女性専用車両が誕生してしばらく経ち、現在は全国31事業者の82路線で導入されているらしい。
女性しか乗れない車両なので、痴漢の心配もないし、体が密着していてもあまり抵抗はないし・・・と女性からは評判上々らしいけれど、一方で「男性専用車両」というものを導入しようという話はまったく聞かない。
先日、女性専用車両について話題に上ったとき「女性だけずるい」「男だって男性専用車両が欲しい」というコメントを寄せていた人もいたそうで、男性専用車両があったらあったで需要も割りとありそうなのになあと思う。
女性が痴漢被害を警戒するのはもちろんだけど、男性の方だって痴漢の冤罪をかけられるんじゃないかと戦々恐々している人は決して少なくないわけだし。
ただ、鉄道会社いわく「痴漢に間違われるのはまれなケース」とのこと。
実際には男性専用車両を求める声は多い状況にはない・・・とのことで、やっぱりニーズがさほど高くないというのが一番の理由なんだろうな。
また、人によっては「男性専用車両はむさ苦しくて、乗りたくない人が多いのでは」とのこと(汗)
まあイメージ的にはそうかもしれないけど・・・。
でも痴漢の冤罪を気にして両手を挙げてずっと乗ってるよりは、たとえむさ苦しくても男性専用車両を選ぶという人の方が多い気がするけど。
もちろん、一番大きな理由は「専用車両を作るとそれだけ費用がかかるから」だろうけどね(笑)
それにラッシュ時には性別で乗れる電車をわけたりするとさらに混雑しそうだし。これはもう仕方ないのかな。
女性しか乗れない車両なので、痴漢の心配もないし、体が密着していてもあまり抵抗はないし・・・と女性からは評判上々らしいけれど、一方で「男性専用車両」というものを導入しようという話はまったく聞かない。
先日、女性専用車両について話題に上ったとき「女性だけずるい」「男だって男性専用車両が欲しい」というコメントを寄せていた人もいたそうで、男性専用車両があったらあったで需要も割りとありそうなのになあと思う。
女性が痴漢被害を警戒するのはもちろんだけど、男性の方だって痴漢の冤罪をかけられるんじゃないかと戦々恐々している人は決して少なくないわけだし。
ただ、鉄道会社いわく「痴漢に間違われるのはまれなケース」とのこと。
実際には男性専用車両を求める声は多い状況にはない・・・とのことで、やっぱりニーズがさほど高くないというのが一番の理由なんだろうな。
また、人によっては「男性専用車両はむさ苦しくて、乗りたくない人が多いのでは」とのこと(汗)
まあイメージ的にはそうかもしれないけど・・・。
でも痴漢の冤罪を気にして両手を挙げてずっと乗ってるよりは、たとえむさ苦しくても男性専用車両を選ぶという人の方が多い気がするけど。
もちろん、一番大きな理由は「専用車両を作るとそれだけ費用がかかるから」だろうけどね(笑)
それにラッシュ時には性別で乗れる電車をわけたりするとさらに混雑しそうだし。これはもう仕方ないのかな。