今更、解説不要な程の認知度があります「トヨタ2000GT」ですが、これまた解説不要な程有名な「トミカ」の復刻版で発売されました。
私にとってトヨタ2000GTといえば、やはり映画『007は二度死ぬ』(1967年、原題『YOU ONLY LIVE TWICE』)の印象が強く、トヨタ車の中でも数少ないお気に入り車です。また、ヤマハ発動機と共同開発(丸投げ??)し、生産もヤマハが行っていた事もあり、純然たるトヨタの車とは呼ばない(むしろ、「ヤマハ2000GT」と呼ぶべき?)専門家もいるそうですが。
007の話に戻せば、映画撮影された当時、この車は発売されておらず、試作車をカスタマイズしたものだったそうです。また、オープンカーモデルのトヨタ2000GTは存在せず、映画独自のカスタマイズだったそうです。
(作中のトヨタ2000GTはカーチェイスを披露する等、日本車で唯一ボンドカーとなった自動車とされていますが、ボンドカーとは本来、イギリス本国からボンドに与えられた専用車の事で、日本の諜報部(故丹波哲郎演じるタイガー・田中らが所属)所有のこの車はボンドカーに当たらないとする者もおり、こちらも曰くつきだそうです)
私にとってトヨタ2000GTといえば、やはり映画『007は二度死ぬ』(1967年、原題『YOU ONLY LIVE TWICE』)の印象が強く、トヨタ車の中でも数少ないお気に入り車です。また、ヤマハ発動機と共同開発(丸投げ??)し、生産もヤマハが行っていた事もあり、純然たるトヨタの車とは呼ばない(むしろ、「ヤマハ2000GT」と呼ぶべき?)専門家もいるそうですが。
007の話に戻せば、映画撮影された当時、この車は発売されておらず、試作車をカスタマイズしたものだったそうです。また、オープンカーモデルのトヨタ2000GTは存在せず、映画独自のカスタマイズだったそうです。
(作中のトヨタ2000GTはカーチェイスを披露する等、日本車で唯一ボンドカーとなった自動車とされていますが、ボンドカーとは本来、イギリス本国からボンドに与えられた専用車の事で、日本の諜報部(故丹波哲郎演じるタイガー・田中らが所属)所有のこの車はボンドカーに当たらないとする者もおり、こちらも曰くつきだそうです)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます