適当に楽しいことを書くブログ

とりあえず趣味っぽいことを書き連ねます

TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』を観た感想

2022-03-09 18:38:00 | 日記
友人に勧められ、『ノーゲーム・ノーライフ』を観た。

『ノーゲーム・ノーライフ』(通称:ノゲノラ(以下こちらで))は人気アニメランキングなど見ると程々の位置にいるアニメで、まぁいずれは観ないとな、と思っていたアニメである。


内容としては、天才ゲーマー兄妹「空白」の二人組がゲームで全てが決まる世界に異世界転生、その世界を制する唯一神に挑戦することを目指す、というアニメである。



このアニメについて簡潔に感想を述べるのであれば、「これは頭を空っぽにして何も考えずに見るべきアニメである」という一点に尽きる。



ゲームで全てが決まる、となれば描かれるのを期待するのは頭脳戦であるが、残念ながらその成分はこのアニメからは摂取できない。

まず第一にこのアニメには「提示された情報から論理的に組み立てられる理屈」というものが存在していない。

全体を通して、
  1. すごい能力を持った相手に挑む
  2. 途中で相手の圧倒的な能力にぶち当たる(しかも能力の内容が唐突感がある)
  3. 超天才的な主人公たちの頭脳で解決する
によって物語が展開するのである。

作中で「勝負はその前段階の時点で勝敗が決まる」ということを強調する割には主人公たちの行動が行き当たりばったりであるように見え、とりあえず未来予知レベルに予測できる天才的な頭脳でどうにかゴリ押す、というおよそ頭脳戦とは言い難い戦い方をするのである。
頭脳を筋肉に置き換えても成り立つ戦いは頭脳戦とは呼ばないのである。

アニメ化の尺の都合なのかと思ったが、どうやら原作小説も大差なさそうなので、そもそもそういう趣旨では書かれていないのだろう。

とはいえ、何事においても唐突感が付き纏い、主人公たちのチート感が残り続けるのは、偏に伏線不足だろう。

例えば、兄が途中まで打った見えないオセロの盤面を途中から妹が打って勝利するにも、「兄妹の絆がハンパないから(これまでの人生でずっと一緒にゲームをしたから)」というのはあまりに雑すぎる。
雑というか、描写に説得力がない。
例えば事前に互いにオセロを打ちまくるシーンを入れるとか、やりようはあるはずだ。(国の全権代理者決定をポーカーでなくオセロでやっておけば解決した話である)

それでも無理はある。何しろオセロは自分一人でやるゲームではない。相手プレイヤーがどのような打ち方をするかもわかっていなければ分かるはずがないのである。

等々、突っ込めば無限にツッコミどころがあるので程々にしておくが、要するに、頭脳戦を期待するのはやめたほうがいいということである。



そして頭脳戦について触れないとしても、敵の能力の使い方が上手くないという点は誤魔化しきれない。

獣人が感覚機能が優れている、というのはわかる。が、物理限界を超えた能力がある、というのはさっぱり意味がわからない。
意味がわからないところまでは問題ないが、それによって何が凄いのかがわからない。より具体的にいえば、何が凄くて、何が主人公を苦しめるのかがわからない。
というのも、結局、勝敗には物理限界を超えていることは一切関わることはなく、結局主人公たちのチート頭脳によって勝敗が決するのである。

意味不明な理屈で物語が展開していく、というのはエヴァも同じである。シン・エヴァのフォースインパクト、アディショナルインパクトなどの儀式は全く意味不明である。
しかし、意味不明なものは意味不明であるがために意味不明なまま基本的になす術がないのである。
(ヴンダーで槍を新造するあたりとかちょっと苦しいが、それでも黒き月が槍になった事象を再現するという理屈は付いている)
そして何より、その意味不明な事象によって何が引き起こされるのかが、エヴァでは示されているのである。

つまり何が言いたいかといえば、ノゲノラは、少なくともアニメを観る限りでは、人間の理解を超えるものの扱い方が上手ではないということである。(時間も金も大量にかかっているエヴァと比べるのは酷かもしれないが)



以上のように、
  • 頭脳戦に期待できない
  • 敵に特殊な能力があると言う面白味が有効活用できていない
という2点によって、ノゲノラは「これは頭を空っぽにして何も考えずに見るべきアニメ」であると考えたのである。

独特な絵柄、安易なエロ、声優の演技力、カッコいいOP等々良い点もあるので、ある程度楽しめるアニメであるが、期待していたものとは少し違ったものであると言わざるを得ないだろう。

多分高校の時くらいに観てれば楽しめたのだろうなぁ


(追記)
このアニメ、捉え方が間違っていたのかもしれない。
「天才的頭脳によって頭脳戦でゲームを勝ち抜いていくアニメ」とは言っても、「圧倒的魔力によって魔法バトルを勝ち抜いていくアニメ」の文脈にあるのではないだろうか。
故にこのアニメに求められているのは理屈ではなく、爽快な無双なのだろう。
そういう意味ではこれが最適解なのかもしれない。