【日本建国史】は河内の八尾(ΙΑΩ)から始まった

『日本(ヤマト)・神話』が創作されたのは3世紀~4世紀頃の事でした…

日本建国史

2015年08月27日 14時55分37秒 | 「日本建国史」
『日本:建国史』

2015/08/23 10:39
- 『日本国創建 設計図』(復元図・完成)に因る「日本建国起元」の解説-

…「日本建国史」に言う漢字表記の「日本」とは、元来、倭語(元始ヤマトコトバ)に言う…「ヤマト」…に対する当字(令集解))で在る。では、「ヤマト」とは何かと言う事に成る。つまり、早い話が…現在の我が日本の国には「日本建国史」と言う学問は存在致しません。

…【日本国】の語元(語源ではありません)や其の始まりに付いては、国史大系書の『日本書記』に因れば、(其の昔)「ホツマクニ」と呼ばれていたと言う事が「神武天皇・31年条」に記述されている。然るに、此処に言う「ホツマクニ」(秀眞國⇒此云、袍圖莾句儞⇒ホツマクニ)とは、「ヤマトクニ」(後年に言う日本国の意)と同義語で在る。つまり…「ヤマトクニ」…の語元に付いては、『ホツマツタヱ』文章に記述されている。因みに、『ホツマツタヱ』文書に関する諸々の事に付いては【秀真太郎のブログ記事一覧】… http://ameblo.jp/erusaremu464/entrylist.html (← 此のURLをクリック・検索)…他、市販の『秀真伝』 (ホツマツタヱ)の本を参照の事。

…「ヰヤマトトフル、ヤマトクニ(中文略す)…マトノヲシヘハ、ノホルヒノ、モトナルユエニ、ヒノモトヤ、シカレドヤマト」(ホツマ・23章) 。他(26章)にも記述在り。此の文面に対し、漢字混じりで書き表せば…「ヰ(数値5)ヤ(数値8)マト(的)トホル(通る)、ヤマトクニ(矢的国)。マトノヲシヘ(的の教え)ハ、ノホルヒ(昇る日)ノ、モトナルユエ(元成る故)ニ、ヒノモト(日之本)ヤ、シカレ(然レ)ド、ヤマト(矢的)」…等の意と成る。然るに、此の文面に起因する内容が、山城国風土記(逸文)に在る。其れは、「伊呂具秦公」(711年/和銅4年)が稲荷山三ケ峰に伊奈利社を奉鎮したとして、其の「イナリ」の語元に対し、「餅で作られたマト(的)が白い鳥に化し、山頂に飛び去り、落ちた処に稲が生った」(稲荷神社の由来)等と在る。尚、「稲荷とキツネとの結び付き」に関しては、『秀真伝』 (ホツマツタヱ)文書の「第8章(8アヤ)…「タマカエシ ハタレウツアヤ」の章を参照されたし。

…然るに、『ホツマツタヱ』文書とは、現在、我が国の最古の歴史書とされている『現存・日本書記』(刪定書的偽書)、以前の【逸書・日本紀】(紀←ギと読む)より、更なる昔の文書(日本史の先史に当る)で在ります。尚、『古事記』は歴史書では在りませんので此処では言及致しません。

…此処に言う…「ヤマト」…の【マト】(的)の意は、其の前の言語、即ち、「ヰヤマト」の「ヰヤ」(カミの矢)の語意に在る。此の語意の起元(黎明的な起源の意ではありません)、つまり、其の出自は、【クムラン・秘儀宗団思想】(ダマスコ・契約秘儀宗団思想)の教義に在りました。然して、此の【クムラン・秘儀教義宗団】の存在が明らかになったのは、【死海(遺跡)文書】(1947年発見)の発見以降の事であります。

…「日本建国史」としての「ヤマト・国家」と定義するならば、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の創作的…「タケヒト(後に言う武天皇の諡)東征物語」…を以て「通過儀礼」としなければ成りません。然して、『日本神話』は「通過儀礼」的物語では在りません。何故かと言えば、『日本神話』は、「アダム~ノア迄」の歴年数値(世界暦に関連)を以て、尚、極東の島に於いて暫定的に作られた倭暦(天鈴暦・ヱト暦)に合致させるのが目的だったからで在る。然るに、「ヤマト」(国称)の呼称(名称)を国称として定義する程の影響力は及ぼしていない。然して、『日本神話』と「タケヒト・東征物語」は続き的物語では在るが、事…《「国称・ヤマト」の語元説》…を以て定義するならば、其の双方の物語は別けて考察する必要が在る。

