マーケティングの定義について代表的なものに、フィリップコトラーの定義、JMA(日本マーケティング協会、AMA(アメリカ・、マーケティング協会)が定義したものがある。
以下、↑の3つの定義のキーワードをまとめてみる
【フィリップ・コトラーの定義】
・価値の創造と交換
・ニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス
【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1935の定義】
・生産地点から消費地点にいたる商品およびサービスに携わる活動
【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1985の定義】
・個人および組織の諸目的を達成させる交換を創り出す
【JMA(日本・マーケティング協会の1990の定義】
・グローバルな視野に立つ
・公正な競争と市場創造
以下、↑の3つの定義のキーワードをまとめてみる
【フィリップ・コトラーの定義】
・価値の創造と交換
・ニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス
【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1935の定義】
・生産地点から消費地点にいたる商品およびサービスに携わる活動
【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1985の定義】
・個人および組織の諸目的を達成させる交換を創り出す
【JMA(日本・マーケティング協会の1990の定義】
・グローバルな視野に立つ
・公正な競争と市場創造