模型「店」で仕事する以上、ワタシも
当然模型以外についても勉強はするわけです。
BGMとマーケティング
(中小企業診断士の資格を会社で100倍生かす方法:2009年11月29日付)
>滞在時間を長くして売上アップを狙うならスロー曲、
>回転率を高くして売上アップならアップテンポ
これはよく聞く話です。
ファーストフードが回転率を上げるために
アップテンポな曲やJ-POPをかけるなんてのは割と有名。
では、模型店のお客様にとって心地よいのはどちらだろう、
と考えるわけです。
ことに鉄道模型は高い買物。失敗するとダメージがでかいです。
だから慎重に選びたいだろうし、
購入に踏み切るまでじっくり考えたいだろうと、ワタシは思う。
そうするとクラシックやジャズを流すことで
リラックスして考えられる空間を提供する方が、
模型店には相応しいんじゃないかと。
お客様がリラックスできるのであれば
音楽である必要すらないわけで、
列車の走行音なども選択肢に入るわけです、業界的にはね。
店側の都合でお客様を急かすより、
納得して買物して欲しいじゃん、やっぱり。
ちなみに、ワタシ個人の趣味としては
音楽のジャンルにこだわりはなくて、
メタルでも民謡でも洋の東西を問わず、
詳しくはないけど何でも割りと素直に聴けちゃいます。
落ち着いたら、またTSUTAYA通いしたいです。
当然模型以外についても勉強はするわけです。
BGMとマーケティング
(中小企業診断士の資格を会社で100倍生かす方法:2009年11月29日付)
>滞在時間を長くして売上アップを狙うならスロー曲、
>回転率を高くして売上アップならアップテンポ
これはよく聞く話です。
ファーストフードが回転率を上げるために
アップテンポな曲やJ-POPをかけるなんてのは割と有名。
では、模型店のお客様にとって心地よいのはどちらだろう、
と考えるわけです。
ことに鉄道模型は高い買物。失敗するとダメージがでかいです。
だから慎重に選びたいだろうし、
購入に踏み切るまでじっくり考えたいだろうと、ワタシは思う。
そうするとクラシックやジャズを流すことで
リラックスして考えられる空間を提供する方が、
模型店には相応しいんじゃないかと。
お客様がリラックスできるのであれば
音楽である必要すらないわけで、
列車の走行音なども選択肢に入るわけです、業界的にはね。
店側の都合でお客様を急かすより、
納得して買物して欲しいじゃん、やっぱり。
ちなみに、ワタシ個人の趣味としては
音楽のジャンルにこだわりはなくて、
メタルでも民謡でも洋の東西を問わず、
詳しくはないけど何でも割りと素直に聴けちゃいます。
落ち着いたら、またTSUTAYA通いしたいです。