獨協大学 鉄道研究会通信

獨協大学 鉄道研究会がお送りする、活動報告のBlogです。

はじめに

2022-03-23 11:27:51 | お知らせ

本日は、『獨協大学 鉄道研究会通信』をご覧頂き、ありがとうございます。
このページは獨協大学(埼玉県草加市)の愛好会に所属している鉄道研究会が、常日頃の活動内容報告のために開設しているブログです。
主に11月の雄飛祭に向けての活動を記録、公開しています。

普段の活動や鉄道模型のモジュールなどに関するご質問やご感想などございましたら、全記事でコメントを受け付けておりますのでお気軽にお書き下さい。
ただし、学校の授業など鉄道研究会の活動に直接関係のない場合、こちらでは返答致しかねますので、直接学校にお問い合わせ下さいますようお願い致します。
また、明らかに関係のないコメントは管理者の判断で削除させて頂きます。


※この記事は常にトップに表示されますので、最新記事はこれより下になります。

~リンクについて~
当ブログはリンクフリーです。リンクはトップページにお願い致します。
相互リンクをご希望の場合は、下記のメールアドレスまでご一報頂ければと思います。
バナーは準備中ですので、少々お待ち下さい。

メール:duniv.tekken@gmail.com
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○更新履歴○
2013/07/28 ブログ開設
2013/09/07 リンク集を追加
2013/10/27 当ブログについてを追加。必ずご一読下さい。
2014/04/17 リンク集を一部修正。相互リンク表記を追加しました。


それでは、どうぞごゆっくりご覧下さい。

 


1992年の東武線の時刻表

2021-10-06 12:14:36 | お知らせ

 皆さんこんにちは! 準急伊勢崎行です。 さて、今回初めて投稿する記事は「1992年の東武線の時刻表を見てみよう その1」を公開します。

初投稿ですので色々とおかしな点はあるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

さて、まずは列車種別と停車駅案内図から見ていきましょう。

*画質が粗いですね、、申し訳ございません。

 まずは伊勢崎線系統から見ていきましょう。 やはり今と違う点は主に準急電車が走っている所ですね。 ちなみに気づいた方もいるかもしれませんが、この当時の準急は今の急行です。 

準急A、Bとありますが、これは何でしょうか?  

答えは停車駅の違いです。

準急Aの停車駅は 浅草から北千住までの各駅、西新井、草加、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園、久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田、太田から終点伊勢崎までの各駅です。

準急Aは伊勢崎線でのみ走っていました。

準急Bの停車駅は 浅草から北千住までの各駅、西新井、草加、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園、東武動物公園から終点まで各駅停車です。

ちなみにこの当時は新越谷駅には止まりませんでした。

他にも今と違う点を挙げるとすると、快速が走っている・今の東京スカイツリー駅がまだ業平橋駅になっている・我らが獨協大学の最寄り駅、獨協大学前駅がまだ松原団地駅になっている、、、 など色々とあります。

 

次に東上線系統を見てみましょう。 大きな目玉は2008年に廃止となった特急が走っている所ですね。

1992年の東上線特急の停車駅は 池袋、志木、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、武蔵嵐山、小川町、寄居です。

 

次に車両案内を見てみましょう。

 大きな点は、今はもう走っていない5000系、3000系、2000系、2080系などが走っている所ですね。

 

次回は「1992年の東武線の時刻表を見てみよう その2」を公開します。

ご覧いただきありがとうございました


銀座線 上野検車区隣接の踏切を観察

2021-09-16 16:47:26 | お知らせ
こんにちは。ホリ快富士山です。Twitterを見ている方は知っているかと思いますが、こちらでは初めて登場します。私も時々こちらも執筆しようと思いますので、よろしくお願いします。

さて。

今回はタイトルの通り、上野にある銀座線の踏切を観察してきましたので、紹介します。(twitterにも投稿しましたが、こちらではより詳しく書こうと思います。)


これが銀座線、上野検車区に隣接する踏切です!
(すみません、踏切全景を取り忘れたので、これで代用します...)

踏切の線路にはこのように柵があり、どこかほかの踏切とは雰囲気が違います。
なぜこんな厳重なのかを簡単に説明すると、銀座線はトンネルを小さく済ませるため、架線を張っていません。その代わり、線路横に架線の代わりとなる「第三軌条」を設け、そこから給電しています。柵がない場合、第三軌条に触れる危険が架線より大きく、大変危険なのです。そのため、柵で仕切り、第三軌条に絶対に触れられないようにし、安全を確保するのです。

いよいよ踏切鳴動です。

普通の踏切と違って遮断機が一気に下りてきます。迫力があります。


柵が上昇し、電車が出てきました。この光景、すごく違和感がありますね(笑)

遠くから見るとこんな感じ。建物からいきなり電車が出てきているように見えますね。

この辺を普段通っている人からすれば、日常的なのかもしれません。

そして柵が閉まり、踏切が開きます。

ここでも面白いのが、遮断棒が上がってから警報機の動作が終わるというところ。普通の踏切では警報機が鳴りやんでから遮断棒が上がります。

この踏切は警報機の動作、遮断機の上昇、下降動作は自動ですが、柵の操作をする都合上なのか、個々の動作は人が管理しています。


いかがでしたでしょうか。ちょっと説明や画像が足りず、わかりにくかったかもしれません。現地へ赴いて実際に見ていただけると、面白く、より理解が深められると思います。



とはいっても車庫から出てくる電車には時刻表がないため、いつ出てくるのかは私たちにはわからないのが実情。ここでは、私が訪問した時に見た、車庫から電車が出てくる予兆を紹介します。

①ねらい目としては、朝ラッシュ終わりと、夕ラッシュ前です。
私は平日の16時頃に訪問してきましたが、比較的短い間隔で3本も車庫から出てきました。朝ラッシュ後についてはまだ調査していません...
②車庫から出てくる電車は車庫から出る前に、行先を表示し、ヘッドライトとテールライトの両方を点けます。

この状態で踏切に近づいてきます。

③柵の超手前に電車がいると、すぐに閉まる可能性が高いです。

柵の向こうに電車がいますね。

柵の隙間からとるとこんな感じ。なんか近すぎて怖いですね。(笑)
ちゃんと踏切が鳴っていない状態で、柵の間から撮影していますのでご安心を。
ほどなくして、

出てきました~

というわけで今回は上野検車区に隣接する、銀座線の踏切について執筆しました。
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


ごあいさつ

2021-08-31 19:58:34 | お知らせ
はじめまして、そして当ブログをご覧頂いていた皆様、大変ご無沙汰しております。新ブログ担当者兼広報の"最高速マニアのときわ"と申します。
本年度は、私"最高速マニアのときわ"と、同じく新ブログ担当者兼広報の"準急伊勢崎行き"が、このブログを担当することになりました。
今年も新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっているということもあり、満足に活動できない可能性もあるなかでも例年より多くの新入生が当鉄道研究会に入会し、賑やかで楽しい会になっております。
我々新ブログ担当者もその新入生の中の二人ということもあり拙い部分もあると思いますが、皆様どうかよろしくお願い致します。

卒業にあたって

2019-03-19 20:01:48 | お知らせ
皆様こんにちは、たにがわ・なすのです。
明日3/20をもって私は、獨協大学を卒業すると同時に、ブログの担当も引退します。1年間記事は少なめでしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。
獨協大学入学と同時に鉄道研究会に入会してからの4年間は、鉄道を愛している仲間と心から打ち解けあい、語り合った濃密な4年間でした。大学生活の主成分であったといっても過言ではありません。
ありがとう、獨協大学鉄道研究会!