趣味・その他気になること

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.10.02

2022-10-02 07:23:16 | 日記
JAL修行3回目。
先月ANA国際線、7年ぶりの搭乗でした(SFO)。
羽田→伊丹→羽田の単純往復。
羽田→伊丹:ANA(プレミアムUPG)



伊丹→羽田:JAL(エコノミー?)
今日はSuite Check-inが空いてましたので利用させて頂きました。www

右側にチェックインカウンター
左側に保安検査場となってます。
C保安検査場入口の右側1箇所のみです。
保安検査場を出るとラウンジへのエスカレータ。
登った最初の階がANA Lounge。
更に、突き当りのエスカレータで上がるとSuite Loungeとなります。




先月の国際線(特典航空券)チェックインはレッドカーペットに搭乗口にダイヤモンドメンバー専用の座席がありました。共用スペースなんで目立つわ!

前の方で見えませんでした⤵
正面にファーストクラス、右隣がビジネスクラス、更に隣がエコノミー(凄いヒトでした)。


帰りは?
伊丹→羽田
空席ありで

短距離のファーストクラスは損なんですがね~
那覇便のUPGは中々難易度高いです。
Jクラスで良かった。お腹が満タン


2022.09.26

2022-09-26 17:13:09 | 日記
09/26フィリピン・アンヘレス滞在6日目。
荷物まとめクラーク・ヒルトンに宿泊しました。ダイヤモンド更新後、12滞在。
Hilton Clark Sun Valley Resort



マリオットとどことなく雰囲気がちがいますね。ヒルトンにして正解。
予約:TWIN GUEST ROOM LAKE VIEW
秘かに期待・・・
Twin Executive with Balcon
アップグレード!
海外初。





Executive Loungeへ


日本と違いパソコン広げブログしてる方はいません。と云うより誰もいませんでした。
この後、カクテルタイムでヤンキーが騒ぐかですね。

明日は帰国のため、マニラへ移動しヒルトンに一泊。





どちらのヒルトンも、ダイヤモンドメンバーにはよくしてくれました。が!
バスルームは、う○ち臭いし、●き鰤が洗面台に・・・と、マイナス面。空港前の立地で多少問題があっても関係ないかもね。
ANAは、取り敢えず行き帰りともに「プレミアムエコノミー」へアップグレードして頂きました。

2022.09.22

2022-09-22 12:56:06 | 日記

2022.08.01より始まりました「2倍キャンペーン」でPPが、150,000越えに・・・

8月最後に、本州北海道三角飛びの反映でした。
今年度は那覇→成田片道を2回で終わりです。JAL修行のお供に。


2022.07.28

2022-09-03 01:19:23 | 日記
SFC+ダイヤモンド達成後、今まで出歩いていた為か、家にいると落ち着かないでしね。
で!JALのFOP2倍キャンペーン利用し9月から12月迄ダイヤモンドチャレンジを開始することに。
但し、FOP計算で算出され獲得するFOPは単純に2倍となる訳では無さそう。ボーナス分(特便など)を除いたFOPを2倍にしてから、ボーナス分を加算するようです。
アップグレードは元のチケットの2倍。
先得運賃は2倍。
特割運賃はボーナス分(400)を引いたFOPを2倍にしてから、400を加算。
羽田→那覇(普通席)
先得運賃:1,476✖2=2,952
特便運賃:((1,876-400)✖2)+400=3,352
となると思ってますが・・・違ってたりして、

9月〜11月半ば迄は購入済み(サファイア達成+)。

JGC(Diamond)修行予定確定版
一部の行程で羽田戻りがないものは、
ANA4218(那覇→成田)を利用してます。
アップグレードは難しそう・・・
ANAは、ダントツ楽にアップグレード出来ましたが。
という訳で途中挫折が怖い^^;

済08/03 2,112
成田→中部→成田
1,056+1,056=2,112

◎09/01 10,776
羽田→那覇→羽田
5,320+3,344=8,664
※唯一ファーストクラスが取れました。
ANAのプレミアムは取りやすいが、JALのファーストクラスは?
↑は、台風関係でキャンセル。

◎09/07 16,776
羽田→那覇→伊丹→那覇
3,344+1,256+1,256=8,368

◎09/14 22,680
羽田→那覇→羽田
2,952+2,952=5,904

◎10/04 34,232
羽田→那覇→中部→那覇→羽田
3,744+2,428+2,428+2,952=11,552
===== Ruby =====

◎10/11 40,528
羽田→那覇→羽田
2,952+3,344=6,296

◎10/19 46,432
羽田→那覇→羽田
2,952+2,952=5,904

◎10/26 54,408
羽田→那覇→伊丹→那覇
2,952+2,512+2,512=7,976
===== Sapphire =====

◎11/08 60,312
羽田→那覇→羽田
2,952+2,952=5,904

◎11/10 69,056
羽田→新千歳→福岡→那覇→羽田
1,532+2,648+1,612+2,952=8,744

◎11/16 80,864
羽田→那覇→羽田→那覇→羽田
2,952+2,952+2,952+2,952=11,808

△11/23 91,896
羽田→那覇→伊丹→那覇→羽田
2,952+2,216+2,912+2,952=11,032

△11/30 101,024
羽田→那覇→福岡→那覇→羽田
2,952+1,612+1,612+2,952=9,128
===== Diamond =====


○12/08 106,816
羽田→新千歳→福岡→羽田
1,532+2,648+1,612=5,792

予定通り搭乗できた場合
12/01でDiamond達成。
SFC修行より一月半早めの達成。

日付の前の
済:終了分
◎:購入済み
○:未購入
△:一部購入

※獲得予定FOPは、2倍で計算済み

台風11号の影響で再計画。
折角のファーストクラス見送り😫
来週からスタート!
宿泊修行は天候に要注意、翌日戻れないとシゴトに影響。パソコンの持ち運びはしたく無い(2台体制、セキュリティ上バレると始末書、保安検査場で取出すの面倒だし)。
ANAは、アップグレードが楽だった。JALは、先得など割引運賃の場合、当日空港対応何でメンクサイ。従って空きが十分有ればアップグレードの可能性も・・・
ANAと違い自力達成メザシ頑張るぞ〜

