会社法第327条によると取締役会を設置する場合は
・監査役(監査役会)
・三委員会(氏名委員会、監査委員会、報酬委員会)
大会社以外の株式譲渡制限会社においては
・会計参与
のいずれかを設置する必要がある。
従来の商法と比べて、各々の会社にあわせた取締役会が設置できるようになったという印象を受ける
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変態的設立事項についてのメモ
・現物出資
金銭以外の財産を出資すること
(参考サイト)
http://www.sasakijimusho.com/a07-genbutsusyussi/a07-01.htm
http://www.jnews.com/kigyoka/kigyo105.html
・財産引受
株式会社の設立段階において、発起人が、会社が成立することを条件として成立後の会社のために営業 . . . 本文を読む
・株式交換、株式移転についてのメモ
<株式交換>
株式会社がその発行済株式の全部を株式会社または合同会社に取得させることをいう。
完全親会社になれることができるのは、株式会社または合同会社に限られ、合名会社、合資会社はなれない
<株式移転>
株式会社がその発行済株式の全部を新たに設立する株式会社に取得させること
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WASのWebサービス作成時のポイントをいくつか挙げておく
・クライアントのJavaプロキシについて
クライアントのプロキシも生成したい場合は”プロキシの生成”のチェックボックスにチェックを入れる
・Webサービスのランタイム設定について
Webサービスのランタイム設定は、上の図の"編集"ボタンを押して変えることができる
WASを使う場合、Webサービスのランタイム設定は通常、"IBM We . . . 本文を読む
・ブランドの機能について
ブランドの機能は以下のように分類される
<宣伝広告機能>
<出所表示機能>
<品質表示機能>
<資産表示機能>
・<宣伝広告機能>と<出所表示機能>の違い
<宣伝広告機能>は認知度、イメージ、評判を高める。
<出所表示機能>は認知させる機能のみ
・ブランドロイヤリティについて
次の過程を経て確立される
(1)ブランド認識
(2)ブランド嗜好
(3)ブランド固執
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所得効果と代替効果について
図1 所得効果と代替効果
x財とy財の2財モデルでy財の価格が一定で、x財の価格が下がった場合(図1の紫の直線から緑の直線への変化)の所得効果と代替効果について考えてみる
・y財の所得効果は直線AC、代替効果は直線AB
・x財の所得効果は直線DF、代替効果は直線EF
となる
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マーケティングの定義について代表的なものに、フィリップコトラーの定義、JMA(日本マーケティング協会、AMA(アメリカ・、マーケティング協会)が定義したものがある。
以下、↑の3つの定義のキーワードをまとめてみる
【フィリップ・コトラーの定義】
・価値の創造と交換
・ニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス
【AMA(アメリカ・マーケティング協会の1935の定義】
・生産地点から消費地点にいた . . . 本文を読む