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米中露の悪魔の取引とは?

2025-02-26 00:04:08 | 日記

概要


米中関係と

米露関係に

おける

「悪魔の取引」

と呼ばれる

取引について

説明する。

 

特に、

ドナルド・

トランプ

大統領が

中国や

ロシアとの

間で

どのような

交渉を行う

可能性が

あるのかに

ついても

考察する。

 

トランプ氏の外交戦略

トランプ氏の

外交戦略を

理解する上で、

2人の過去の

大統領、

ウィリアム・

マッキンリー

リチャード・

ニクソン

を、引き合いに

出す。

 

先ずは、

マッキンリー

大統領との

類似性に

ついてであるが、

1897年に就任

した

マッキンリー

大統領は

ハワイ、

グアム、

フィリピン、

プエルトリコを

アメリカに

併合し、

パナマ運河の

建設を主導

する、

など

アメリカの

領土拡大と

国益追求に

尽力した。

 

トランプ氏の

「アメリカ

第一主義」

「領土拡大への

意欲」

は、

マッキンリー

大統領の時代を

彷彿とさせる。

 

次に

ニクソン

大統領

との類似性に

ついてであるが

ニクソン

大統領は

ベトナム戦争の

泥沼化の中で、

「マッドマン

理論」

と呼ばれる

予測不能な

外交戦略を

展開した。

 

これは、

敵国に対して

「何を

仕出かすか

分からない」

と思わせる事で

交渉を有利に

進める手法で

ある。

 

トランプ氏も

また

「マッドマン」

を自認し、

この理論を

外交戦略に

取り入れて

いる、との

指摘がある。

 

トランプ氏の具体的な政策と行動

トランプ氏が

実際に行った

政策や行動を

具体的に紹介し、

その背景にある

意図を分析して

いく。

 

先ずは、

メキシコ、

カナダ、

中国への

関税措置

だが、

トランプ氏は、

メキシコと

カナダからの

輸入品に対して

25%の関税を

課し、

中国に対しては

最大10%の

追加関税を

通告した。

 

これらの

措置は、

アメリカの

製造業を

保護し、

貿易赤字を

削減する

ことを目的

としている。

 

しかし、

これらの

措置は

貿易戦争を

引き起こし、

世界経済に

悪影響を

与える

可能性もある。

 

次に

コロンビアへの

圧力だが、

トランプ氏は、

南米の

コロンビアに

対して、

不法移民対策

への協力を

求めるために

圧力をかけた。

 

これは、

アメリカの

国境警備を

強化し、

不法移民の

流入を

阻止する事を

目的として

いる。

 

しかし、

この強硬な

姿勢は

中南米諸国

との関係を

悪化させる

可能性もある。

 

 

米中関係

中国とは、

貿易、

技術、

安全保障

など、

多岐にわたる

分野で対立を

深めている。

 

特に、

中国の

通信機器大手

「ファーウェイ」

に対する制裁や、

TikTokの禁止措置

などは、

米中関係を

大きく

揺るがす

出来事

であった。

 

そんな2国だが、

米国と中国の

関係が、今後

どのように

変化していく

のかを説明する。

 

➀関税引き下げ

 交渉

 

大統領選で

繰り返した

高関税

(=最大60%)

を撤廃し、

代わりに

一定の関税

(=10%など)

を維持する案を

提示。

 

これにより、

米国は

貿易赤字の

削減を狙い、

中国は

経済回復の

助けとなる。

 

②TikTok禁止

 措置

 

米国が

TikTok禁止を

打ち出している

背景には、

安全保障上の

懸念がある。

 

しかし、

交渉次第では

TikTokの運営

継続が可能に

なる事は

大いにある。

 

これが

中国側に

とっては

大きな譲歩

となり得る。

 

③半導体技術の

 制限緩和

 

米国が

中国に対する

半導体

輸出規制を

一部緩和する

可能性がある。

 

これは

中国の

ハイテク産業に

とって

非常に重要な

意味を持つ。

 


 米露関係

ロシアとは、

ウクライナ

問題や

シリア内戦

などを

めぐって対立

している。

 

しかし、

トランプ氏は

プーチン大統領

との個人的な

関係を重視し、

ロシアとの協調も

模索している。

 

