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日本経済新聞の10月4日電子版に寄れば
総務省は自動車を保有するに当たり納める自動車の税金を
環境性能に応じて課税する方式に変える検討に入ったようです
現在の課税基準は排気量ごとに異なりますが
新たに二酸化炭素(CO2)の排気量や燃費などを課税 対象にプラス
燃費の悪い車や現在の税率が低い軽自動車は・・・増税の可能性・・・有りで
当然ながら自動車業界などの反発は必至で波乱がありそうです
消費税が10%になる2015年10月に
同じ地方税である自動車取得税は廃止予定
そこで失われる約1900億円の地方税の穴埋めにする狙い
現在有る環境対応車に対するエコカー減税は廃止となり
変わりに車を保有することでの新しい方式
自動車保有に対して保有税は自動車税と軽自動車税の2種類
現在は車の大きさに比例する排気量に応じ税率が有りますが
今後は排気量とCO2排出量や燃費などの環境性能で課税される・・・
この事により
今まで保有税が安かった軽自動車は環境性能で比較すれば小型乗用車と大差なく
環境税の導入により軽自動車は税金の負担が多くなりそうだと
当然ながら環境性能の低い高級車も増税
結局
Aコップに入っていた○○税を
Bコップに移し入れ△△税に名前替え?
ただ地方では
圧倒的に高級車より軽自動車が多いので・・・
大変です!
情報元:日本経済新聞
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是枝 俊悟 | |
日本法令 |
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