趣味・その他気になること

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.06.29

2022-06-29 22:42:15 | 日記
手術前、最後のフライト(羽田→新千歳→富山(UA特典航空券)・・・小松→羽田)へ。
新千歳→富山は、お腹が空いたので乗り継ぎカウンターでアップグレードして頂きました。スイートラウンジへ空いてましたよ~




お握り(鮭、昆布)とコンソメスープを頂きました。
スイートラウンジ受付に飾ってあったHONUの模型の写真を撮らして頂きました。


プレミアムクラス搭乗したら、私だけという結果でした。

今日は、富山ANAクラウンプラザホテルへSFC特典で宿泊(朝食、ドリンクサービス)。


ソファーもあり中々の広さで、満足。チョッ小腹が空いたのでセブンへ買出しに。


翌日は、富山→金沢間は北陸新幹線。
金沢→小松空港までは、高速バスで移動。
チェックインの前に座席確認したら、前方は全て❌?
カウンターによって確認したら、機体バランスの関係でブロックされたとの事に。
指定座席は隣は空きとの事に。また、先に指定した座席も空き状態。
搭乗時間まで時間はたっぷりあったので、数年ぶりに(JALの修行以来)県立航空博物館へ。




いよいよ事前改札のアナウンスが始まりました。
搭乗者も少なめでしたので、適当なタイミングでと思い立って待ってたら、GSの方が横に来て「搭乗して構いませんよ~」と声をかけてきました。
左手首骨折でギブス包帯グルグルで膨れてたので気づかって頂きありがとうございました。

キャンペーンプレミアムポイント込で↓


8月末に、
羽田→福岡→新千歳→成田
周遊予約と、マニラ線予約があるのみです。
2023.01-2023.03に、羽田→那覇を集中予約済み。この期間に100,000PPとなると・・・体調次第ですね。
デジカメレンズ泥沼と同じ状況ですね。
デジカメは、現状維持で落ち着きましたが。
ホテル修行も昨年でマリオット(Titanium)、ヒルトン(Diamond)、IHG(Platinum)、Mr&Mrs.Smith(Gold)、Wyndham(Diamond)。
陸海空と上級会員と行きたい処ですが、海は遠慮(時間がかかり過ぎ)。
ラウンジとか憧れて上級会員をメザシましたが、品格伴っていない方々と一緒にされたくない気持ちが搭乗のたび湧き出て来たのも事実。
現段階では、座席指定以外殆どメリットが薄れてしまっています。

2022.06.27

2022-06-27 16:20:31 | 日記
ANAより2通郵便が届きました。
※裏面には、名前が刻印されてます。


SFCネームタグ、ダイヤモンドステータスカードでした。
2024.03まで恩恵に預ります。
その後は、価格を抑えアップグレードポイント利用と考えてます。
運賃値上(2023.04〜)がキツイから、ダイヤモンド継続狙いは見送りになりそうです。
・・・
見送りになりました、多分。
昨日、左手首ヒビの件で他の専門医を受診。骨折との事でボルト固定の手術となりました。また、長年の腰痛も合わせて診て頂いた結果、レントゲンで椎間板が2箇所潰れていました。近々にMRI検査で今後の治療方針を決める事に。

2022.06.24

2022-06-24 22:19:48 | 日記
ANAダイヤモンド特典の1つが前方座席指定です。
一部対象外のようです。
どの路線かの明確な定義(ユーザー向け)は不明(ぼかした言い回しの記述あり)。
試しに同じ日付(23/01/18)、同一時間帯(07:00)で確認。
前方指定可?
羽田→那覇、伊丹、福岡(ドル箱路線?)






前方指定不可?
羽田→富山、小松、新千歳、中部








上記は利用路線で個人的に選びました。
明らかにブロックされてる感があります。
もしかしたら、登録住所判別されてる?は不明。
ミリオンマイラーなら🆗かな~
何方か情報ありましたら、宜しくお願いします。
※表立った記述は無いかと


2022.06.21

2022-06-21 15:19:16 | 日記
4冠達成後、初搭乗(修行用に購入済み)です。
今回の行程は一泊で
羽田→那覇
那覇→中部→那覇→羽田
羽田→那覇、中部→那覇が混雑していましたので、アップグレードしました。
全行程アップグレード出来る状態の様です。

何時まで可能かわかりませんが・・・
前日もしくは当日朝には、完売でしょうね。
普通席前方に確保してますので、通路側に誰か予約が入ったら考える事に。
初めてのSuiteCheck-inとラウンジを体験したいなぁ~。
混雑状況によりますが・・・