➀ウクライナの

 NATO加盟を

 巡る交渉

 

米国が

ウクライナの

NATO加盟を

見送ることで、

ロシアとの

緊張を緩和

する事となる。

 

これが

「取引」

の一環となる。

 

ただし、

欧州諸国は

これに強く

反対する

可能性が高い。

 

➁ウクライナ

 支援の見直し

 

米国が

ウクライナへの

軍事支援を削減し、

ロシアとの対話を

進める可能性が大。

 

これは

トランプ氏の

外交方針に

沿った動きと

なる。

 

③バイデン政権

 との差別化

 

バイデン政権は

ロシアへの圧力を

強めていたが、

トランプ氏は

交渉を重視する

スタンス。

 

これにより、

ロシアとの

関係が改善する

可能性がある。

 

④中国とロシアの

 連携の抑制

 

米国が

ロシアと中国の

結びつきを

弱めるために、

ロシアとの

交渉を進める

可能性が大で

ある。

 

これにより、

米国は

国際的な

パワー

バランスを

維持しようと

する。

 


具体例を用いた解説

現在の

関税政策では、

中国から

輸入される

スマートフォン

電子機器に

高い関税が

かかっている。

 

そのため、

米国の消費者は

iPhoneなどの

製品を

高価格で

購入する

ことになる。

 

もし、

トランプ氏が

中国との交渉で

関税を

引き下げれば、

Appleや

その他の企業は

コストを削減し、

製品価格を下げる

事が可能となる。

 

これは

米国の消費者に

とって

メリットとなるが、

中国にとっても

貿易の活性化に

つながる。

 

また、

米国では

TikTokの

データが

中国政府に

流出する

可能性が

懸念されて

いる。

 

もし

TikTokが

禁止されれば、

米国の多くの

インフル

エンサーや

企業が

影響を受ける。

 

しかし、

交渉次第では

禁止措置が

解除される

可能性があり、

これが

中国側の

交渉カード

として

使われる。

 

更に

米国が

ウクライナ

支援を

削減した場合、

ロシアとの

緊張は和らぐ

かもしれない。

 

一方で、

ウクライナは

ロシアの攻勢に

耐えられなく

なる可能性も

ある。

 

これが実現すれば、

米国はロシアとの

関係改善を図る

事ができるが、

欧州諸国は強く

反発するはずで

ある。

 

米中「悪魔の取引」の可能性

トランプ氏が

中国と

「悪魔の取引」

を行うとすれば

どのような影響

が出るのかを

考察する。

 

「取引」とは

双方に利益が

生じる事なので

考えられる

内容は

アメリカが

台湾への関与を

減らす代わりに

中国がアメリカ

の国益に協力する

というものである。

 

もし

このような

取引が

成立すれば、

日本の安全保障

にも大きな影響

を与えることに

なる。

 

また、

「TikTok禁止」

に見る中国との

駆け引きだが、

TikTokが使用

できなくなる

という

アプリの

メッセージが

出た事に対し、

トランプ氏は

TikTokの

米国内での

禁止につながる

新法の適用を

75日間延期する

大統領令に

署名した。

 

重複するが、

この措置は、

中国との

交渉材料として

利用する意図が

ある

と考えられる。

 

トランプ氏の外交戦略の評価

トランプ氏の

外交戦略に

ついて

以下のような

評価を考えた。

 

➀トランプ氏の

「アメリカ

第一主義」

は、アメリカの

国益を追求する

上で、

一定の効果がある

一方で、

同盟国との関係を

損ない、

国際協調を阻害

する可能性がある。

 

トランプ氏の

「マッドマン理論」

は、敵国を牽制する

上で、有効な場合も

あるが、

予測不能な行動は

国際情勢を不安定化

させるリスクも

伴う。

 

③トランプ氏の

中国とロシアに

対する強硬な

姿勢は、

これらの国々の

行動を抑制する

効果がある

一方で、

対立を激化させ、

偶発的な衝突を

引き起こす

可能性がある。

 


総合

トランプ氏が

政権を握った

ので

トランプ氏の

政策は、

アメリカの

国益を

追求する上で

一定の効果が

ある一方で、

国際社会に

様々なリスクを

もたらす可能性

も、秘めている。

 

