こんばんは、会長です。
ちょっと衝撃的な発表がありましたので更新させていただきます(汗
獨協大学生の大半が利用し、創立時より密接な関係にあるとも言える東武スカイツリーラインこと東武伊勢崎線ですが、なんと新型車両を導入することが決定したそうです。→東京メトロ・東武鉄道共同プレスリリース(PDF形式)

↑東京メトロ03系 東急東横線武蔵小杉駅にて
現在、日中の松原団地駅に停車する電車は基本的に東京メトロ日比谷線に直通する電車。朝夕ラッシュ時間帯は浅草発着の電車も走りますが、日中はもっぱら日比谷線の中目黒発着の電車がメインです。
使用車両は東京メトロ03系と東武鉄道の20000系の計2種類。一見すると車両の形以外は何も変わりはありません。しかしすべての車両が3扉のものと、5扉と3扉の車両で混在している編成があるほか、制御装置の違いで03系が2種類、20000系が3種類(20000系,20050系,20070系)で合計5種類に分類できます。
今回の新型車両導入はプレスリリースに書いてある通り、日比谷線内のホームドア設置に伴うもの。東京メトロでは全駅のホームドア導入を進めているため、設置に支障する5扉車を廃止することは極めて妥当と言えます。(山手線もホームドア導入のために6扉車を廃車にしてますしね)
しかし、京急羽田空港国際線ターミナル駅などの前例があるように、ホームドアは18m車でも取り付けは可能です。果たして無理やり7両にしてまで20m車に合わせる必要性はあるのでしょうか。
確かに日比谷線への直通時に東武は20m車を、東急は18m車の使用を主張したのは事実であり、結果的に東急側の主張及び建築限界の問題を優先した上で18m車の採用に踏み切りました。東急は副都心線への直通運転をきっかけに日比谷線への直通運転を取りやめましたが、東武は未だに18m車と20m車を同一線上で運行している状態です。
先述の通り、東武にとって18m車の運行は不本意である上、車体長が異なることによって輸送障害発生時の対応が遅れる可能性が高くなります。
現在運行している20000系はもっとも古いもので1988年製。今年の3月で製造か26年になるものの、最新の20070系はVVVFインバータ制御の上に1997年製とかなり車齢は若いと言えます。その上運行系統はほぼ独立している状態なので、緩行線は18m車、急行線は20m車と分けても特段問題は無いと思われます。
更に言えば18m車8両(144m)から20m車7両(140m)にすることによって、事実上の輸送力減にもなりかねません。そこまでしてもこの判断に踏み切ったのは、東武線内でも将来的にホームドアの取り付けを見込んでいるのではないでしょうか。あくまでも想像ですが・・・
同じ東武は東武でも、副都心線に直通している東上線では和光市駅(地下鉄に直通する2,3番線のみ)にホームドアが設置されており、TASC制御による定位置停車が行われているほか、今年度には川越市~小川町間で新たに東武型ATCが導入されることとなっています。
これで東武線全線へのATC導入が進み、日比谷線へのホームドア導入が決定したこととなると、当然車両は東武型ATC及びホームドアに対応した車両でなければならなくなり、東武線内にホームドアが取り付けられる場合にも比較的容易に対応工事が行えるというメリットがあります。
いずれにしろ、現状の運行体系(夕方以降に浅草行きが運転される)を維持するには20m車に合わせる必要があり、東武としては20m車に統一する絶好の機会だと考えているのでしょうか。
気になる導入開始は平成28年度・・・2年後ですね。私は就職活動の真っ最中、卒業までにはギリギリ新車の恩恵を受けられる1年になりそうです(笑
あまり画像も無いもので、途中から文章だらけになってしまいました・・・ごめんなさい(汗
それでは、失礼致します。
ちょっと衝撃的な発表がありましたので更新させていただきます(汗
獨協大学生の大半が利用し、創立時より密接な関係にあるとも言える東武スカイツリーラインこと東武伊勢崎線ですが、なんと新型車両を導入することが決定したそうです。→東京メトロ・東武鉄道共同プレスリリース(PDF形式)

↑東京メトロ03系 東急東横線武蔵小杉駅にて
現在、日中の松原団地駅に停車する電車は基本的に東京メトロ日比谷線に直通する電車。朝夕ラッシュ時間帯は浅草発着の電車も走りますが、日中はもっぱら日比谷線の中目黒発着の電車がメインです。
使用車両は東京メトロ03系と東武鉄道の20000系の計2種類。一見すると車両の形以外は何も変わりはありません。しかしすべての車両が3扉のものと、5扉と3扉の車両で混在している編成があるほか、制御装置の違いで03系が2種類、20000系が3種類(20000系,20050系,20070系)で合計5種類に分類できます。
今回の新型車両導入はプレスリリースに書いてある通り、日比谷線内のホームドア設置に伴うもの。東京メトロでは全駅のホームドア導入を進めているため、設置に支障する5扉車を廃止することは極めて妥当と言えます。(山手線もホームドア導入のために6扉車を廃車にしてますしね)
しかし、京急羽田空港国際線ターミナル駅などの前例があるように、ホームドアは18m車でも取り付けは可能です。果たして無理やり7両にしてまで20m車に合わせる必要性はあるのでしょうか。
確かに日比谷線への直通時に東武は20m車を、東急は18m車の使用を主張したのは事実であり、結果的に東急側の主張及び建築限界の問題を優先した上で18m車の採用に踏み切りました。東急は副都心線への直通運転をきっかけに日比谷線への直通運転を取りやめましたが、東武は未だに18m車と20m車を同一線上で運行している状態です。
先述の通り、東武にとって18m車の運行は不本意である上、車体長が異なることによって輸送障害発生時の対応が遅れる可能性が高くなります。
現在運行している20000系はもっとも古いもので1988年製。今年の3月で製造か26年になるものの、最新の20070系はVVVFインバータ制御の上に1997年製とかなり車齢は若いと言えます。その上運行系統はほぼ独立している状態なので、緩行線は18m車、急行線は20m車と分けても特段問題は無いと思われます。
更に言えば18m車8両(144m)から20m車7両(140m)にすることによって、事実上の輸送力減にもなりかねません。そこまでしてもこの判断に踏み切ったのは、東武線内でも将来的にホームドアの取り付けを見込んでいるのではないでしょうか。あくまでも想像ですが・・・
同じ東武は東武でも、副都心線に直通している東上線では和光市駅(地下鉄に直通する2,3番線のみ)にホームドアが設置されており、TASC制御による定位置停車が行われているほか、今年度には川越市~小川町間で新たに東武型ATCが導入されることとなっています。
これで東武線全線へのATC導入が進み、日比谷線へのホームドア導入が決定したこととなると、当然車両は東武型ATC及びホームドアに対応した車両でなければならなくなり、東武線内にホームドアが取り付けられる場合にも比較的容易に対応工事が行えるというメリットがあります。
いずれにしろ、現状の運行体系(夕方以降に浅草行きが運転される)を維持するには20m車に合わせる必要があり、東武としては20m車に統一する絶好の機会だと考えているのでしょうか。
気になる導入開始は平成28年度・・・2年後ですね。私は就職活動の真っ最中、卒業までにはギリギリ新車の恩恵を受けられる1年になりそうです(笑
あまり画像も無いもので、途中から文章だらけになってしまいました・・・ごめんなさい(汗
それでは、失礼致します。
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