…下記に【追記】(平成27年8月27日木曜)…
…『秀真伝』文書(和歌の枕詞の綾・第5章)の最後の部分を此処に抜粋し、【倭語・ヤマト】の語元(語源ではありません)を解説致します。

…【倭語・ヤマト】とは、「ヰヤマト」、及び、其の最初の二文字、【ヰヤ】の翻訳語が語元で在る。其の翻訳とは、「アスズコヨミ・ヱト」(天鈴暦・兄弟)の「サナト」(60年循環58番目数値言語)の語意に起因する。然るに此の語意は、【元始・ヤマトコトバ】に言う数値言語に由来する。つまり、翻訳語【ヰヤ】とは、換言すれば…《「ヰヤ」(射矢)・「マト」(的)》…と言う言語構図を以ての造語で在った。何故…「倭語数値言語・ヰヤ(58)」…の語意が、「マト」(的)として提示されたのか?」と言えば、此れは、【死海(遺跡)文書】(1947年発見)に記述されている処の、【クムラン秘儀宗団】の秘儀教義だったからで在る。

…(前文略す)…「ミソギニタミノ、トトノイテ、イ(ヰ)ヤマトトホル、アシヒキノ、チヰモノヲタノ、ミツホナル、マトノオシヱニ、カカンシテ、ノンアワクニハ、テンヤマト、ヒキテアカルキ、アシハラノ、ウタモサトレヨ、マトミチノ、トホラヌマエノ、アシヒキノ、マクラコトバハ、ウタノタネ、アシヒキハヤマ、ホノホノハ、アケヌバタマハ、ヨルノタネ、シマツトリノウ、ヲキツトリ、カモトフネナリ、コノアチヲ、ヌハタマノヨノ、ウタマクラ、サメテアカルキ、マエコトバ、ココロヲアカス、ウタノミチ、ミソギノミチハ、ミヲアカス、ヤマトノミチノ、ヲヲイナルカナ」(秀真伝・第5章…最後部分の抜粋文)。

…然るに此処の最後の文面に言う「ヤマトノミチノ、ヲヲイナルカナ」の、「ヤマトノミチ」とは、「カミ(ホツマ ← 最上方)ノミチ」(YHVHの教え)で在り、其の大道を敷く意を以て「シキシマ」(敷島…【啓開】的意味…障害物を除いての開通)と言う。

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の序文に因れば、此の文書は『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う、「第12代・景行天皇の在位56年の時に奏上」と記され、此処で此の文書は終わっている。然し、此の文書はタケウチ(ヨノナガビト)、即ち、後に言う武内宿禰に因って継続される事が預言されている。従って、【武内宿禰】(大臣職)を通じ、後世へと繫ぐ道筋を果たす目的(ナコソの道・790年間を意味する)を以て「第13代(成務天皇)~第16代仁徳天皇」迄(幻の西暦399年・数え年で400年と成る)の記事が書かれる事と成る。因って、最大規模の墓(仁徳天皇陵⇒前方後円墳)が造営されたので在った。
 
…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書は、年代順に書かれたものでは在りません。此処に記す「第5章」も然り、此の章に記載されている処の「…ソノチヰモ(其の1500)、ウミテアヤマチ、ナキコトオ、マモルヨモツノ、ヒラサカハ、イキタユルマノ、カキリイワ、コレチカエシノ、カミナリト…(以下略す)」(秀真伝・第5章)。

…此処の文中に言う【秘儀数値・1500】を意味表言語「ソノチヰモ」。及び、「マモルヨモツノヒラサカハ」の語意を考察すれば、此の『秀真伝』文書に於ける暫定的「アスズコヨミ」(天鈴暦)の終焉的文面(第12代・オシロワケ期…序章)と、そして、更なる後年に於ける「幻の西暦399年」の「仁徳天皇・崩御」(我が国最大規模の前方後円墳の造営)に於ける年代事項の事等をも預言する内容(ペシェル・pesher…ヘブル語&術語…注解の意)として組み込まれている事が解ります。