想定される

米中・米露

関係の変化に

ついて説明

する。

 

特に、

関税交渉、

TikTok規制、

ウクライナ

戦争への

対応など、

国際的な

パワーバランスに

影響を与える

要素が多く

含まれている。

 

米中間では、

経済政策や

テクノロジー

分野での

取引が進む

可能性がある。

 

米露間では、

ウクライナ

問題を巡る

交渉が行われ、

ウクライナに

不利となる情勢

が現実味を帯びる

可能性がある。

 

結果として、

トランプ氏の

外交方針に

よって、

世界の

政治構造が

大きく

変化するかも

しれない。

 

今後の

動向次第では、

アメリカだけで

なく、

世界の平和と

安定にも大きな

影響を与える。

 

言うまでもなく

日本にも影響が

及ぶ可能性が

あり、

慎重な対応が

求められる。

 

 

* 中国に対しては、貿易、技術、安全保障など、

多岐にわたる分野で対立を深めています。特に、

中国の通信機器大手、ファーウェイに対する制裁

や、TikTokの禁止措置などは、米中関係を大きく

揺るがす出来事でした。


* ロシアに対しては、ウクライナ問題やシリア

内戦などをめぐって対立しています。しかし、

トランプ氏はプーチン大統領との個人的な関係

を重視し、ロシアとの協調も模索しています。

 

 

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米国、貿易相手国との相互関税を提示?

2025-02-20 12:09:47 | 日記

概要

アメリカ合衆国

(=米国)が

貿易相手国に

対して

「相互関税」

を指示したこと、

そして

それが日本に

与える影響に

ついて

様々な観点から

説明する。

 

米国の相互関税政策

トランプ

米大統領は、

貿易相手国が

課す関税率と

同じ関税を

米国も課す

「相互関税」

の発動を

検討するよう、

関係省庁に

指示した。

 

これは、

米国の

貿易赤字を

削減し、

貿易の公平性を

確保する事を

目的としている。

 

対象となる

国や地域は

個別に調査され、

早ければ

4月にも

大統領が判断し、

実施される

見込みである。

 

また、

調査では、

貿易赤字が

大きい国や

地域が

優先される

との事である。

 

言うまでもなく

日本も

相互関税の

対象となる

可能性がある。

 

特に、

農産品や

自動車分野

での影響が

懸念されて

いる。

 

米国は、

日本の

農産品や牛肉の

関税が高い事を

問題視しており、

関税の引き下げを

求める可能性が

大いにある。

 

また、

自動車分野など

での

非関税障壁

(=規制や慣行など)

も、問題視しており、

米国が日本に圧力を

かけてくることは

ほぼ間違いない。

 

日本政府の対応

日本政府は、

米国側の動きに

対し、

影響を回避する

ため、

米国側への

働きかけを

急いでいる。

 

経済産業相は、

詳細把握を

急務とし、

官房長官は、

対応に

乗り出した事を

明らかにした。

 

ここで、

米国が日本の

農産物に対する

関税を

引き上げた場合

に出る

様々な影響を

以下に

具体的な例を

挙げて説明する。

 

例えば、

農産物の関税を

上げられた場合

を想定する。

 

この場合は、

日本の農産物

輸出に様々な

影響が出る事が

考えられる。

 

➀輸出量の減少と

輸出額の低下

 

関税引き上げに

より、

日本の農産物の

輸出価格が上昇し、

米国市場における

競争力が低下する。

 

結果として、

輸出量が減少し、

輸出額も低下する。

 

特に、

価格競争力が

重視される農産物

(例:米、果物、

野菜など)

は、影響を受ける

と考えられる。

 

➁特定の農産物

への影響

 

<和牛>

和牛は、

高品質で高価格な

ため、

関税引き上げの

影響を受けやすい

と考えられる。

 

米国市場における

需要が減少し、

輸出量が大幅に

減少する。

 

<日本酒>

日本酒は、

近年米国市場で

人気が高まって

いるが、

関税引き上げに

より、

価格競争力が

低下し、

輸出量の伸びが

鈍化する。

 

<果物>

(例:イチゴ、

リンゴ、ブドウ)

日本の果物は、

高品質で

人気があるが、

関税引き上げに

より

価格が上昇し、

米国産の果物

との競争が

激化する。

 

では、

国内の農家や

関連産業への

影響はどうか?

