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TOYOTA PICKUPのDIY作業 メンテといろいろ

TOYOTA 4AT A340E ソレノイドバルブ交換

2015-04-30 22:35:47 | メンテナンス
今日の工事は、、、
アイシン30-40LEのATソレノイドバルブ交換!
ATF交換だけでは満足出来ないのと、やっぱり綺麗にしたいので。

80年代から90年代に
トヨタの中型から大型のFR車の4速用ATに多く採用されてたアイシン製A340E。類似はA340FとA343Fとか。
タンドラやLS400やSUPRA、4RUNNERの4ATもこの型式。


早速作業
まず、レベルゲージを外して

ドレンプラグ外して、ジャー。
抜けたらドレンプラグを仮組しといて

M6ボルト19本を外して、オイルパンをパコパコして

そーっと水平に下ろして行くと、
更にドバッと出てくるのでそのままオイルパンで受け止めて、ちょろちょろになったらトレイに移し替えて。
更に、ストレーナーのM6ボルトを緩めると、
またまたドバッと出てきます。


だいたいここで終わりですが
今回はまだまだ~
ソレノイドバルブのコネクタを外して
固定されているM6ボルト20本も外して
バルブボデーも外します。

外す時に、アキュームレータースプリングと
チェックボールも落下します。


ガスケットも剥がして、


外したバルブボデー


リニアソレノイドバルブと
シフトソレノイドバルブ3個を交換!



あとは元通り組み付け。

ストレーナーも交換



外したオイルパンを清掃


マグネットを貼り付けて、ガスケットを塗布して


ペタッと貼り付けて規定トルクでボルトを締め付け。


ATFを適量入れて終了!