…此の文書は…筆者の別ブログで在る【FC2ブログURL】(ドラッグして検索の事)⇒ 「 http://erusaremu464.blog.fc2.com/http:// 」のコピ-で在ると共に、「  erusaremu464.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 」記事の続きで在ります。然し、此れ以降の【追記】に於いては、個別に記事を書いていく所存で在ります。


…此の続きは次回と致します。


「日本式 カバラ」(倭語数値文字 数秘術)

2015年08月15日 11時21分56秒 | 元始【日本(ヤマト)式・カバラ】

…【ヒミコ】とは、【秘儀数値・言語】が語元で在る。【秘儀数値】とは、【元始・ヤマトコトバ】に因る【1文字・数値言語】(ヒフミヨヰムナヤコトモチロ)、即ち、「倭語数値1~1萬迄の文字数値言語」(『秀真伝』に説明在り)で言い表す文字数値言語で在る。然るに【秘儀数値】とは、【数値・カバラ】に起因する忍文字言語の事。然して、【数値・カバラ】とは、【セプトゥアギンタ】(ギリシア語・72人訳モーセ五書)の中に組み込まれているとされている。

…『古今和歌集』、【序】(仮名と漢字の2種類在り)の内容は、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)記載「ワカヒメ物語」(『秀真伝』第1章)の総論に値し、元初的和歌の本質をを良く知っていた人物が【序】の文書を書いていたと考えられます。其の『古今和歌集』の【序】に言う【五七調・和歌】、つまり、「31文字の驚異」とは、【数値・カバラ】に当て嵌めれぱ【 Y H V H 】(ヤハウェ)を意味表す秘密裏的数値を言い得ている。

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の構成者は、「ヒト(Man)の世」と、「カミ(上)の世」との間に境界線」的【端境】(ハザカイ)の存在を示唆する内容の物語を取り込んでいる。然るに、「ハザカイ」(神道的用語)に匹敵する言語としては【結界】(仏教用語…ケッカイ)が在る。そして、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)に於いては【ヨモツサカ】(ヨモツ・逆)と言い、其れは、「鳥居」、「注連縄」、「岩倉」等の存在とも呼応するもので在るが、其れは目に見えない境界線を言い表している。【端境】(結界と同義語)的【秘儀数値31】を用いて成す、「ワカヒメ」(和歌姫)の「ウタ」を構成する調子を以て、聖なる【定型詩・ウタ】が出来たと言う事を『秀真伝』の筆者は記述する。従って…「ワカヒメ(昼子姫)が創った【ウタ】故、ワカ(後年の漢字表記・和歌)と言う」…等の説明が『秀真伝』(第1章)に記されているが、実質的に言えば、其の【定型詩・ウタ】に言う【ウタ】(歌)の語元は、【元始・ヤマトコトバ】を構成する【ホツマ文字】の、其の文字配列方式の仕組みの中から生み出された数値で在って、「ワカ」の語意が、【定型詩・ウタ】(31文字)に言う文字数を言い表すのではありません。 

…神道用語とされる、境界線的領域。つまり、「聖域」と「俗域」とに分かつ、【ヤマト(日本)神話】の中に於いては、「ヨモツ・サカ」(ホツマ5章…和歌の枕言葉のアヤ)と記述されている。其の境界線的存在を、秘儀数値を以て割り出す事を考え、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書を読み込めば、つまり、其の文書の構成的構図(図表・復元済み)内容に絡めた文書内容を以て、秘密裏に周知させている部分を抽出する。すると、其の「聖域」的「ハザカイ」(端境)の重要性を最っと周知させる目的を以て創案されていたのが、【フトマニ】(太占)、及び、其の占いに必要な【ノリト】(祝詞)で在る事が鮮明に浮き上がって来たので在る。