 

輸出量の減少は、

国内の農家の

収入減少に

つながり、

経営を圧迫する。

 

また、

農産物の輸出に

関わる運送業、

加工業などの

関連産業も

影響を受ける。

 

③米国市場における

日本産農産物の

イメージへの影響

 

関税引き上げに

より、

日本産農産物の

価格が高騰し、

米国市場における

イメージが低下

する。

 

特に、

高品質・高価格を

売りにしている

農産物は、

ブランドイメージ

の維持が難しく

なる。

 

では、

他の市場への

影響はどうか?

 

米国市場での

輸出量が

減少した場合、

他の市場への

輸出を拡大する

必要が生じる。

 

しかし、

他の市場でも

競争が激化して

おり、

輸出先の多様化

は、容易ではない。

 

では、

どのような対策が

考えられるか?

 

➀輸出先の多様化

 

米国以外の

市場への輸出を

拡大する。

 

➁高付加価値化

 

高品質・高価格の

農産物の

開発・販売を

強化する。

 

③コスト削減

 

生産コストや

流通コストを

削減し、

価格競争力を

高める。

 

④政府による支援

 

輸出支援策や

関税交渉による

関税引き下げを

目指す。

 

これらの対策を

講じることで、

関税引き上げの

影響を最小限に

抑えることが

重要である。

 

日米間の主な関税率

日本と米国の

主要な品目に

おける関税率を

比較する。

 

➀コメの関税率は

日本が204.3%、

米国が6.1%

 

➁肉類の関税率は

日本が23.3%、

米国が4.7%

 

③砂糖の関税率は

日本が1.3%、

米国が10.4%

 

④乳製品の関税率は

日本が7.8%、

米国が17.9%

 

⑤自動車の関税率は

日本が0%、

米国が1.9%

 

そして、

全体平均は

日本が3.2%、

米国が1.4%

である。

 

以上から、

日本は

コメや肉類

などの

農産品の

関税率が高く、

 

一方で、

米国は

砂糖や乳製品の

関税率が

高いことが

分かる。

 

相互関税のポイント

相互関税とは、

貿易相手国が

課している

関税率が

自国が

その相手国から

輸入する際に

かける関税率

より高い場合に、

相手国と同等の

税率まで

引き上げる措置

である。

 

例えば

相手国が

米国からの

輸入品に

15%の関税を

かけている場合、

米国も

その国からの

輸入品に

15%の関税を

課すことが

想定される。

 

あくまでも

貿易不均衡の

是正を図る

目的である。

 

それ故

トランプ

米大統領は

「関税は

公平になる」

意義を強調

している。

 

言うまでもなく

対象は

世界各国であり、

発動は4月以降の

見通しである。

 

とはいえ

発動の是非を

判断するため、

米国商務省

などが

調査を行う

ようである。

 

その際

関税だけでなく、

補助金や規制と

いった

非関税障壁も

判断材料となる。

 

非関税障壁

 

非関税障壁とは

関税以外の方法で

貿易を制限する

ために

各国が導入する

措置である。

 

➀輸入数量の上限や

品質規格の設定

 

➁複雑な検査や

認証手続きの要求

 

③国内産保護の

ための補助金

 

などが

含まれる。

 

トランプ政権は、

日本の

自動車市場に

おける安全の

認証基準などが

非関税障壁である

と主張している。

 

具体的な例で

説明する。

 

日本の

コメの関税率が

204.3%と

非常に高いのは、

国内のコメ農家を

保護するためで

ある。

 

しかし、

米国はこれを

不公平だと考え、

関税の引き下げ

を求めている。

 

また、

日本の

自動車市場に

おける

安全基準や

車検制度が

厳しいことは、

日本の消費者の

安全を守る

ために

必要である。

 

しかし、

米国はこれを

非関税障壁だ

と考え、

米国車の輸出を

妨げている

と主張する。

 

総合

米国の

相互関税

政策は、

日本を含む

多くの国に

影響を与える

可能性がある。

 

