そこで,結局先週に引き続いて手賀沼に行くことにしました。
先週走ったときに,手賀沼南岸はきれいに整備された自転車道になっていたので往復コースに変更しようかと思ったくらいです。先週は手賀沼1周が目的だったので,往復コースにはしなかったのを思い出して,今回は1周にこだわらない往復コースです。
土手に着くまでが約1時間。車の多い道を走らなければならず,先週はほとんど歩道を走った,というのが難点です。
今回は出発が7時前,ということもあり,車も先週に比べると少なめで,歩道の狭い場所では車道を楽に走ることができました。
土手まで出てしまうと,そのまま走りやすい道で手賀沼の端,北柏のあたりまで一気に走れます。
まだ2回目だし,時間帯とかにもよるのでしょうが,自転車に乗る人はりんりん自転車道よりも多いくらいです。
心拍数やケイデンスが測定できるようになり,まだフォームも固まっていないのに,いろいろ悩むことばかりでした。
前回心拍数の上限を155まで上げてしまったら,155に達する前に体がバテる,という状態で意味がなかったので,150に再設定。これは適度で,チョットムリしてハイスピードを維持しようとすると警告がなります。
フォームは,今まで長いこと,エアロバイクの影響でほぼ直立だったので,やたら前傾にこだわってきましたが,kojiさんのレポートの影響もあり,前傾に直そうとは思いますが,今からあまりこだわることもないか,という気持ちになりました。
タイヤを交換した影響では,その結果を目に見えるものにしたくて,自分なりに平均速度をあげることを意識していたようですが,あれやこれやいっぺんにやろうと思うと,せっかくの楽しい自転車が義務のように感じてしまう傾向,自分で自分を縛っている感じがありました。
それに気が付いて,平日の初号機でのお買い物は,スピードも姿勢も,さらにはダイエットということさえも意識せず,ただチンタラ走る。そしてクロスバイクでも,各種計測はしますが,姿勢は股間が痛くならないように気をつけること,速度は気にしないことの2点を自分で確認し,ダイエット的には,心拍数150以内でなるべくケイデンスを上げることだけを意識して走ることにしました。
そしたらうんと気が楽になりました。
そんなわけで,手賀沼コース,ちょうど70キロ。距離も手ごろで楽しんでまいりました。
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estema22
koji
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