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遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

新津から会津若松へ(初輪行)

この区間は,帰りの列車のチラシ等で気が付いたのですが,SLが走っている区間なんですね。多分1日1本,全席指定かな。という話はおいといて。

長岡出発
 予定していた電車の時間の20分前には到着。うまくいけば朝食に朝マック,くらいは考えていたのに,はじめからうまくいきません。これまでのっ自転車でもあっさり入った輪行袋,前輪だけはずせば大丈夫かなと思ったらそうはいかない。
 早々に汗だらけになりながら後輪をはずす算段。無事袋に収めたときには6時30分。予定の電車は6時33分だよー。
 とりあえず朝食はあきらめてホームに向かいました。3分ある。
 でもホームはいたって静か。次の電車の6時51分を待ってのんびりと自販機でコーヒーなんてやっていたら,急に新津経由新潟行きなんて列車が入ってきました。
 あの地震の影響で柏崎近辺で徐行運転,3分の遅れ,ということで,ラッキーな滑り出しとなりました。

新津駅にて
 駅を出たところにデイリー。食事をするコーナーもあります。サンドイッチとコーヒーで朝食。非常食のつもりで買ったおにぎりも食べてしまった。
 あきらめた電車に乗れたせいもあって,ここまでは余裕。
 ところがデイリーを出て,店の前のベンチで自転車を組み立てたら,うまくいかないんです。
 後輪をはずしたのが初めて。というのははめるのも初めて。チェーンはうまくかんでくれたのですが,後輪のブレーキがどうしてもはまらない。これだけで30分は大汗かいたかな。
 そしてようやく出発。GPSさえあれば道はなんとかなるかと思いましたが,今のところGPSは私にとっては軌跡を確認する道具程度。どっちに進んでいいのかも不安なままにスタートしました。

早々の大トラブル
 全く日差しをさえぎるもののない土手の上の県道をひたすら国道49号,若松街道を目指して走ります。安田の町で,ようやく若松街道に入り,そこからは阿賀野川沿いの平坦な国道を順調に走ります。
 そろそろ休もうかな,あ,あと3キロで阿賀の里という道の駅だ。そこまで走ろう,なんで進んでいくうちに,ちょうど道の駅まで500メートルというところで,後輪が突然のパンク。とりあえず500メートル自転車を押して道の駅まで行くか,自分でなんとかするか。
 国道をそれれば日陰が見えます。とりあえずそこまでいってパンクの修理に挑戦。といっても,子供のころにやった,というか見たことがある程度。
自転車を購入したときに修理の道具はとりあえず準備して,スペアのチューブもあります。

なんとかチューブを取り出すことはできました。スペアチューブもあります。でも,そこで気が付いた。
 うまくスペアチューブ入れて,タイヤをはめたとして,この小さなポンプでこの先ツーリングを続けるまで空気を入れるの?この案はお先まっくら。一発で空気が入るようなボンベを買っておけばよかったと思っても後の祭りです。
 で,あきらめて,輪行袋に自転車を詰めこんで,歩いて道の駅を目指しました。道の駅そのものはあまり設備もなく,その向かいにあったセブンイレブンで近くの自転車屋さん,と聞きました。
 10キロほど戻って安田の町なら,という話。若いときと違って今ならそのくらいの現金は持っている。番号を聞いてタクシーを安田の町から呼んで,自転車屋さんに連れて行ってもらいました。
「いまどき自転車屋なんて,年金貰ってる人くらいしかできないし・・・」なんて運転手さんの話を裏付けるように,たどり着いた自転車屋さんでも,「みんな廃業して別の仕事してる。」という話。輪行袋から自転車を出したとたんに,「そのタイヤのパンクは糊がないから治せるかなあ?」と不安な発言でしたが,さすがプロ。きっちり治してもらって,再出発がかないました。
 タクシー代2400円。パンク修理代1800円。それよりも何よりものダメージはロスタイム1時間半。そのうえすごろくでいえば1マス戻るという10キロの走行でした。
 なお,パンクは画鋲の頭のようなものがしっかりと刺さっていました。自転車を変えたせいのパンクというより単に運が悪かっただけとあきらめられるようなパンクでした。

