この画像は何のものか、お分かりいただけましたでしょうか?
実は、700系新幹線のもので、今日は300系と700系に乗車しました。
東海道・山陽新幹線で一番早く、停車駅が少ないのが「のぞみ」ですが、元祖「のぞみ」の300系は、その速さ故に、居住性を犠牲にしているのが実感できました。
(減速時や、追い越し電車が通過する際等、大きく振動するのを実感しました)
それに対し、最新の700系の居住性・静粛性は素晴らしく、居眠りをしても、そのゆれを実感することは、あまりありません。
元祖新幹線の0系、その発展系の100系から、300系→500系→700系と確実に進化したことを実感しました。
(0系・100系の新幹線の記憶はありませんが、昨年(?)、広島出張の際、500系に乗車した事があります)
私はあまり出張する機会はありませんが(ほとんどが関東圏内)、たまの出張も、悪くないものですね。
(今回は、日帰りでしたので、ゆっくりできませんでしたが、出張先での食事等、普段とは違う刺激を受けるのも、悪くないですね)
※500系新幹線と同様に、拾い画ですが、何か愛嬌もある、0系新幹線の画像も添付してみます。
実は、700系新幹線のもので、今日は300系と700系に乗車しました。
東海道・山陽新幹線で一番早く、停車駅が少ないのが「のぞみ」ですが、元祖「のぞみ」の300系は、その速さ故に、居住性を犠牲にしているのが実感できました。
(減速時や、追い越し電車が通過する際等、大きく振動するのを実感しました)
それに対し、最新の700系の居住性・静粛性は素晴らしく、居眠りをしても、そのゆれを実感することは、あまりありません。
元祖新幹線の0系、その発展系の100系から、300系→500系→700系と確実に進化したことを実感しました。
(0系・100系の新幹線の記憶はありませんが、昨年(?)、広島出張の際、500系に乗車した事があります)
私はあまり出張する機会はありませんが(ほとんどが関東圏内)、たまの出張も、悪くないものですね。
(今回は、日帰りでしたので、ゆっくりできませんでしたが、出張先での食事等、普段とは違う刺激を受けるのも、悪くないですね)
※500系新幹線と同様に、拾い画ですが、何か愛嬌もある、0系新幹線の画像も添付してみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます