れていたので、今シーズンの遠征が楽しみですね!
不調だったエアロッカー。早速修理はしましたが・・・リヤはデフロックのままでも良いかな~(汗)
今回はちょっと出来すぎだった気がします、今後も精進いたしますので、ご指導願います。
高速とそれ程変わらないようですね、次回は下道で行こうとおもいます。
茨城TC第2戦が4/13、ゲリラが翌週~!
4月からいきなり2連戦になっちゃう鴨です
ジムロック、楽しんで来てくださいね!
ゲリラ参加ですか
4月ゲリラ俺も行きますよ
お陰ですっかり関西に感染してしまい、
心臓移植&骨格補強で、ゲリラ仕様に変身(?)しちゃいました…( ̄ー ̄)ニヤリ
今のところ4月参戦予定ですので、よろしくお願いします。