それ故

日本政府は、

米国との

交渉を通じて、

日本の国益を

守るために

努力し、

ノーリスクの

状況にする

義務がある。

 

 

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企業の「自社株買い」の意図と「サプライチェーン」の重要性

2025-02-12 15:54:35 | 日記

概要

2024年度の

全上場企業の

自社株買い

実施額が

過去最高を

更新した

背景や

その要因、

そして

企業の現状

について

解説する。

 

自社株買いの増加

企業は、

自社の株式を

市場で購入する

ことで、

市場に流通する

株式数を減らし、

1株当たりの

利益を増加

させる。

 

これは

株価上昇の

要因の

1つとなり、

配当とともに

株主への

利益還元策

として

定着している。

 

では、何故

定着したので

あろうか?

 

背景にある

2つの要因を

以下に示す。

 

➀資本コスト経営

 

企業は、

調達した資本を

適切に配分し、

中長期的な

企業価値向上を

目指すよう

求められている。

 

➁物言う株主

(=アクティビスト)

の存在

 

物言う株主は、

企業に対し、

株主還元や

経営改善を

要求する。

 

具体的な例を

示す。

 

例えば、

ある企業が

100万株発行

しており、

1株当たりの

利益が

10円の場合、

市場に流通する

株式数は

100万株である。

 

しかし、

企業が50万株の

自社株買いを

行った場合、

市場に流通する

株式数は

50万株に減り、

1株当たりの

利益は

20円に増加する。

 

ここで、

事例として

ホンダをあげる。

 

ホンダは、

経営統合交渉と

並行して、

最大1兆1千億円

に上る

自社株買いの

実施を発表した。

 

これは、

株主への

利益還元策

であると同時に、

株価を

引き上げる事が

最大の

「買収防衛策」

である

という意図も

示唆される。

 

サプライチェーンとは何か?

サプライチェーン

とは

原材料の調達から

生産、流通、販売

を経て、最終的に

エンドユーザーに

製品やサービスが

届けられるまでの

一連の流れを指す。

 

この流れは、

複数の企業に

よって

構成されており、

それぞれの企業が

エンドユーザーに

近い方に向かって

製品やサービスを

供給することで

鎖のように

繋がっている。

 

具体例を

以下に示す。

 

家具を

例に挙げると

サプライチェーンは

次のようになる。

 

原材料の調達

 

木材、金属、塗料

などの原材料を

それぞれの

専門業者から

調達する。

 

木材の

カット・組立

 

調達した木材を

家具の設計図に

合わせて

カットして

組み立てる。

 

この工程は、

家具メーカーや

木工所などが

担当する。

 

配送

完成した家具を、

倉庫や店舗へ

配送する。

 

配送業者が

この役割を

担う。

 

販売

 

店舗や

オンライン

ストアで、

エンドユーザーに

家具を販売する。

 

小売業者が

この工程を

担当する。

 

このように

家具が

エンドユーザーに

届くまでには、

複数の企業が

関わっており、

それぞれの企業が

サプライチェーンの

一部を担っている。

 

言うまでもないが

サプライチェーンは

製品やサービスを

スムーズに

エンドユーザーに

届けるために

非常に

重要な役割を

果たしている。

 

もし

サプライチェーンの

どこかで問題が

発生すると

製品の供給が

滞ったり、

品質が低下したり

する可能性がある。

 

そのため、

企業は

サプライチェーン

全体を最適化し、

効率的

かつ

安定的な

供給体制を

構築することが

求められる。

 

また、

サプライチェーンは

最終製品だけでなく

部品単位でも

存在する。

 

例えば、

家具に使われる

ネジや塗料なども、

それぞれ別の

サプライチェーンを

経由して

家具メーカーに

届けられる。

 

つまり、

サプライチェーンは

多層構造になって

おり、

製品に関わる

製造業は、

必ずどこかの

サプライチェーンに

属していることに

なる。

 

周知の事実だが、

自動車産業は、

サプライチェーンが

複雑に絡み合って

いる代表的な例で

ある。

 

自動車1台を

作るためには、

数万個の部品が

必要であり、

それぞれの部品が

異なる

サプライチェーンを

経由して

自動車メーカーに

届けられる。

 