…【フトマニ】(太占)に関連する【ウタ】(造語)の調子(5・7調)に至っては、【秘儀数値31】が取り込まれる事と成る。然して、此の【秘儀数値31】を以て、更に「ヨモツ・サカ」(四方位・逆)と言う言語が造語されたので在るが、此処に言う【秘儀数値31】が意味する処は、ユダヤ歴年数値(ノア・洪水年数値&エノク数値年)へ遡る意を示唆する用語でも在りました。従って、此の用語を以て『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書が【枠・物語】(別ブログに記述済み)で在る事を物語る事を確と認識するに至った次第で在ります。然るに、【枠・物語】に言う…《カミ(上・YHVH)の世 → ヒト(Man)の世》…の境界線とは、天鈴暦(ホツマ・倭暦)の…《【ヱト】ヲアト年(天鈴26年)紀元前30年》…と…《【ヱト】サミヱ(天鈴暦27年)紀元前31年》…とに分けられている事を意味表す用語、即ち、【秘儀数値31】と言う事に行き着く事と成る。

…《【ヱト】サナヱ年」(天鈴暦57年)》…とは、つまり、「タケヒト(後に言う神武天皇)の即位前年」(紀元前1年に当る)の事で在るが、此処の歴年数値に対し、【クムラン・秘儀宗団】が用いていた従来のユダヤ暦(3760年目に当る)の歴年数値をは合致(2007年・筆者発見)させていたので在った。従って、此処を起点に、「数え年方式」(満年より1年多い数値)で過去(当時は紀元前と言う考え方は存在しない)の紀元前31年前へ遡れば、古代ユダヤ民族の歴年史に於ける【クムラン・大地震発生年】(前31年の出来事)の時代へと辿り着く。従って、「此の間に於ける天鈴暦(元始・倭暦)とユダヤ暦(カレンダー)との間に生じる暦年数値と、此の双方の暦(コヨミ&カレンダー)を媒介する【秘儀数値31】を加算した数値を以て、【フトマニ】(太占)と言う新た成る言語が造語された。更に、【フトマニ】に必要な【ノリト】(祝詞)、及び【定型詩・ウタ】(31文字)が作られた。此の【定型詩・ウタ】の文字数は、【秘儀数値31】を取り込んでの事で在る。尚、【定型詩・ウタ】の起元としては、「ワカヒメ(和歌姫)の歌を以て【ワカノクニ】等の記述宜しく、因って、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書では、「キツノナトホムシサルアヤ」(東西の名と穂虫去る綾)と題し、「ヨモツ」(4方位の意味)の重要性を言い表す構成内容を題材(周知的物語)に、最初のアヤ(章)を以て記述されている。従って、然る意を以ての『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書は…「日本人の聖書としての性格を有す文書で在る」と言う意味で…《日本人の聖書・ホツマツタヱ》…等と言う見出しを当て、当「Ameba・ブログ」に投稿している次第で在ります。

…【式年遷宮・起点年数値】は、此の…《【ヱト】サナヱ年」(天鈴暦57年)》…から、其の翌年、即ち、タケヒト(神武天皇)即位元年(1年目・西暦1年)を経て成る、其の最初の「アドナイ・ADNI」(秘儀数値340)に当る数値年の時を、此の極東の島に於いて念願で在ったユダヤ民族の唯一神( Y H V H )を勧請したので在った。是を以て念願で在った処の「第一義的問題解決の第一歩」として、啓開の義(障害物を除いてカミの大道を敷く…敷島の道の開通)を果たしていたので在った。従って、此の【メシア・来臨起点年暦】(幻の西暦1年目)と、元来の「ユダヤ暦年」(西暦1年→3760~3761年に当る)との計算(当時は紀元前と言う考え方は存在していません)に於いては、双方の歴年との間に倭語(元始・ヤマトコトバ)に言う「カミ(上)の御名」、即ち、【アキニ】(アキツと同義語)。そして【 Y H V H 】(ヤハウェ)の御名とも同義語(アキニ)に相当する数値年の開きが生じる事と成る。然る意を以て、其の開き数値年を忘れないが為、此の起点年(アキニの語元地点)の処に止め置く意に於いて、【アドナイ】(言語数値340)を以て、其の年を、【式年遷宮】の起点年に設定した。此の答えの謎解きは、『太神宮諸雑事記第一』文書(持統女帝条)の、【式年遷宮】に関する記述内容に在る。

