「横浜式」の記事を書いていて(駒大苫小牧事件を受けた各ブログの反応、ホントにショックだったんですよ)アップが1日遅れになってしまいましたが、つくばエクスプレス(以下「つくばEXP」)開業日の乗車レポートをお送りします。
ワタシが乗ったのは仕事帰り。秋葉原から乗車して北千住で下車すれば、都バス王45系統王子駅行きの最終便で自宅付近まで直行で帰れるという算段でした。以下、箇条書きにて。
●JR秋葉原駅に中央出入り口が新設された。
●その前の道路が早くも「表通り」面してらぁ。
●ヲタなショップが立ち並ぶ中央通りは、もはや裏通りってコトね?ていうか、そういうコトにしたいのね?
●JR中央口の脇につくばEXPの出入り口が。
●改札口が地下深いってのは後発地下線ゆえの宿命でしょうか?
●切符売り場が大混雑。人大杉。
●あまりにも混雑がヒドイので、急ぎの客にはハンコを押した白い紙(写真左上)を配ってとりあえず乗車させ、下車駅で清算という臨時措置。こんなの初めて見た。
●白紙を貰いつつ、普通の切符で乗車したわけだが。
●ホームに下りると以外に人が少ない。列車も座席がようやく全部埋まるくらい。
●って、切符売り場少なすぎんじゃないの?それとも、初日だから特別だったのか?
●車輌の方は以前から鉄道誌などで写真を見ていたから知ってはいたが、実物を見ると超カッコいい。
●アキバだけにガンダムっぽい。ていうかヤクト・ドーガ。
●一見JRのE231系をアルミ車体版って感じだが、固定窓で窓廻りが平滑だったりもするので、いわゆるステレオタイプのE231系グループとは一線を画すかも。
●ナマイキにも南北線と同じホームドアがついている。
●走り出したはいいが外は真っ暗。当たり前か。
●浅草で下車した地元人っぽい客が「銀座線めちゃ遠いんだよな」とボヤいていた。
●南千住を過ぎたところで地上に。でも真っ暗。
●あっと言う間に北千住に着いてしまった。
●北千住で女性専用車のポスターに気付く。運用開始は9月1日から。って、なぜ開業からやらない?
●記念切符などの類はすでに売り切れたと思い、自販機でとりあえずパスネットを購入(写真下)。
●あ、自動改札はパスネット対応なんだけど、アピール不足で判りづらかった。これも秋葉原切符売り場混雑の遠因かも。
●ちなみにSuicaには非対応。
●テレビで見て知ってはいたが、北千住駅前が以前訪れた時からエライ変わり様で驚く。
●バス乗り場が判らなくなってマジ焦る。
●何とかバス乗車には成功。土手道路を70~80km/hでカッ飛ばすので気持ち良いが、道幅が狭いのでそれなりにスリルあります。暗いし。
それなりに楽しみましたが、こんどはやっぱり昼間、北千住の先の方まで乗りたいなぁ。ていうか、今回はケータイもカメラも自宅に忘れてきたってのが痛恨のミス。
ちゃんとした乗車レポ、できればもう一度やりたいッス。
ワタシが乗ったのは仕事帰り。秋葉原から乗車して北千住で下車すれば、都バス王45系統王子駅行きの最終便で自宅付近まで直行で帰れるという算段でした。以下、箇条書きにて。
●JR秋葉原駅に中央出入り口が新設された。
●その前の道路が早くも「表通り」面してらぁ。
●ヲタなショップが立ち並ぶ中央通りは、もはや裏通りってコトね?ていうか、そういうコトにしたいのね?
●JR中央口の脇につくばEXPの出入り口が。
●改札口が地下深いってのは後発地下線ゆえの宿命でしょうか?
●切符売り場が大混雑。人大杉。
●あまりにも混雑がヒドイので、急ぎの客にはハンコを押した白い紙(写真左上)を配ってとりあえず乗車させ、下車駅で清算という臨時措置。こんなの初めて見た。
●白紙を貰いつつ、普通の切符で乗車したわけだが。
●ホームに下りると以外に人が少ない。列車も座席がようやく全部埋まるくらい。
●って、切符売り場少なすぎんじゃないの?それとも、初日だから特別だったのか?
●車輌の方は以前から鉄道誌などで写真を見ていたから知ってはいたが、実物を見ると超カッコいい。
●アキバだけにガンダムっぽい。ていうかヤクト・ドーガ。
●一見JRのE231系をアルミ車体版って感じだが、固定窓で窓廻りが平滑だったりもするので、いわゆるステレオタイプのE231系グループとは一線を画すかも。
●ナマイキにも南北線と同じホームドアがついている。
●走り出したはいいが外は真っ暗。当たり前か。
●浅草で下車した地元人っぽい客が「銀座線めちゃ遠いんだよな」とボヤいていた。
●南千住を過ぎたところで地上に。でも真っ暗。
●あっと言う間に北千住に着いてしまった。
●北千住で女性専用車のポスターに気付く。運用開始は9月1日から。って、なぜ開業からやらない?
●記念切符などの類はすでに売り切れたと思い、自販機でとりあえずパスネットを購入(写真下)。
●あ、自動改札はパスネット対応なんだけど、アピール不足で判りづらかった。これも秋葉原切符売り場混雑の遠因かも。
●ちなみにSuicaには非対応。
●テレビで見て知ってはいたが、北千住駅前が以前訪れた時からエライ変わり様で驚く。
●バス乗り場が判らなくなってマジ焦る。
●何とかバス乗車には成功。土手道路を70~80km/hでカッ飛ばすので気持ち良いが、道幅が狭いのでそれなりにスリルあります。暗いし。
それなりに楽しみましたが、こんどはやっぱり昼間、北千住の先の方まで乗りたいなぁ。ていうか、今回はケータイもカメラも自宅に忘れてきたってのが痛恨のミス。
ちゃんとした乗車レポ、できればもう一度やりたいッス。