パンクのせいでよかったこと
 途中でタクシー乗ったり,10キロもどされたり,GPSつけていても訳のわからないようになって,そのおかげて,折角の新車,平均速度を上げたいとか,余分なことを考えるのをやめました。へんに張り切ってたら,とくに後半,事前準備不足の峠越えでリタイアしてたかなあ,と言う感じです。

あれ,右手が・・・
 ようやくもとの阿賀の里の道の駅を通過。ここが阿賀野川の川下りのゴールのようです。とにかくの猛暑,タイムロスのあせり。それでも水分補給は確実にしました。食欲は,ないわけではないのですが,何かめんどう。いや,これはいけないパターンだと,ちょうど昼時,次に道の駅で昼食にしました。まいたけの炊き込みご飯,テンプラ,そば,というなかなか豪華なメニュー。
 そこで気がついたんです。あれ,右手に力が入らない。とりあえず箸を持つことはできても,それで何かをつかもうとすると力が入らない。
 思い当たるのは,今日だけではなく,昨日の山古志のギアチェンジ。ちょっと前まで何でもなかったのに,あれ,こんなにあげるときでも下げるときでも押し込まなければだめだったんだっけ?と思うような状態。こんなことで,とも思いますが,普通に乗ってるだけでも確かにハンドルにも力がかかってますよね。
 実はいまだに動きによっては調子悪くて,明日は自転車は休みで回復待ち。実は変な病気で脳なんとか,なんてことだったらどうしようという変な違和感があるのです。そのくせ,この入力は普通に両手でできている。
 
炎天下
 さすがに途中,バイクのツーリングのグループとは何組かすれ違いましたが,自転車の人はいません。
 午前中で半分以上行っていて,実はこれは奥さんにも言っていませんが,順調に進めば郡山まで行って,そこで1泊。翌日は例の自転車道を走ってみようかなという欲まであったのに,パンク騒ぎでそれどころではありません。
 さらに,ちょうど気温が上がろうかという1時から2時,道は阿賀野川から離れて,傾斜だけでいえば昨日の山古志に比べてなんてことないのですが,とにかくだらだらと登り。居直って,というより少し冷静になって,20分登って10分休んだって,進んでいればいいじゃない。と自分に言い聞かせてのつらい道のりになりました
 家に帰ってみてGPSデータをカシミールに落としてみての後知恵では,国道49号にこだわらなければ,もっと川沿いで平坦なコースでした。

夕暮れの会津
 慣れてくればたいした距離ではないのでしょうが,だんだん陽も傾いてきて,力の入らない右手をはじめ,身体はがたがた。
 でも,気分的にはあと20キロとかいうと,いつも走っている距離じゃないか,とか,結構楽でした。

 昨日感じたふくらはぎの痛みは,出掛けにネットをチェックしてkojiさんのコメントに気が付いてクリートの位置を微妙に下げたら解決。全体に筋肉痛は初めての長距離で仕方ないかな,というところでした。

会津若松駅前で宿泊
 市内に入ったら,とにかく駅を目指して走ります。なかなか駅が見えないなと思っているうちに大きな日帰り温泉。この近くに泊まれればいいなあ,と思っていたら,そのすぐ先が駅でした。
 このときには,もう全然悩むところはありませんでした。パンクを含め,本日何度もやって十分慣れて来た自転車の解体。当たりをつけたホテルの前で自転車を輪行袋に詰めて,その上でチェックイン。
 自転車の形でホテルに預けたり,どっかにとめたりという発想は全然ありませんでした。

