講師:RIP SLYME
2000~2005年はどんな時代?
*新しいアーティストが次々と登場して多彩な才能が花開いた
さくら(ケツメイシ
ギブス(椎名林檎)
世界に一つだけの花(SMAP)
瞳をとじて(平井堅)
*R&B・ヒップホップ・青春パンク・レゲエ・ミクスチャー
*様々なジャンルから新しいアーティストが登場した理由は
「ヒット曲を作らなくては」という縛りが解け
アーティストが自由にやりたいことを表現できる時代に
楽園へようこそ
*J-POPに楽園がやってきた
*「SUMMER SONIC」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(初開催)で音楽の聴き方も自由に
キーワード①リズムの楽園
「リズム」の名曲
楽園(平井堅)=R&B
あなたに(MONGOL800)=パンク
Lifetime Respect(三木道山)=レゲエ
*リズムは「ノリ」
*リズムに「裏」で乗る
*黒人っぽいノリ方
リズムの世界が広がった理由
*90年代は曲に装飾を「足し算」して音楽を盛り上げた
*この時代は「引き算」をして音楽の根本にあるリズムが際立った
*J-POPのリズムが豊かになった2000~2005
♪サンプリング=既存の曲の一部を引用してループさせたり組み合わせたりして曲を作るテクニック
メロディーからリズムへ
*この時代リズムでも多彩な表現ができるようになった
*メロディー主義からリズム主義へ
ヒップホップに欠かせないもの
サンプリングして曲を作る理由
*2枚の同じレコードでリズムトラックを作る
*曲の作り方が自由になった
<実験>亀田音楽専門学校校歌ラップバージョン
キーワード②生音の楽園
生音とは?
*アコースティック楽器を印象的に使った曲が数多く登場
「生音」の名曲
ストリングス例:瞳をとじて(平井堅)
ピアノ例:さくら(森山直太朗)
ギター例:One(RIP SLYME)
ストリングス例:Sign(Mr.Children)
♪ストリングス=弦楽器
90年代→00年代サウンドの変化
*人肌の体温を感じるアコースティックな生音志向に
*日本人はストリングス大好き
*この時代からJ-POPのあらゆる曲でストリングスが使われるように
伝説のヒットメーカー小林武史が語るストリングス
*バンドのグルーブを後ろから押し出すことにストリングスが有効
*ストリングスはそのポイントからの(付け足せる)表現なので魂とか感情を後から付けられる
♪カウンターライン(カウンターメロディー)=メインのメロディーを引き立てるために
同時に演奏される別のメロディー
*ストリングスは民族としての郷愁感みたいなものがあると思う
*聴く人はそこがクセになる
*ストリングスは日本人の心をとらえる「万能だし」
*リズム感が進化している(ゲ)
*J-POPが豊かになった時代(亀)
*音楽の根源といえるリズムや生音が求められた(亀)
*J-POPが成熟して楽園になった時代(亀)