06/22
今年度修行用に購入済みチケットの最期。
先週で4冠達成しましたので、ダイヤモンドの恩恵にと・・・羽田空港へやって来ました。
ターミナル中央「金の翼」から保安検査場Cへ行く途中に、スイートチェックインその先にプレミアムチェックインがあります。
順番に覗き、結果→保安検査場Cから入りました。
何故って、2箇所とも行列でした。先にスイートチェックインから入った、悦に逝ってしまったリーマンジジイよりお先にスイートラウンジへ行って、混雑に耐えかねANAラウンジへ行く途中ですれ違い!!!
スイートラウンジは、1箇所に対してANAラウンジは2箇所ある分多少分散されてますね(当初の想定外)。
悦に逝ってしまったリーマン、参ラーから見ればアッタリ前田何でしょうね。一般ピープルと違うんだと言わんばかり。
これが、盆暮れと来たら何のメリットあるのかなぁ~。
有るとすれば、大型キャリーバッグ機内持ち平気で詰込む輩ぐらいか。でも迷惑極まりないね。
上級会員自ら進んで模範的振る舞いをと思います。
こんな輩が横行するから、サービスも儀礼的におもえてしまう。
お客さんの囲い込みも悪いとは思いませんが、PLTまでキャンペーン対応とし、DIAはキャンペーン対象外にすべきだったのでは?
今日(06/23)
那覇ANAラウンジ共通喫煙室

ゴミ及び使用済みコップ等は所定の場所へ!
権利と義務が理解出来てないのか、日本語が理解出来てないのか?
ANALounge→スナックの爆喰いにビール。
SuiteLounge→タダメシ食い、密でもお構い無し。
ホテル上級会員同様に浅ましい光景。
ダイヤモンド初日でした。

追伸
ANALounge内アナウンスでふと思い出したことが、
中部→那覇(午後便)のプレミアムクラスで、CAさんも直接言えなかったのか機内アナウンスで・・・「プレミアムクラスの!」お客様は、お食事がお済みになりましたら「マスク」の着用をお願いします(毎回プレミアムクラスですが、初めて聞いた)。
ラウンジ内でも「○○便で○○へご出発予定の○○様当機は間もなく出発いたします・・・」時間管理も出来ねえ奴が仕事出来んの?

2022.06.16

2022-06-16 10:09:40 | 日記
6月9日SFC解脱。
昨日ダイヤモンド修行完了しました。4冠
ステータスはまだ変わってませんが、前倒しの完了となりました。


キャンペーンポイントが30,000PP加算されたら、135,827PP+α・・・
来週の予約消化
○06/22-23 (105,827)
羽田→那覇→中部→那覇→羽田
1,476+1,213+1,213+984=4,886
残り半年ありますから、のんびりDiamond+Moreと来年度計画(3月まではそこそこな値段ですが、後は高いです)。

私が実際に行った行程です。
※往路は夕方最安便、復路は無宿泊ならANA1096便(ギリギリ帰宅可能)。出来たら復路はPeach成田便にすれば、30分程度で帰宅できる。
①01/16-18 (5,364)
羽田→中部→那覇→羽田
882+2,022+2,460=5,364

②01/25 (10,284)
羽田→那覇→羽田
2,460+2,460=4,920

③02/01 (15,691)
羽田→伊丹→那覇→羽田
900+2,047+2,460=5,407

④02/17 (19,627)
羽田→那覇→羽田
2,460+1,476=3,936

⑤03/10 (23,563)
羽田→那覇→羽田
1,476+2,460=3,936

⑥03/30 (27,499)
成田→那覇→羽田
1,476+2,460=3,936

⑦04/13-14 (35,129) :Bronze
羽田→那覇→伊丹→那覇→成田
2,460+1,847+1,847+1,476=7,630



⑧04/20-21 (41,317)
成田→那覇→中部→那覇→成田
1,476+1,620+1,620+1,476=6,192

⑨04/27 (46,237)
羽田→那覇→羽田
2,460+2,460=4,920

➉04/28 (51,957) :Platinum
羽田→那覇→羽田
2,860+2,860=5,720



⑪05/11-12 (61,797)
羽田→那覇→羽田→那覇→羽田
2,460+2,460+2,460+2,460=9,840

⑫05/18 (67,416)
羽田→那覇→福岡→羽田
2,460+1,542+1,617=5,619

⑬05/19 (70,256)
羽田→新千歳→成田
1,675+1,165=2,840

⑭05/24-25 (75,176)
羽田→那覇→羽田
2,460+2,460=4,920

⑮06/01-02 (85,136)
羽田→新千歳→羽田→那覇→伊丹→那覇→成田
1,165+1,165+2,460+1,847+1,847+1,476=9,960

⑯06/07 (89,564)
羽田→那覇→羽田
2,460+1,968=4,428

⑰06/09 (93,992)
羽田→那覇→羽田
2,460+1,968=4,428

⑱06/15 (100,941) :Diamond
羽田→秋田→中部→那覇→羽田
697+970+2,422+2,860=6,949

06/17 00:20 アプリが更新されました。



異常であります。
※↑の異常とは、JALサファイア(1年)と比べた達成迄の期間があまりにも速かった意。

追伸
大半の方々が、優先チェックイン、優先搭載、ラウンジの利用を強調されてますが?
昔に比べコロナ対策で大量発生した上級会員で、ベネフィットの恩恵は無しに等しい時もあり過ぎ。
誰も居ない離れた搭乗口でノンビリ待った方が、精神衛生上良いかも。