あらすじ-8:「民主」「法治」「換え」は利かずとも「変え」は利くかなと
「一個の人の中の主、本体」「主体としての一個の人」「主義者」と在る中で。
「権威主義」「前例主義」「形式主義」「手続主義」「口実主義」「偏見主義」・・・。
「御都合主義」と、「主義者」に「それぞれの側面」が在っても。
「それぞれの側面」が、どれだけ「それぞれ」に在っても。
「経験」を「実体験」に限定解釈する「経験主義」が。
「経験則の如何によらない実体験」と「実体験についての経験則」を一緒くたにして。
『「実体験の在り様」を「整理する実体験」「理解分解再構築する実体験」』を。
「意が体験した」のでは無いことをもって「無いもの」とした上で。
「こじつけ」「両極化」「一知半解」「御意向」「偏見」「排中律」というような在り様で。
「経験」を「実体験」に限定解釈することのように。
「主義者」はどれも全て、「全体」という「言葉」でも「何処かの一部」を指して。
『「何処の一部」で「主義」を騙る』のでも、変わらず、共通して。
「部位信仰」「局部主義」「偏見主義」「御意向主義」というような在り様であり。
「こじつけ」「両極化」「一知半解」「排中律」というような在り様であり。
あらすじ-9:「前提」は変わらずとも「そこへの働きかけ」は利くかなと
古人が言うところの、「どうかしてるぜ」というような在り様で。
「主義者自身」が「見て欲しがっている側面」「押し出したがっている側面」だけを。
「主義者自身の在り様」とすれば、その上で肯定しようと否定しようとどうしようと。
「それだけ」でも同化していく「きっかけ」にはなり。
「卑屈になって地べたを這いずり回るもの」を見下し損ねるのでも。
「驕って逆立ちして地に足付けぬまま見下してくるもの」を見下し損ねるのでも。
「見下し損ねる」というのが、「見下し足りない」のでも「見下し過ぎる」のでも。
「下ばかり」で「上」を見損ねるのでも、「上ばかり」で「下」を見損ねるのでも・・・。
「同化していくきっかけ」というようなものはそれなりに在る中で、結局のところ。
「それぞれの方向に在るもの」はそれぞれに、自ら進んで照らし合わせて。
「それぞれの方向」はそれぞれに、自ら進んで確認していくことであり。
「当人による自省自覚自負自制自立」が「前提」であり・・・。
「一個の人の中の主、本体」「主体としての一個の人」「主義者」と在る中で。
「権威主義」「前例主義」「形式主義」「手続主義」「口実主義」「偏見主義」・・・。
「御都合主義」と、「主義者」に「それぞれの側面」が在っても。
「それぞれの側面」が、どれだけ「それぞれ」に在っても。
「経験」を「実体験」に限定解釈する「経験主義」が。
「経験則の如何によらない実体験」と「実体験についての経験則」を一緒くたにして。
『「実体験の在り様」を「整理する実体験」「理解分解再構築する実体験」』を。
「意が体験した」のでは無いことをもって「無いもの」とした上で。
「こじつけ」「両極化」「一知半解」「御意向」「偏見」「排中律」というような在り様で。
「経験」を「実体験」に限定解釈することのように。
「主義者」はどれも全て、「全体」という「言葉」でも「何処かの一部」を指して。
『「何処の一部」で「主義」を騙る』のでも、変わらず、共通して。
「部位信仰」「局部主義」「偏見主義」「御意向主義」というような在り様であり。
「こじつけ」「両極化」「一知半解」「排中律」というような在り様であり。
あらすじ-9:「前提」は変わらずとも「そこへの働きかけ」は利くかなと
古人が言うところの、「どうかしてるぜ」というような在り様で。
「主義者自身」が「見て欲しがっている側面」「押し出したがっている側面」だけを。
「主義者自身の在り様」とすれば、その上で肯定しようと否定しようとどうしようと。
「それだけ」でも同化していく「きっかけ」にはなり。
「卑屈になって地べたを這いずり回るもの」を見下し損ねるのでも。
「驕って逆立ちして地に足付けぬまま見下してくるもの」を見下し損ねるのでも。
「見下し損ねる」というのが、「見下し足りない」のでも「見下し過ぎる」のでも。
「下ばかり」で「上」を見損ねるのでも、「上ばかり」で「下」を見損ねるのでも・・・。
「同化していくきっかけ」というようなものはそれなりに在る中で、結局のところ。
「それぞれの方向に在るもの」はそれぞれに、自ら進んで照らし合わせて。
「それぞれの方向」はそれぞれに、自ら進んで確認していくことであり。
「当人による自省自覚自負自制自立」が「前提」であり・・・。