…此のブログの標題…《【卑弥呼】の語元は「式年遷宮・起点年」に起因する》…に言う【卑弥呼】とは、最初の巫女の呼称(名称)の世襲名で在って、別名としては【世襲足姫】(ヨソタリヒメ)と言う。此の呼称(名称)も、初期的巫女の名称(呼称)に起因する【秘儀数値】に起因する言語を得て「ヨソタリ」と命名されている。

…以下【追記】(2015/08/12/水曜)…【卑弥呼】とは、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書に因ると、「タケヒト」(後に言う神武天皇)の女(妾)「ユリヒメ」(久米系譜)に始まる尾張氏系図の女性(第五代目天皇の后)で在る。つまり、【世襲足姫】に言う「ヨソタリ」とは、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書に由来する呼称(名称)で在って、其の【卑弥呼】の語元も、「エゼキエル書4・4-6」(40年間の咎を負う義務)の意に起因し、其の「咎の義を果たした」と成す意味数値を以て命名された呼称(名称)で在る。然るに、『秀真伝』に記す、初期的尾張氏系図は、【籠名神社祝部氏系図】(国宝指定…コノメイシンシャハフリベシケイズ)として現在迄も残されている。従って、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に記載されている【世襲足姫】(ヨソタリヒメ)とは、【卑弥呼】の別称だったと言う事に成る。つまり…【卑弥呼≒世襲足姫】と言う図式で在る。

…以下【追記】(2015/08/15/土曜)…
…【日本式・カバラ】に付いて…
…【ヒミコ】(卑弥呼)の語元の成り立ちは、「タケヒト」(後に言う神武天皇のイミナ)の語元にも起因する。因みに、「イミナ・タケヒト」に言う「イミナ」とは、「生まれた時に付けられる生涯名称(オクリナ)」では在るが、途中変更(ホヒ尊タナヒト→タナキネ・16章)も在る。其の「タケヒト」とは、カバラに言う数秘術を以て命名されていたと言う事です。然して、此処「タケヒト」に言う数秘術とは、ユダヤ人のカバラ(天の車)では無く、【日本式・カバラ】で在った。

…カバラには、【ゲマトリア】(Gematria・数秘術)。【ノタリコン】(Notarikon・省略術)。【テムラー】 (Temurah・文字置換術)等の術が在り、数秘術は【ゲマトリア】と呼ばれている。其の技術を「ヤマト文字」(秀真文字)に置き換え、「暗黙を以ての数値変換」が、【日本(日之本)式・カバラ】で在ります。此の事に関しては、『秀真伝』の姉妹書的文書【逸書・三笠文】の【序章】(ミカサフミ・ニナヅガノブ←三笠文・国名津が述ぶ)に記載されている文面が参考と成る。つまり…「(前文略す)シカレトカミヨ、ヰマノヨト、コトバタガエハ、ミチサカル、コレモロイエノ、ツタエフミ(後文略す)」。話は逸れるが、「カミヨ」(上世)とは、「ホツマツタヱ・フソナアヤ(秀真伝文書・27章)」に記述(50鈴木年・300萬年迄)が在る如く、其の「カミヨモジ」(神代文字)に言う【カミヨ】の初出は、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)で在ります。 然して、現実的には【カミ(上)ヨ(代)】は存在致しません。話を元に戻せば、つまり、「ヰマノヨ」と言う文字には、既に倭語(元始・ヤマトコトバ)に因る数秘術が組み込まれていて、【カミヨ】の本質が読み解ける仕組みと成っています。

…【卑弥呼≒世襲足姫】…を【日本(倭・日之本)式…数値カバラ】(数秘術)を以て書き表せば、【139≒40】と成る。尚、此処に言う【秘儀数値40】は、「エゼキエル書」(4・4-6…390年の中の咎の40年)に言う「咎の数値40」の事を言い表しているので在る。つまり、其の「咎の義を果たした」と成す意味を有す称号だったので在りました。

…此の続きは後日と致します…

【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ

2015年08月06日 18時58分54秒 | 遷霊(センレイ)・御親カミの霊との融合
【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】

【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】...