【日本建国史】は河内の八尾(ΙΑΩ)から始まった

『日本(ヤマト)・神話』が創作されたのは3世紀~4世紀頃の事でした…

日本建国史

2015年08月27日 14時55分37秒 | 「日本建国史」
『日本:建国史』

2015/08/23 10:39
- 『日本国創建 設計図』(復元図・完成)に因る「日本建国起元」の解説-

…「日本建国史」に言う漢字表記の「日本」とは、元来、倭語(元始ヤマトコトバ)に言う…「ヤマト」…に対する当字(令集解))で在る。では、「ヤマト」とは何かと言う事に成る。つまり、早い話が…現在の我が日本の国には「日本建国史」と言う学問は存在致しません。

…【日本国】の語元(語源ではありません)や其の始まりに付いては、国史大系書の『日本書記』に因れば、(其の昔)「ホツマクニ」と呼ばれていたと言う事が「神武天皇・31年条」に記述されている。然るに、此処に言う「ホツマクニ」(秀眞國⇒此云、袍圖莾句儞⇒ホツマクニ)とは、「ヤマトクニ」(後年に言う日本国の意)と同義語で在る。つまり…「ヤマトクニ」…の語元に付いては、『ホツマツタヱ』文章に記述されている。因みに、『ホツマツタヱ』文書に関する諸々の事に付いては【秀真太郎のブログ記事一覧】… http://ameblo.jp/erusaremu464/entrylist.html (← 此のURLをクリック・検索)…他、市販の『秀真伝』 (ホツマツタヱ)の本を参照の事。

…「ヰヤマトトフル、ヤマトクニ(中文略す)…マトノヲシヘハ、ノホルヒノ、モトナルユエニ、ヒノモトヤ、シカレドヤマト」(ホツマ・23章) 。他(26章)にも記述在り。此の文面に対し、漢字混じりで書き表せば…「ヰ(数値5)ヤ(数値8)マト(的)トホル(通る)、ヤマトクニ(矢的国)。マトノヲシヘ(的の教え)ハ、ノホルヒ(昇る日)ノ、モトナルユエ(元成る故)ニ、ヒノモト(日之本)ヤ、シカレ(然レ)ド、ヤマト(矢的)」…等の意と成る。然るに、此の文面に起因する内容が、山城国風土記(逸文)に在る。其れは、「伊呂具秦公」(711年/和銅4年)が稲荷山三ケ峰に伊奈利社を奉鎮したとして、其の「イナリ」の語元に対し、「餅で作られたマト(的)が白い鳥に化し、山頂に飛び去り、落ちた処に稲が生った」(稲荷神社の由来)等と在る。尚、「稲荷とキツネとの結び付き」に関しては、『秀真伝』 (ホツマツタヱ)文書の「第8章(8アヤ)…「タマカエシ ハタレウツアヤ」の章を参照されたし。

…然るに、『ホツマツタヱ』文書とは、現在、我が国の最古の歴史書とされている『現存・日本書記』(刪定書的偽書)、以前の【逸書・日本紀】(紀←ギと読む)より、更なる昔の文書(日本史の先史に当る)で在ります。尚、『古事記』は歴史書では在りませんので此処では言及致しません。

…此処に言う…「ヤマト」…の【マト】(的)の意は、其の前の言語、即ち、「ヰヤマト」の「ヰヤ」(カミの矢)の語意に在る。此の語意の起元(黎明的な起源の意ではありません)、つまり、其の出自は、【クムラン・秘儀宗団思想】(ダマスコ・契約秘儀宗団思想)の教義に在りました。然して、此の【クムラン・秘儀教義宗団】の存在が明らかになったのは、【死海(遺跡)文書】(1947年発見)の発見以降の事であります。

…「日本建国史」としての「ヤマト・国家」と定義するならば、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の創作的…「タケヒト(後に言う武天皇の諡)東征物語」…を以て「通過儀礼」としなければ成りません。然して、『日本神話』は「通過儀礼」的物語では在りません。何故かと言えば、『日本神話』は、「アダム~ノア迄」の歴年数値(世界暦に関連)を以て、尚、極東の島に於いて暫定的に作られた倭暦(天鈴暦・ヱト暦)に合致させるのが目的だったからで在る。然るに、「ヤマト」(国称)の呼称(名称)を国称として定義する程の影響力は及ぼしていない。然して、『日本神話』と「タケヒト・東征物語」は続き的物語では在るが、事…《「国称・ヤマト」の語元説》…を以て定義するならば、其の双方の物語は別けて考察する必要が在る。

