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Apex Legendsのランクシステムへの文句

2022-06-16 19:22:00 | 日記
タイトル通り。

さて、ゲームの上手さというものの分布はどのようになっているものだろうか。以下の3パターンに分けられるだろう。

1.そのゲームが誕生したばかり、すなわちまだ上手な人がいない状態での分布は一番弱い人たちが最も多く、指数分布のようになるだろう。

2.ゲームが長く親しまれれば次第に強さのピークは上がっていき、ある程度の平均的な強さを中心として山なりの分布になるだろう。これはいわゆる正規分布の形である。ただし、未来のあるゲームなら初心者が多く参入するため、下側の方が大きくなるはずである。そのため、厳密には正規分布のような形状にはならない。

3.いずれゲームが廃れ、腕前は極まり人生を賭けた人だけが残る。こうなれば平均は大きい方へと動き、分散もより小さくなるだろう。格闘ゲームなどはこの傾向があるのではないだろうか。

さて、現在のApexはどのフェイズにあるだろうか。おそらくは2であろう。
未だ一定の人気があり、新規プレイヤーもそれなりにいるであろうからだ。

さて、ここで現在のApexのランク分布を見てみよう。


おや?もしかしてサービス開始直後のランク分布を間違えて貼った?
そう思われただろうか。私はそう信じたい。
だがこれは紛れもなく最新のApexのランク分布なのである。

このランク分布の何がマズイかを先に説明しよう。
Apexもリリースされてそれなりに時間が経つので、本来正規分布のような形になっているはずなのである。だというのにこの形状になっているというのは、つまり山の右側半分(またはその一部)しかランクシステムが反映することができていないということである。すなわち、平均(あるいはそれより高い基準)以下の人たちは十把一絡げにブロンズ、ルーキーにぶち込まれているのである。

果たしてこれが適正なランクマッチだろうか。否である。断じて否なのである。

実を言うと、今の時点でゴールドやプラチナくらいまで上げられている人々にとっては特に問題はない。
だが現在のシステムでは、本来同じくらいの腕前のプレイヤーと戦闘して上達していくはずの初心者、中堅未満のプレイヤー達がまともなゲームをプレイすることができないのである。
こう言ってはなんだが、このランクシステムを絶賛していたプロプレイヤー達は多いに自らの短慮を悔いるべきである。自分達が良ければそれで良い、そうしてゲームの寿命を縮めていることに気づいてもいない。

まぁ真に悪いのはApexの運営であることは間違いないのだが。

どうしてこうなったか、それを論ずるためにはひとつ前のシーズンについて知る必要がある。
以下の画像はひとつ前のシーズンのランク分布である。


Apexのランクの特徴として、ランクの区分(上図では色の違う区分)が一つ上がるとどれだけ負けても下に落ちないというシステムがあった。
そのためかなりガタガタした形状である。しかし、大まかに見れば正規分布っぽい分布になっているのがわかるだろう。

図を見てもらったところで、前シーズンの問題点を説明しよう。
それはすなわち全体的に分布が右に寄っていることである。
特に右側の方にある紫色の区分(マスター帯)は過去一割合が大きくなった結果、このシーズンのマスターに価値はないと揶揄されるほどである。
これはゲームのリリースから時間が経ち、プレイヤーの腕前の平均が上がってきていることなどが原因である。つまり、最初の分布の話でいえば2から3に変遷しようとしているということである。

さて、ここでApexの運営は考えたのである。
プレイヤーがランクを上げづらくすることでランク分布の健全化を行おう。

至極真っ当な判断である。そうすべきであろうと私も思う。

(ここでのちの説明の補足:Apexのランクはランクポイントを貯めていくことで上がっていく。敵をキルしたり、順位が上がることで貰えるポイントは増える。また、試合の参加費としてランクポイントを使用し、上のランク帯に行くにつれて参加料が増える。それをペイするくらい活躍することでランクを上げていくのである。)

そして実際に行われた調整は
  • 全ランクの参加料を爆上げ
  • 低順位でのキルでのポイントを爆下げ
  • ランク上昇に必要なポイントの爆上げ
  • 降格保護の撤廃
である。つまり滅茶苦茶上がりづらくして下がりやすくしたのである。
馬鹿なのだろうか。あるいはプレイヤーのことを死ぬほど期待していたのだろうか。いずれにせよ加減というものを知らないということには変わりがない。

ランク分布の正常化に必要だったものは精々ランク上昇に必要なポイントを増やすこと、降格保護の撤廃の二つくらいだろう。それもやり過ぎればマズイが。

というわけで、来シーズン、なんなら来スプリットまでにこの異常なランクシステムが是正されなければこのゲームに未来はないだろう。

人生で一番ハマったゲームなだけに、長生きしてほしいのである。

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