今となりましては、アイルトン・セナもNACIONAL銀行も、この世には存在しませんが、生前のセナが愛用していたキャップ・モデルを購入しました。
故アイルトン・セナは本名、アイルトン・セナ・ダ・シルバといい、セナは母方の姓だそうです。また、ダ・シルバ家はブラジルでも裕福な家庭で育ちました。
(4歳の時に、父親から、レーシング・カートをプレゼントされたのが、レーサーとなるきっかけでした。また、学業がおろそかにならないよう、成績が落ちたら、レースをやめる約束をしていたそうです)
そんなセナでしたが、さすがに無名時代はあまりスポンサーがつかなかった(ほとんどのレーサーは同様で、弱小チームに持参金を持って、乗せてもらう事も少なくないです)そうですが、セナの母国、ブラジルのナシオナル銀行はカート時代からのスポンサーでした。
(だからこそ、F1を初めとするレース界には、コネが重要で、二世ドライバーが多いです。また、コネも親もない新参者の場合、裕福な家庭からの出身者が少なくないです)
そのナシオナル銀行からのスポンサー料は、決して多くはなかったものの、その恩(義理?)に報いたのか、セナはマクラーレンやウィリアムズといった、当時のF1トップチームに在籍中も、終世、この帽子を着用していました。
私にとっても、この帽子には特別な思いがあり、最初に手に入れたのは、セナが亡くなった後の事で、若干(?)落ち込んでいた時分を思ってくれた両親が、購入してくれたものでした。
今回のこの帽子は、セナ財団公認のものだそうですが、当時、購入してくれらものよりかは、廉価版のようです。しかし、休日出掛ける時は、ほとんど帽子を愛用している私は、当分はこれを着用していると思います。
セナの事故から15年。節目の年でもあります今年は、それに乗った商品(ミニカーもそうですし、この帽子もそうですが)を、少しずつ、集めていくのかな??
故アイルトン・セナは本名、アイルトン・セナ・ダ・シルバといい、セナは母方の姓だそうです。また、ダ・シルバ家はブラジルでも裕福な家庭で育ちました。
(4歳の時に、父親から、レーシング・カートをプレゼントされたのが、レーサーとなるきっかけでした。また、学業がおろそかにならないよう、成績が落ちたら、レースをやめる約束をしていたそうです)
そんなセナでしたが、さすがに無名時代はあまりスポンサーがつかなかった(ほとんどのレーサーは同様で、弱小チームに持参金を持って、乗せてもらう事も少なくないです)そうですが、セナの母国、ブラジルのナシオナル銀行はカート時代からのスポンサーでした。
(だからこそ、F1を初めとするレース界には、コネが重要で、二世ドライバーが多いです。また、コネも親もない新参者の場合、裕福な家庭からの出身者が少なくないです)
そのナシオナル銀行からのスポンサー料は、決して多くはなかったものの、その恩(義理?)に報いたのか、セナはマクラーレンやウィリアムズといった、当時のF1トップチームに在籍中も、終世、この帽子を着用していました。
私にとっても、この帽子には特別な思いがあり、最初に手に入れたのは、セナが亡くなった後の事で、若干(?)落ち込んでいた時分を思ってくれた両親が、購入してくれたものでした。
今回のこの帽子は、セナ財団公認のものだそうですが、当時、購入してくれらものよりかは、廉価版のようです。しかし、休日出掛ける時は、ほとんど帽子を愛用している私は、当分はこれを着用していると思います。
セナの事故から15年。節目の年でもあります今年は、それに乗った商品(ミニカーもそうですし、この帽子もそうですが)を、少しずつ、集めていくのかな??
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