学級委員長の安倍君は、いきもの係を親友の加計君にやっもらうことにしました。
加計君の他に京都君も候補に上がっていましたが、京都君はそれほどいきもの係をしたい訳ではなかったようです。
「加計君はずっといきもの係になるために頑張ってきたからね」と、加計君が選ばれたことを京都君も納得しています。
加計君と京都君の他には、いきもの係に立候補した生徒はいませんでした。
ところが、前川君が「安倍君は友達の加計君を贔屓して、いきもの係にした」と言い出しました。
そのため、ホームルームでこの問題について話し合うことになりました。
前川君は「安倍君は加計君をえこ贔屓した」の一点張りです。
加計君と一緒にいきものの勉強をずっとしてきた加戸君は「加計君が一番いきもの係にふさわしい」と言います。
担任の朝日先生はホームルームの内容を、職員会議で報告しました。
その時、前川君の言ったことは詳しく話しましたが、加戸君の話はほとんど報告しませんでした。
安倍君は勉強も出来てリーダーシップもあり、先生たちからの信頼も厚かった生徒です。
しかし、安倍君に対する先生たちの評価は、この件を境に揺らぎ始めてしまいました。
問.一番悪い人は誰ですか。次の中から選びなさい。
1)安倍君
2)加計君
3)前川君
4)朝日先生
加計君の他に京都君も候補に上がっていましたが、京都君はそれほどいきもの係をしたい訳ではなかったようです。
「加計君はずっといきもの係になるために頑張ってきたからね」と、加計君が選ばれたことを京都君も納得しています。
加計君と京都君の他には、いきもの係に立候補した生徒はいませんでした。
ところが、前川君が「安倍君は友達の加計君を贔屓して、いきもの係にした」と言い出しました。
そのため、ホームルームでこの問題について話し合うことになりました。
前川君は「安倍君は加計君をえこ贔屓した」の一点張りです。
加計君と一緒にいきものの勉強をずっとしてきた加戸君は「加計君が一番いきもの係にふさわしい」と言います。
担任の朝日先生はホームルームの内容を、職員会議で報告しました。
その時、前川君の言ったことは詳しく話しましたが、加戸君の話はほとんど報告しませんでした。
安倍君は勉強も出来てリーダーシップもあり、先生たちからの信頼も厚かった生徒です。
しかし、安倍君に対する先生たちの評価は、この件を境に揺らぎ始めてしまいました。
問.一番悪い人は誰ですか。次の中から選びなさい。
1)安倍君
2)加計君
3)前川君
4)朝日先生