DARK SOULS2も本編クリア致しました
1周目クリアレベルは216
200超か~はるばるここまで詰むことなく無事にクリアできたこと、まずはホッとしています
が
やはり文句は言いたくなるもの
私はこういったアクションゲームに対してプログラミングに対して大変理不尽な考えを持っております
「ボタン押したら動けよ」
これです
例え敵が攻撃のモーション真っ最中であろうと
例え自分がモーションの真っ最中であろうが
即時反応しろよ!
そういう考えの持ち主です
だもんで
今回のシリーズ2作目である本作は血管が切れたかと思いました
動かない
動けない
オイ固まってんじゃないよ
最初はアクションゲームが苦手だったので、まあ実力不足だな、と捉えていたのですが
だんだん慣れて自キャラの動きとボタンを押すタイミングを第三者的に見られるようになると
何か動きが一瞬というかズレてない?とか感じてきましてね
スタミナゲージが回復しきって絶妙のタイミング(当社比)で回避ボタンを押したつもりが、敵さんにとって絶好のブッ叩きタイミングにズレた日には
とうとう絶叫しちゃいました(夜)
そりゃあもう現実でも大ダメージでして
いい歳した大人が袋(略)
家人はアクションゲームなんだから割り込みかけれない仕様なら動かせないのは当たり前、プログラムに文句言ってどうなる?、頭オカシインジャナイの?バカなの?
ぐうの音も出ない正論です
しかし!(まだ言うか)
しかし!ですよ
黙って殴られろ蹴られろ打たれろとか許せます?
そこんところがどうしても我慢ならんのです
やられるのが分かっていて充分回避できそうな時間がある(と思ってる)のに!ボタンを押してるのに!
動かせないなんて!
という思いが強く、全く納得してない私がいます
ゲームで遊ぶのに向いてませんよねぇ
ここで件のDARK SOULS2を御紹介いたします
デモンズソウル、DARK SOULS(無印)に続く作品で、敵を倒して経験値を稼ぎ、自キャラを強化してラスボスを倒しゲームクリアを目指すゲームです
経験値は自キャラの能力値向上の他に、現金としても使えます
全体を通した筋書きは無いに等しくひたすら暗く殺伐とした雰囲気であります
報いはありません、自己満足あるのみです
前作のDARK SOULS(無印)では強い敵には経験値を稼ぎ強化し対処するのに何ら問題はありません、ごり押しできたからです
今作では経験値の供給元である敵の数が限定されており、それができません
能力値が強敵に非対応ですとクリアできず行き詰まりです
いわゆる詰みってやつです
ならばあとは自身のプレイヤースキルを鍛えるしかないんです(爺にはキツイ)
絶望ってこういうことなんだと分かりますよ
最初の壁がボスの「腐れ」でした
もう全く歯が立たない逃げられないまわりこめない
しばらくずっっっっと壁であり続けました
第二の壁は王盾ヴェルスタッドでした
石柱が障害物になってくれるかなー
とか甘い甘い!敵さんは石柱なんざぶっ飛ばしてぶん殴ってきますから!
それでも何とか反撃して、あと少しでという所まで削って、最後が削りきれず叩き潰されるパターンを繰り返すこと数十回!
やっとこさ倒した時!
初めてこのゲームで「達成感」を感じました
やり切った感
これはこれでアリですな!
この敵キャラを倒すために自キャラを強化し過ぎて以降は割と順調でした
ラスボスも2回目には倒せました
つまりクリアできました
前作では2周目は強制開始なんですが今作は自分のタイミングで始められます
私は未だに倒していない、闇潜み、古龍、王、この3体のボスに挑戦中ですから嬉しい仕様ですね
また貴重なアイテムも、とある方法で調達が可能だと知りました
「人の像」
これを必ずドロップする敵がいるので、枯れた場合でも「篝火の探求者」を篝火に「くべる」ことにより復活させ、倒しての入手が可能です
ただしこの方法だと敵は復活するたびに強くなっていきます
2回「くべたら」ガイコツはかなりの強キャラと化しました
1回やられちゃいました
さあ如何でしたでしょうか、興味が湧きましたか~?
楽しい楽しいDARK SOULS2
みんなで何回もやられれば
辛くない!(これ言っちゃう時点でね~)
辛すぎます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます