スーパーマリオブラザーズ1-1 迫りくるクリボー から何を学ぶか。
スーパーマリオ1-1の最初、敵キャラのクリボーがマリオに近づいてきます。
ここでプレイヤーはAボタンを押し、ジャンプして踏み倒すor飛び越える をします。
これから何を学ぶのかというと、基本的に「敵キャラには同様の対処をする」ということです。
話は変わり、数学の一次方程式を解いていって、最後に例えば4x=16になったときに、ほぼすべての生徒はx=4(正解)と答えられます。
しかし、4x=2となったときにx=2(不正解)と答える生徒がまあまあ見られます。
上の問題では16をxの前についている4で割ってx=4になりますが、下も問題でも同様に対処すればいいのです。
2をxの前についている4で割ってx=2÷4の形になり、それを分数の形にして2/4。今回は約分できるので最終的に約分してx=1/2になります。
基本問題はただ単に解くだけでなく、「どう対処していくか」を学ぶ場であるんだと知ってほしいですね。
さあ今週も頑張りましょう!