古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

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消費税の増税後の表示は?消費者の7割が!

2013-10-13 21:27:32 | 経済・家計


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消費税の増税が決まった後

消費税の表示の仕方で

各業界団体でまちまちに

税込みで表示の所や税抜きで表示するところや

来年の4月には

馴染んできた5%から8%に消費税はアップします

その価格表示方法について

消費者の7割強の人々が何らかのカタチで

現在と同じ消費税込み(内税)の総額表示を望んでいるようです

調査をしたのは日経産業地域研究所

流通業界では10月から税抜き(外税)に変えるようですが

内税から外税に変更することに消費者の皆さんは抵抗感が強いと・・・

インターネット調査会社のマイボイスコムで全国で1000人に実施

結果は?

税込み表示を続けて欲しい・・・56.7%

両方を表示して欲しい  ・・・14.5%

合計して71.2%にも

流通業界では8%から10%への2段階アップのため

値札の変更を減らしたいことと

想定される過剰値上げした印象を避けるためだとも

ただ

セブン&アイ・ホールディングなどは併記を検討

調査での消費税アップによる暮らし向きに及ぼす影響も?

1回目の5%から8%アップで

生活はかなり苦しくなる・・・25.2%

やや苦しくなる    ・・・52.6%

以上8割弱が生活への圧迫感を

2回目の8%から10%アップで

生活はかなり苦しくなる・・・34.3%

やや苦しくなる    ・・・45.9%

以上で8割を超したようです

世帯年収別に見れば

所得が低いほど税負担が重くなる逆進性で

年収が低い層ほど「苦しくなる」が当然ながら上がっています

低所得者への影響を半減させるためか

低所得者には1万円を現金給付に

世帯年収が300万円未満では1万円を評価したのは25%しか

2回目の引き上げで10%になったら

先は見えません・・・・・




情報元:日本経済新聞 


日本経済はなぜ衰退したのか: 再生への道を探る (平凡社新書)
伊藤誠
平凡社







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