本年9月発売の『RM MODELS』314号(2021年11月号)で発表した、ノスタルジック鉄道コレクションのEB10を題材とした作例記事に絡めて渋沢栄一の記事をnoteに書いてみました。 . . . 本文を読む
小田急が川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムとのコラボで運転していた「小田急F-Train」、いわゆる「ドラえもん列車」のラッピングが終了した理由を、推測の域ながら考えてみました。パッとした結論は出せませんでしたけど。 . . . 本文を読む
特急横転、負傷者多数か JR羽越線の鉄橋上
(共同通信12月25日付:リンク先はgooニュース)
宝塚線脱線事故で痛ましい思いを強いられた今年の鉄道界ですが、
年末になってまたこのような事故が起こってしまうとは…。
本当に遣り切れないです。
下からの風原因か 柵、運転規制など対策を 専門家
(河北新報ニュース:12月26日付)
天災に対する備えが不十分だったとの
JR東日本への責めは免れない . . . 本文を読む
昨日はミニレイアウトのために一日乗車券を使って都電沿線の取材に行ってきました。
世間一般で言われている
「のどかな雰囲気」ってのは間違ってないんだけど、
意外に高層の建物が多いんですよね。
何だかんだ言っても、
「交通至便」な場所には変わりないから、
アパートとかも3階建ての立派な感じになってたりして。
ミニレイアウトにするには
ちと、やり難いかな。
ま、建物って硬派なリアルに走り出すと
以 . . . 本文を読む
「横浜式」の記事を書いていて(駒大苫小牧事件を受けた各ブログの反応、ホントにショックだったんですよ)アップが1日遅れになってしまいましたが、つくばエクスプレス(以下「つくばEXP」)開業日の乗車レポートをお送りします。
ワタシが乗ったのは仕事帰り。秋葉原から乗車して北千住で下車すれば、都バス王45系統王子駅行きの最終便で自宅付近まで直行で帰れるという算段でした。以下、箇条書きにて。
●JR秋葉 . . . 本文を読む
引退が囁かれていた小田急のHiSEが大変なコトに…。
小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について
(小田急電鉄公式)
Nゲージなら簡単そうですが、実物でやりますか。
しかも「譲渡後も現在の小田急ロマンスカーの外装を当面引き継ぐ予定」って。
ていうか、連接車である必要性が一体どこに…?
とりあえず、HiSEを持ってる方はコレを再現するのがお約束ということでヨロピク。
. . . 本文を読む