車とバイク、そしてうろつきの記事へと戻ります。
日産リバティに乗って4年程経過しました。子供たちも大きくなり、ここあたりで車を買い替えようという話が家族の中でも持ち上がってき始めたので、そぞろ中古車センターを幾つか回り始めました。目的はステーションワゴンタイプの車で、日産であればセレナ、トヨタならばVOXY、ホンダであればステップワゴン辺りかなと、家族で色々な展示場を巡り始めました。
すると嫁や娘から「新車!新車!新車!」なる言葉が出て来てしまい、まあ冷やかし半分で、近所のトヨタネッツ(現トヨタモビリティ)の販売店に入ってみました。
私は19歳からここのブログでも紹介している様に、様々な車を乗ってきましたが、それらは全て中古車です。新車を購入した事はありません。新車はやはり高いという感じを持っていましたので、この時には本当に冷やかしで店に入りました。
そこで「おすすめ」として紹介されたのが、VOXYの最新モデルでした。
車内を見てみると、なるほど最新モデルだけあって装備は充実しています。エンジンはプリウスに載っているものと同型の2000CCのエンジンで、試乗してみると中々キビキビと走ります。取り回しもとても楽な車でした。
店員に価格を聞くと、だいたい350万円前後。それを聞くと、やはり中々な値段がするもんだと思った時に、紹介されたのが「残価設定型のローン」でした。これは購入後、五年後の車の代金を価格から差し引いて、その残価を5年間ローンで支払うというもの。五年後に一括払いにするもよし、そこで車を売却して終わるもよし。何れかを五年後の状況で選択すれば良いというものでした。そこで算出した頭金と月額は、中古車購入の価格とそれほど大差ありません。
結局はこの時にVOXYを購入する事を決めました。
今まで中古車に乗り継いできましたが、大体四年ほどで故障部分が出てきたりしていましたが、新車であれば五年経ってもそれほど故障はしないだろうという事。またこの時に、五年後には一括で支払い終わらせる事を考えていました。
「五年後に中古車を購入するつもりで支払えば、トータルでむしろ安上がりになるのではないか」
そんな事を考えたのです。
このVOXYですが、それ以降、今でも現役でバリバリと載っています。燃費は街中では8~9km/Lですが、高速で走ると15~16km/Lは余裕で走ってくれます。故障はトランスミッション系で二回ほどありましたが、これは保障期間内という事で無料で修理をしてもらえました。本年四月で九年目の車検となりますが、全然遜色なく走っています。残価設定で残りの金額も、購入から五年後に一括で支払いましたが、恐らくトータルで見たら、中古車を購入するより家計にはリーズナブルでした。
先日、ディーラーからは新車への買い替え提案を受けましたが、まだまだ車の調子も良いので、このままもう少し乗り続ける予定です。
このVOXYでは、家族で色んなところへ出かけました。キャンプも行ったし、帰省でも大活躍。日常でもよく活躍してくれています。恐らく私の中では、一番多くの思い出と共にあった車だと感じています。
あと何年乗れるのか判りませんが、とりあえず九年目の車検も通して、乗り続けるつもりです。