モトブログ 630 CB400SS 「メンテ後の試乗」 パート1
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おそらく1000キロも乗ってないでしょうが交換しておきます。
冬場ですので近所の用事を済ませがてら少し走らせ暖機。
倉庫の中で眠っていたオイルチェンジャーを使ってみました。
思ってた以上にスムーズに抜けます。
細いチューブなので抜けにくいと思っていました。
ほぼ規定量抜けてます、上抜きでも充分です。
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新油は日産純正オイルを使用。
規定量4.4L。
廃油は吸収材へ染み込ませてゴミとして出します。
今回初めて上抜きによるオイル交換を実施しましたが、これだけ手軽に作業できるのならジャッキアップ、ドレンボルトの脱着に伴うリスク、さらにこの車両のようにアンダーカバー脱着の手間を考えると上抜きしない理由はありません。
ただ装置の初期投資は必要です。
朝イチ良い天気なのだが風が強く、この地方お約束の時雨模様。
オイル交換、2000キロで交換しています。![]()
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ついでにチェーンの調整をしようとしたものの既に調整限界である事が判明、急遽チェーン交換も追加。
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更にパッドも無いのは以前から知っていたのでパッド交換も追加。
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相変わらず使い過ぎです。
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時間が空いたのでKLX125のメンテナンスを実施しました。
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オイル交換、2000キロで交換しています。
この機体は通勤がメインなのであまり距離が伸びません。
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ついでにチェーンの調整をしようとしたものの既に調整限界である事が判明、急遽チェーン交換も追加。
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更にパッドも無いのは以前から知っていたのでパッド交換も追加。
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相変わらず使い過ぎです。
作業が終わる頃には風もおさまり天気も安定してきました。
今日もお出かけしますか。
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以前のコントローラー。
別に問題はありませんが他に良いものを見つけたのでそれに交換しました。
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こちらが新型、コントローラーに液晶表示とUSB電源出力が付いてます。
この2つがあれば今の使い方としては負荷側は空きで運用でき、電圧管理も容易。
構成がシンプルになりました。
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細かなパラメータ設定も可能です。
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細かなパラメータ設定も可能です。
デフォルト値で問題無いのでそのまま使ってます。
放電復帰電圧をもう少し下げてもいいかな?
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ディスプレイはこんな感じです。
アンペアやパーセント表示は使っていないようです。
上位機種ではそのようなメニューがあるのかも。
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スペック表。
今回購入したモデルは10Aの物です。
この時期で2〜3日程で満充電って感じです。
室内窓際での運用ですので差し込む太陽光にはかなり制限があると思われます。
物干し竿の影や木々の影が少しでも掛かると電圧降下となります。
最大発電量が出てる時間は少ないと思われます。
あまり良い環境では無いにしろデジタル機器やモバイルバッテリー充電には充分だと思います。
モトブログ 624 CB400SS 「南知多ランチツーリング」 パート6