夜のこと
 とにかく目の前の日帰り温泉。どっかで飲むにしてもまず湯上りで生ビール,と思って入った温泉。料金は350円と格安。今まで行ったところの感じだと800円くらいと思っていたのに。そのくせ,お風呂がいっぱああいあって大きいんです。
 で,湯上りの生ビールですよ。それが満席。ええい,そんなの待ってるくらいなら駅前の居酒屋だあ。とお風呂を出たのですが,この日帰り温泉を含め,超大手では白木屋とか華の舞,泊まったホテルにある店もさらに加えて6店。全部満員。入口に待つ人が多く,一人だけど入れませんかと聞く余地もなし。
 生ビール,居酒屋がだめなだけではなく,そうなると食事をする店もないのです。
 日曜の夜ということもあって,どうせだめとは思いつつ,駅前商店街という表示のあるほうに歩いていってワシントンホテル発見。
 ここでようやく生ビールと食事にありつけました。

会津若松観光
 ホテルの朝食もたのまず,6時過ぎにはチェックアウトをして自転車を組み立てて始動。
 でも,考えて見れば時間が早すぎて,ホテルでもない限り,朝食を採る場所もなければおみやげ屋さんも空いていない。
 とりあえずお城を目指して,当然開店前で中には入れない観光。朝食も採らないままにとりあえず駅前に戻りました。
 11時過ぎの電車が一番時間は早いのですが,朝食を採っていない以外,これ以上会津若松観光という元気のない状態。あと15分で電車が出ます。
そして次は約2時間後の予定していた電車です。
 さすがに慣れてきました。10分もかからずに自転車を袋詰め。早くから空いていた駅のお土産屋さんで喜多方ラーメンだけ買って電車に乗り込みました。

帰路
 はじめに予定していた11時1分の阿賀野というのは快速なのでしょう。今日乗ったのは8時15分の普通です。単線だからとか,そこにSLも走っているから,とか,そんなレベルでなく,突然,発車時間は9時27分です。この駅で27分停車します。だって。思わず耳を疑いました。
 これば最長だったけど,その後も10分,15分は当たり前。
 なんだか今日は時間がやたらとゆっくり流れていきます。
 そして,その待ち時間。炎天下の中,一所懸命走っていたのに,今日は寒いくらいの冷房のきいた列車の中です。
 なんか変な気分。ええい!もっと走ってやるぞ。という気持ちがありながら微妙に全体的な筋肉痛。右手はあいかわらず変な感じ。
 おとなしく帰ってきました。