①08/03 2,112
成田→中部→成田
1,056+1,056=2,112

◎09/07 10,480→14,424
羽田→那覇→伊丹→那覇→成田(ANA4218)
3,344+2,512+2,512=8,368
→ 4,920+3,696+3,696=12,312
  Fへアップグレード

◎09/13 17,568
羽田→那覇→羽田
3,744+3,344=7,088

◎10/04 22,032
羽田→那覇→中部→那覇→羽田
3,744+2,428+2,428+2,952=11,552

◎10/11 28,328
羽田→那覇→羽田
2,952+3,344=6,296

◎10/19 35,024
羽田→那覇→羽田
3,744+2,952=6,696
===== Ruby =====

◎10/26 43,792
羽田→那覇→伊丹→那覇→成田(ANA4218)
3,744+2,512+2,512=8,768

11/06 45,472
羽田→伊丹→羽田
420+420=840

◎11/16 55,808
羽田→那覇→伊丹→那覇→羽田
2,952+2,216+2,216+2,952=10,336
===== Sapphire =====(更新)

◎11/23 66,144
羽田→那覇→伊丹→那覇→羽田
2,952+2,216+2,216+2,952=10,336

◎11/30 78,312
羽田→那覇→福岡→羽田→那覇→羽田
2,952+1,612+1,700+2,952+2,952=12,168

○12/07 88,648
羽田→那覇→伊丹→那覇→羽田
2,952+2,216+2,216+2,952=10,336

△12/13 94,912
羽田→那覇→福岡→羽田
2,952+1,612+1,700=6,264

12/21 100,816
羽田→那覇→羽田
2,952+2,952=5,904

残念なことに、ANAの那覇→成田が無くなってしまいました。
微妙なタイミングで終電間に合うかのスケジュール。
ANA Diamond Moreカウントダウンになりました。来月付与される2倍キャンペーンで達成?


残念、106PP足りませんでした!
来週、OKA→NRT便があったので🆗でした。
先日の羽田ラウンジでスイートが混雑してたので入場即退場しアナラウンジへ移動。受付の方に「混雑してて申し訳ありませんでした」と。
スイートラウンジは、普通席搭乗グミのタダメシ食いの場。
一方アナラウンジも同様で、おつまみガッツキ、ビールで流し込み。




2022.08.06

2022-08-06 17:09:18 | 日記
2020年以降コロナウイルス蔓延で、今も終息されない状況にあります。
こんな状況下でも総合的医療、県市区町村、保健所の体制は・・・全く整備されておらず、イザという時にパンク状態。
ワクチンとかで、誤魔化し感染者数の割に死亡者数が抑え込まれていると勘違いし、経済優先・・・根本的に抑え込みは難しいと思ってますが、感染拡大が止められない状況にあっても関心なさそうに海外旅行へ呑気に出かける方々の多い事。外国人労働者の入国も戻りつつあるし、街中を見ても終息並みの賑やかさ。
医療現場スタッフが懸命に努力され何とか成り立っている状況は変わってない。
当初は各都道府県の長の方々は、懸命に訴えてましたが、ニュースで見ることはなくなりましたね。そんなに楽観視出来るのか不思議に思えます。
保健所、医療機関でPCR検査は未だに簡単に出来ずに自宅療養を強いられている方々が多い現状を踏まえドラッグストアで簡単に何時でも受けられるようにして欲しい。
やたらと、手続きが好きなお役所仕事。

開業医も然り、土日ぐらい夕方までやって欲しいし、コロナ対応可能な医院の数を増やして頂きたいですね。サラリーマン並に土日祝+盆暮とお休み。
悪徳業界じゃ日曜以外は休み扱いされずオマケに早朝、深夜も契約に記載されてる時間内は加算も無し。
あっら、話が脱線してしまいました。
配布資料もアレば何だゲ〜術品か?パッと見解りづらい代物。
通販の注意書きなみ。キッチリ一語一句理解していかないとワケワカメ!
如何にも役所らしい作業の流れだ!
少しも役に立とうしないし、変化(改善)を極端に嫌う体質は、親方譲りだね。
パフォーマンスには長けてますが。

08/24
学習機能しない政負ですね〜
世間一般の企業は、学習しつつ前進しますが、税金で運用してる政負は単年度主義。
学習せずその場その場の権威糞プライド終団。
まぁ〜今更、感染者云々の追跡調査?
感染者ケアもろくすっぽ出来ず、輪をかけて発熱外来の少なさ。
とっくの昔に成されている課題が・・・



ゲー人観光客(人足寄場)に門戸開放。
人命軽視、感染者数の割に死亡者数が低いことを理由に・・・知事さん達も右へ倣え。
不足分の労力も他力本願(口入屋へ)。

安全対策云々も必要であるが、日本の弱い点は万一の対応でしょう。想定外のひと言で終わり。
放射線無力化技術、メルトダウン抑止技術があれば別でしょうが。~現時点無理。