<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

今日はメンテ

2021年06月13日 20時06分41秒 | 日記
今日は午後から梅雨に向けて
自動車のメンテナンスしました

フロントガラスに撥水剤ヌリヌリ
ドアミラーに親水剤ヌリヌリ
ワイパーゴムの交換
そして面倒だけど楽しいオイル交換

ワイパーは合うものが
置いてるお店が無いので
ゴムだけ買って自分でカットして
入れ替えました

< PIAAの超撥水 >
700mmが2本入ってます
これでフロント2本と
リア1本がまかなえます

デイラー交換の1/3で済みました



メーカー指定の純正オイルは
ロングライフタイプの全合成で
15000Kmまたは1年を推奨
フイルター交換込で頼むと約2万円

私は3000Kmか半年(夏前と冬前)を
目処に交換してたので
自分で年2回交換だとして計算すると
若干安上がりかな、てとこですが
やはり15000Km無交換は不安です
車に潜って下回りの点検も出来るので
自分でやることにしてます

近所の店でフイルター交換込みで4000円位で
オイル交換してくれるところは有るのですが
SNを謳ってるけど多分鉱物タイプ

ターボ車なのでケチると代償が大きいから
オイルは自動車メーカー認証品の全合成を使います

どちらかで迷いましたが
財布に優しいカストロールに(笑) 

グループ3ですが一応全合成です
(純正ロングライフはカストロール製)


車をお立ち台に乗せて10cmほど持ち上げたら
車の下に潜り込みます(不安と恐怖の瞬間)
ジャッキよりは安心ですけどね

ネジ20数本近くを(途中で数えるのが嫌になった)
外してアンダーカバーを取り外すと
やっとエンジンが現れました

オイルキャッチャーをセットして
ドレインボルトを緩めます
ゆっくりネジを外すと
華厳の滝? オイルが落ちてきます
落下位置を確認したら
上部のオイルキャップを緩めます
空気が抜けやすくなるので更に滝の勢いが増します
白糸の滝みたいになったら
オイルフイルターを外します

新品のゴムリングにオイルを指でヌリヌリして
手で回して止まったら専用レンチで軽く締め込みます
緩いとオイル漏れ、きついと次回外せなくなるので注意です
本当はトルクレンチを使うんですが持ってない (^^;

ほぼ抜き終わったら新品のドレインボルトを締めます
(ワッシャー交換タイプじゃないので毎回ボルトは新品交換)
コレも規定締め付けトルク値が有りますが
そこは気合と経験で?

以後大幅に割愛 (ビールが効いてきた 笑)

エンジン回して、オイルの量と漏れを確認して
アンダーカバーを付けたら終了

はあー疲れた
書いてる私も酔っ払った (^^;











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