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コメント一覧

estema22
>kojiさん,山羊さん
 いつも貴重な情報ありがとうございます。夕方お店に行って,とりああえず今回の輪行の話をしてボンベを買ってきました。
 パンク修理自体やったことはないのですが,予備のチューブに交換しようとして携帯ポンプで空気を入れていて,これでは走れるようになるまで空気を入れるのに1日かかっちゃう,とあせって,500メートル歩いてセブンイレブンに行って,タクシーを呼びました。
 初体験とはいえ,チューブ交換くらいは,空気さえちゃんと入ったらできるんじゃないかと思い,まよわずボンベは購入です。
 まだ開いていないのですが,ボンベを使っても途中で注入を止められるような器具も一緒に購入。
 みなさんおっしゃるように店員さんも,ボンベの1本2本は練習でむだにするつもりで使って下さいとのことでした。
山羊
空気圧管理が大切
私もCO2に興味が有ったのですが使っていません。ボンベは1回きりの使い捨てと、残量を維持できるタイプが有りますが、比較的早めに抜けてしまうそうです。頻繁にパンクするのは、空気圧が低いためで、ちゃんと管理していればピンを踏んだり、縁石に激突させたりなどしなければ滅多にパンクしません。だからレースで時間勝負などで無いツーリングでは普通のポンプで充分なのです。
それから要らなくなったチューブでテストした事があります。空気の入れ過ぎは、タイヤが弾けてチューブがずたずたに破裂しました。チューブの再使用は不可能でした。これも要注意です。
CO2のボンベ買う前にデジタル式の空気圧ゲージの購入をお勧めいたします。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html
に最小空気圧の計算式が有りますので自分の条件で計算して置くと良いと思います。
koji
購入前にwebでよく検討してみてください
おはようございます。
ところで、“estema22さん”の携帯用のポンプがどのようなものかは分かりませんが今回の自転車購入に際して準備されたものであれば十分使用に耐えるものではないかと思いますが。ただCO2ボンベは一瞬で空気が入ってしましますが、当然ボンベにはタイヤの許容空気圧より高め(11barぐらい)に入っていますから注入したあとタイヤの空気圧を確認しながら調整が必要となります。結局、空気圧ゲージが必要なんです。携帯ポンプに簡易な空気圧ゲージが付いているものもあります。
わたしの自転車はリアショックがあるせいでフレームに携帯ポンプの取り付けスペースが無いのです。それでCO2ボンベを携帯しています。でもCO2ボンベもボンベを1本無駄にするぐらいの覚悟で練習しておかないと本番で失敗します。わたしも以前、ボンベを1本しか持っていなくて失敗したら所定の空気圧に出来なかったことがありました。ボンベ1本は1回分と考えたほうがよさそうです。それ以後は必ず2本持っていくようにしています。そしてここが考えどころなんですが携帯ポンプだったら労力はしかたないとしても、失敗して規定圧に出来ないなんていうことはありません。ポンプが故障しないかぎりOKなんですから。当然両方持っていればある程度まではポンプで入れて高圧にしなければならない部分はボンベを使うというような使い方が出来ないわけではありません。
それからバーエンドの形状はじつに様々なタイプが存在しますのでwebで見てみるのもいいかと思います。
物で解決できる部分は、いくらでもいいのもがあるので問題ありませんが、是非ライディングフォームのほうもテキストなどを参考にして改善してみて下さい。はじめは窮屈だと思われるかもしれませんが、腕も体重から適度に開放されて、それが長距離をこなすのには必要だというのが実感できるはずです。そしてこれもテキストに載っていたと思うのですが、時々は乗りながらお尻をサドルから外して腰を伸ばしたり、足のアキレス腱側を伸ばしてやったりしながら走ることが疲れを貯めないことにもなりますので是非試してください。