…下記に【追記】(平成27年8月27日木曜)…
…『秀真伝』文書(和歌の枕詞の綾・第5章)の最後の部分を此処に抜粋し、【倭語・ヤマト】の語元(語源ではありません)を解説致します。

…【倭語・ヤマト】とは、「ヰヤマト」、及び、其の最初の二文字、【ヰヤ】の翻訳語が語元で在る。其の翻訳とは、「アスズコヨミ・ヱト」(天鈴暦・兄弟)の「サナト」(60年循環58番目数値言語)の語意に起因する。然るに此の語意は、【元始・ヤマトコトバ】に言う数値言語に由来する。つまり、翻訳語【ヰヤ】とは、換言すれば…《「ヰヤ」(射矢)・「マト」(的)》…と言う言語構図を以ての造語で在った。何故…「倭語数値言語・ヰヤ(58)」…の語意が、「マト」(的)として提示されたのか?」と言えば、此れは、【死海(遺跡)文書】(1947年発見)に記述されている処の、【クムラン秘儀宗団】の秘儀教義だったからで在る。

…(前文略す)…「ミソギニタミノ、トトノイテ、イ(ヰ)ヤマトトホル、アシヒキノ、チヰモノヲタノ、ミツホナル、マトノオシヱニ、カカンシテ、ノンアワクニハ、テンヤマト、ヒキテアカルキ、アシハラノ、ウタモサトレヨ、マトミチノ、トホラヌマエノ、アシヒキノ、マクラコトバハ、ウタノタネ、アシヒキハヤマ、ホノホノハ、アケヌバタマハ、ヨルノタネ、シマツトリノウ、ヲキツトリ、カモトフネナリ、コノアチヲ、ヌハタマノヨノ、ウタマクラ、サメテアカルキ、マエコトバ、ココロヲアカス、ウタノミチ、ミソギノミチハ、ミヲアカス、ヤマトノミチノ、ヲヲイナルカナ」(秀真伝・第5章…最後部分の抜粋文)。

…然るに此処の最後の文面に言う「ヤマトノミチノ、ヲヲイナルカナ」の、「ヤマトノミチ」とは、「カミ(ホツマ ← 最上方)ノミチ」(YHVHの教え)で在り、其の大道を敷く意を以て「シキシマ」(敷島…【啓開】的意味…障害物を除いての開通)と言う。

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の序文に因れば、此の文書は『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う、「第12代・景行天皇の在位56年の時に奏上」と記され、此処で此の文書は終わっている。然し、此の文書はタケウチ(ヨノナガビト)、即ち、後に言う武内宿禰に因って継続される事が預言されている。従って、【武内宿禰】(大臣職)を通じ、後世へと繫ぐ道筋を果たす目的(ナコソの道・790年間を意味する)を以て「第13代(成務天皇)~第16代仁徳天皇」迄(幻の西暦399年・数え年で400年と成る)の記事が書かれる事と成る。因って、最大規模の墓(仁徳天皇陵⇒前方後円墳)が造営されたので在った。
 
…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書は、年代順に書かれたものでは在りません。此処に記す「第5章」も然り、此の章に記載されている処の「…ソノチヰモ(其の1500)、ウミテアヤマチ、ナキコトオ、マモルヨモツノ、ヒラサカハ、イキタユルマノ、カキリイワ、コレチカエシノ、カミナリト…(以下略す)」(秀真伝・第5章)。

…此処の文中に言う【秘儀数値・1500】を意味表言語「ソノチヰモ」。及び、「マモルヨモツノヒラサカハ」の語意を考察すれば、此の『秀真伝』文書に於ける暫定的「アスズコヨミ」(天鈴暦)の終焉的文面(第12代・オシロワケ期…序章)と、そして、更なる後年に於ける「幻の西暦399年」の「仁徳天皇・崩御」(我が国最大規模の前方後円墳の造営)に於ける年代事項の事等をも預言する内容(ペシェル・pesher…ヘブル語&術語…注解の意)として組み込まれている事が解ります。

…此の文書は…筆者の別ブログで在る【FC2ブログURL】(ドラッグして検索の事)⇒ 「 http://erusaremu464.blog.fc2.com/http:// 」のコピ-で在ると共に、「  erusaremu464.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 」記事の続きで在ります。然し、此れ以降の【追記】に於いては、個別に記事を書いていく所存で在ります。


…此の続きは次回と致します。