例えば、

エンジンは

エンジンの

専門メーカーが

製造し、

タイヤは

タイヤメーカーが

製造する。

 

これらの部品は、

さらに多くの

サプライヤーから

原材料や部品を

調達しており、

サプライチェーンは

非常に複雑な

ものになっている。

 

企業の実状と方向性

企業は、

自社の利益

だけでなく、

サプライチェーン

全体の維持・強化

にも配慮する

必要がある。

 

サプライチェーン

が、弱体化すれば

自社の事業継続も

危うくなる

可能性が

大いにある。

 

具体的な例を

示す。

 

例えば、

ある自動車

メーカーが、

部品を供給する

中小企業に対して、

コスト上昇分の

価格転嫁を

認めない場合、

中小企業は

経営難に陥り、

部品供給が滞る。

 

その結果、

自動車メーカーの

生産もストップ

する。

 

また、

中小企業は、

原材料費や

労務費

などの

コスト上昇分を

取引価格に

適切に転嫁する

ことが

求められている。

 

しかし、

実際には

転嫁が進んで

いない状況も

報告されて

いる。

 

とはいえ、

企業は、

従業員の

賃上げを

行うことで

人材不足を防ぎ

企業の成長に

つなげることが

重要である。

 

ここで、

1990年度を

100として

各年度を指数化

したものを

金融・保険業を

除く全産業の

経常利益、

平均従業員給与

(=賞与含む)、

内部留保、

配当金の推移

に関して

テキストで示す。

 

➀経常利益

 

企業の経常利益は、

1990年代から

2000年代前半に

かけて増加傾向に

ある。

 

➁平均従業員給与

 

平均従業員給与は、

1990年代から

2000年代にかけて

ほぼ横ばいで

推移している。

 

③内部留保

 

内部留保は、

企業の内部に

留保された

資金であり、

2000年代以降、

増加傾向にある。

 

④配当金

 

配当金は、

2000年代以降、

増加傾向にある。

 

つまり、

企業は、

利益を

内部留保する

一方で、

配当金も

増やしており、

株主還元に

積極的な姿勢を

示している。

 

ところが

従業員給与は

伸び悩んでおり、

企業が

内部留保や

株主還元に

偏っている

可能性がある。

 

総合

企業が

株主還元に

積極的に

なる事自体は

否定しない。

 

しかしながら、

一方で

従業員や

サプライチェーン

への配慮も

重要である事を

認識する必要が

ある。

 

更に

企業には、

バランスの取れた

経営を行うことで、

持続的な成長を

目指すことが

求められる。

 

 

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日銀の利上げ、継続の行方

2025-02-04 23:35:53 | 日記

政策金利とは?

政策金利とは、

日本銀行(中央銀行)が

経済の安定を

目的として設定する

短期金利のことを

指す。

 

これは

金融機関の

預金金利や

貸出金利に

大きく影響を

及ぼし、

企業の

資金調達や

個人のローン金利

などに波及する。

 

日本では、

日本銀行が

「誘導目標金利」

として

この政策金利を調整し、

経済の過熱や停滞を

防ぐ役割を果たす。

 

*誘導目標金利

日本銀行が景気や物価の

安定を目的として設定

する短期金利。

 


政策金利の役割

政策金利は、

主に以下の

2つの局面で

調整される。

 

➀インフレ時の

 金利引き上げ

 

景気が良くなり

物価が急上昇

すると、

経済の過熱を

抑えるために

政策金利を

引き上げる。

 

金利が上がると、

企業や個人は

借り入れコストが

増えるため、

消費や投資が

抑制され、

結果的に

物価の上昇を

抑える。

 

➁デフレ時の

 金利引き下げ

 

景気が悪化し、

物価が下がり

続けると、

経済を活性化

させるために

政策金利を

引き下げる。

 

金利が下がると、

企業は安く資金を

調達でき、

個人もローンを

組みやすくなる

ため、

消費や投資が増え、

経済の回復を促す。

 


政策金利の動向と投資信託への影響

政策金利の変動は、

投資信託

(特に株式型)にも

影響を与える。

 

➀ 政策金利

 引き上げ時

 

<初期〜中期>

景気回復による

企業業績の向上が

期待され、

株価は上昇

しやすい。

 