estema22
>kojiさん
 詳しい解説ありがとうございます。
 たぶんそのとおりだと思います。
 そして,私の勉強不足とか言うより,同じことを経験する前に聞いても理解できなかったと思います。
 パンクは予備チューブと交換するくらい何とかなるかなと思ったのですが,試しに少し空気を入れてみて,仮にうまくチューブを交換できても,この携帯用のポンプで走行に耐えるだけの空気圧はムリと気が付いてお金に物を言わせる手段(タクシー利用)をとりました。
 今日はお盆でお店も休みかもしれませんが,開いていればバーエンドとCO2ボンベを購入しようかと思います。
estema22
>山羊さん
 いろいろ経験できました。その中の一つにGPSの使い方という課題はありますね。地図なしで済むというのはすごいです。
 帰ってからルートとトラックを比較してみたら,やっぱりルートを作った段階では途中から国道49号を離れて,さらに川沿いの道を行く予定で山越えは想定してなかったのでした。
 これからしばらくは平日のダイエットで時間や距離は気にせずにGPSを地図として使う練習をしてみます。
koji
初めてなのに、こんなに辛い目に
いま、ナイトランから戻って風呂からあがったところです。そして待望の“estema22さん”の初輪行の記事を楽しく読もうとしたんですが・・・、初めてなのに、こんなに辛い目に合われたんですね。
普通の人が何ヶ月もかかって経験していくことを、“estema22さん”はたった1回の輪行で経験してしまったというわけです。タイヤの取り外し、取り付け。パンク修理。筋肉痛、手の違和感。そして暑さのピーク。そして、そういう中での100キロ越え。「殿!よくぞ、ご無事で」と思わず叫んでしまいそうです。
で、今後の参考にわたしが感じたり、思ったりしたことを勝手な想像で申しますが「そうじゃない」という部分は無視してください。
パンク、これは遅かれ早かれ必ず経験しなければならず、とにかく自分でやってみるしかないのです。分からない点はwebで調べれば詳しい情報や解説は写真入で幾らでもあります。パンクしたときは取り合えず新しいチューブと交換して、戻ってから時間のあるときにパンク修理をして予備チューブとして確保しておくようにします。そしてこの手の自転車のタイヤはとても高い空気圧で乗るように設計されていますから是非CO2ボンベやポンプを携帯するのがいいでしょう。
それから手(手首?腕?手全体?)が変になったというのは“dxguy/山羊さん”のおっしゃられるように乗車姿勢の問題が考えられます。いつか“estema22さん”がママチャリとは違うというようなことを言っておられたように思いますが、効率的なペダリングが出来るようにサドル位置を高くしてあります。そうすると必然的に身体は前傾姿勢になります。すると前傾した分の上半身の体重を腕で支える形になります。腕は体重を支えるのにハンドルに対して突っ張った状態になります。すると路面からの細かい振動や衝撃を、突っ張った腕は逃がすことが出来ずにモロに衝撃にさらされ続けます。すると手首等の弱い部分に障害が出てしまいます。今回走っていて腕が異常に疲れるということはなかったですか?削岩機や、チェーンソーを扱う人達がかかる 「白蝋病」(はくろうびょう)ではないですが、にわか白蝋病のような状態になったのではないでしょうか。
前傾するときに骨盤から上体を折ってしまうと上体の体重は全部腕で支える形になってしまいます。そこで骨盤の上、そう丁度おへそを引っ込ますような感じで骨盤の上で上体を曲げます。どっかに“骨盤を立てる”なんていう表現があったように記憶していますが、まさにそういう感覚で上体を折ると、上体の姿勢は低くなって、しかも体重はお尻に残っているという状態になります。そうすると肘は突っ張ることなく、軽く折ることが出来て、ハンドルに軽く手を添える程度で姿勢を保つことが出来るようになります。ハンドルを握る手は突っ張っていないので衝撃はみんな逃がすことが出来ると言うわけです。もちろん、慣れないうちはどうしても不自然な姿勢ですから疲れると感じるかも知れません。でも競技選手などの上半身が卵形に丸まっている姿勢なのを見たことはないですか。わたしもいつも意識していないと、ライディングフォームがだらしなくなってしまします。これがなかなか難しいのですが是非意識してやってみてください。腕の負担が全然ちがうはずです。それからフラットバーハンドルは必然的にいつも同じ形で握るようになってしまいます。同じ形だとどうしても特定の場所に疲れがたまりやすくなってしまいます。そこでバーエンドを取り付けるという方法があります。これでハンドルをいろんな風に持ち替えることが可能になり、腕の疲れを癒すことが出来るようになります。これはおススメです。その点、ドロップハンドルはいろんな持ち方ができていいようです。
今後も輪行主体であればタイヤの脱着、そしてそのときのブレーキやディレイラーの始末の仕方なども練習して勘所を押さえておくことが必要かもしれません。
でも何といっても実際に経験した中から学んでいくのが一番身に付くような気もいたします。今回の貴重な経験は必ずや今後の自転車生活の糧となるはずです。
本当にご苦労様でした。
山羊
お疲れ様でした
それにしても、買ったばかりの自転車でいきなり100K超とは恐れ入りました。凄いです、真似できません。
温泉とビールは最高だったでしょう。
体格に合ったサイズの自転車を買ったのだと思うのですが、それでも腕が痛くなったと言うのなはらば、姿勢も影響しているのでは無いでしょうか?上体を腕で支えていると全ての負担が腕に掛かってしまいます。

パンクは予備のチューブで短時間で交換が楽ですね。
それと、携帯ポンプも性能差が有りますが、実際にやってみると結構巧く入りますよ。
GPSはもう少し活用したいですね。私は道案内の地図として使っていますので紙の地図は一切持たずに走っています。
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