こんなんあったんだね
全く知らなかった
こういう正規の手順を踏んだバグ(イレギュラーがバグなので矛盾してるけど)は試したくなる
内部の数値の入れ替えとか解析とかその手の話は大好きだ( ´ ꒳ ` )笑
初代ポケモンのセレクトバグとかも数値の入れ替えだしね
YouTubeのガナヒビの動画はよく見るけど、必要な知識量と経験がほんとえげつなくて、もはや一つの技術。
やってる事が簡易的なステータス入れ替えからフラグ管理までやりたい放題でほんとスゴい
そういえばトッシーさんと以前ドラクエ5の話をしてて
ずっとその辺について書きたいと思ってた(というか、また書きかけで放置してる)
ひとしこのみの話題は人によってシビアなネタで、軽率だったなと反省したという記事(笑
僕としては、ガチじゃないデータなら何でもアリだと思ってる(というかそういう楽しみ方を知ってる)
そういう要素は一度でも使ったら、そういうデータとして扱うな
マインクラフトはその点公式チートを用意してくれてる上で、使ったデータとそうでないデータが一目瞭然だからホント優秀。
建築に特化して遊ぶ場合は死ぬほど素材足らないから、必然だったのだろうけど。
僕は建築センスはそこまで無いのでサバイバルモードで限られた素材の中で遊ぶのが好き。
クリエイティブモードでダイヤモンドを5秒で100個出した所で何の価値もないしね
まぁ、何百時間と費やしたデータを末弟が間違ってクリエイティブモードにしちゃって価値が0になった苦い思い出もあるけど…(笑
そのデータは結局消した
結局またタイトルから逸れてしまった!
初見のロンダルキアの洞窟を抜けた直後にブリザードに全滅させられる、という鉄板ネタをガチで食らった小学生ぼく(GB版)
ドラクエ2は初めてカンストするまでやった思い出のゲームだからまた久しぶりにやりたいなぁ( ´ ꒳ ` )
カンストしたのを宿題の日記に書いたら「現実逃避するな!」って書きやがった当時の担任の射手矢先生は今だに許せない(^o^)ピキピキ