集合論で考える。スキャモンの発達曲線をベン図に書くと、シュートはパスに含まれる。シュートとパスはドリブルに含まれる。シュートとパスとドリブルは交わる、ではない。大ざっぱに書くと、ゴールデンエイジはドリブルの指導を行う。ポストゴールデンエイジはパスの指導を行う。高校年代はシュート練習である。(スキャモン派) . . . 本文を読む
技術委員会の人選は、一人は4種から、一人は3種から、一人は2種から、一人は1種から、一人はJリーグから、一人は女子から、一人はフットサルから、一人はビーチサッカーから、一人は学校体育から、一人はクラブサッカーから選びたい。ユース大会のOBで独占するなど、許されるわけがない。こんなことを許す人の気がしれない。これは、 . . . 本文を読む
技術委員会が発行するテクニカルリポートは技術委員会が考える正しいサッカーを書くところではない。こういうサッカーがあった、こういうサッカーもあったと事実をたんたんと書くだけだ。あとは、会員が考える。 . . . 本文を読む