その結果、

株式に投資する

投資信託の

基準価額も

上昇する。

 

<最終段階>

金利が

高止まりすると、

企業の

資金調達が

困難になり、

設備投資が

減少する。

 

個人消費も

冷え込み、

企業の業績が

悪化し、

株価が下落する。

 

結果として、

投資信託の

基準価額は

マイナスの

影響を受ける。

 

➁政策金利

 引き下げ時

 

<初期〜中期>

景気悪化による

企業業績の

減速懸念から、

株価は下落

しやすい。

 

株式に投資する

投資信託の

基準価額は

マイナスの

影響を受ける。

 

<最終段階>

低金利により、

個人消費が

回復し、

企業業績が

改善する。

 

企業の

設備投資も

活発化し、

株価が上昇する。

 

その結果、

投資信託の

基準価額は

プラスの

影響を受ける。

 

 


政策金利の変動による企業活動の影響

➀金利引き上げ時

(景気拡大→悪化)

 

金利上昇が続くと、

資金調達が困難に

なる。

 

更に

資金不足により、

生産・設備投資が

縮小する。

 

それ故、

企業業績が悪化し、

株価が下落する。

 

結果として、

投資信託の

基準価額も

下落する。

 

➁金利引き下げ時

(景気後退→回復)

 

金利が下がると、

企業は資金調達が

容易になる。

 

それ故、

生産・設備投資が

拡大し、

企業業績が

向上する。

 

結果として、

株価が上昇し、

投資信託の

基準価額も

上昇する。

 

 

日銀の利上げとは?

日銀は、

これまで

超低金利政策を

続けてきたが、

最近になって

金利を

引き上げる

動きを見せて

いる。

 

金利を上げる

ことで、

日本の景気や

市場に

どのような影響が

出るのか?

 

 

 利上げがもたらす影響

<円高の進行>

 

金利が上がると、

投資家が日本円を

買うため

円高になる。

 

しかし、

急激な円高は

日本企業に

とって

マイナスの

影響を

与えることが

ある。

 

特に

輸出企業は、

円高になると

海外での売上が

減少しやすく

なる。

 

<国内企業の負担増>

 

企業は

銀行から

借り入れをして

事業を運営して

いるが、

金利が上がると

借入コストが

増える。

 

特に

資金繰りが

厳しい

中小企業に

とっては

大きな負担

となる。

 

<景気の減速>

 

一般家庭の

住宅ローン

金利も

上がるため、

家計の負担が

増える。

 

その結果、

消費が減少し、

経済の成長が

鈍化する

可能性が

ある。

 

 

 米国との関係

米国の金融政策

との関係だが、

米国は、

インフレを

抑えるために

金利を上げて

きたが、

日本の金利が

上がると、

米国との金利差が

縮まり、

為替市場に影響を

与える。

 

これが

さらなる

円高要因

となり、

日本経済に

悪影響を

与える

可能性がある。

 

 

グラフの解説

日銀政策金利と

円ドル相場の推移の

グラフ。

 

<青線(政策金利>

 

2023年には

マイナス金利を

解除し、

その後も

利上げを続けて

いる。

 

<緑線(円ドル相場)>

 

利上げに伴い、

円が上昇(円高)

していることが

示されている。

 

 

 結論

政策金利は、

日本経済の安定に

とって非常に

重要な要素である。

 

日銀が

金利を上げると、

短期的には株価が

上がる事もあるが、

最終的には

企業の資金繰りが

悪化し、

株価下落につながる

リスクがある。

 

逆に、

金利を下げると、

短期的には株価が

下がることもあるが、

長期的には企業の

業績回復とともに

株価が上昇する

可能性が高まる。

 

政策金利の動向を

理解し、

それが株式市場や

投資信託に

どのような影響を

与えるのかを

知ることは、

投資を考える上で

非常に重要である。

 

とはいえ、

日銀の利上げは、

短期的には

円高を招き、

企業や家庭の

負担を増やす

可能性がある。

 

特に

輸出企業や

中小企業への

影響が懸念され、

景気の冷え込みに

つながる恐れが

あるため、

慎重な対応が

求められる。

 

<データと資料>

 

 

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