お客さんからの修理の依頼で良くある事があります。
自分でバッテリー交換したけどセルでエンジンかからないと言うことです。
最近ではネットでバッテリーが安く購入出来るので仕方ないのですが、
自分で交換したら最後まで自分でやってもらいたいです!!
店はやっぱり商売なんでバッテリー交換すると仕入れ値では販売出来ません。
でも、高いけどユアサや古川のバッテリーを使うのでネットより高くなります。
安いバッテリーはいっぱい売ってますがそれはお客さん次第です。
自分で買って液入れて終わりと思ってる客が多いです。
店では液入れして蓋をせず一時間は放置してそれから蓋をして、
メンテナンスフリー用の充電器で補充電してからバイクに付けるようにします。
だから店で購入する時はネットより高くなります。
そんな事が解らない客が多いのが最悪です。
後は、自分で修理しようとして分解して元に戻せない客も多いです。
最初から出来ないのなら分解しないで欲しいです。
最悪なのが自分でやって出来ないから持って来て安く修理してくれって言うアホが多いです。
自分でするならするで、最後まで自分で修理して下さい。
出来ないのなら最初からバイク屋で修理を依頼する方が安く出来ると思います。
皆さんどう思いますか?
写真撮るのん忘れてました。
昨日は、インナーフォーク交換・リアショック交換・駆動系点検しました。
キャブも外しましたがまだO/Hしてません。
駆動系なんですが、ベルトはグロンドマンに交換してありました。
ローラーも交換している感じでした。
駆動系点検交換しているのにクラッチシューがあるあるで削れてアルミ部分まで削れてました。
クラッチのベアリングもゴリゴリ音鳴りしてました。
全オーナーが自分で交換したのでしょうか?クラッチも交換しとけって言いたいです。
エアクリも交換してありました。
アホなのがタイヤです!F 3.00-10でR 90/90-10が付いてました。
純正は80/100-10これは良く解らないです・・・
後ブレーキシューF/Rも駄目で交換です。
ヘッドライトも配線も別の物が付けられてましたので、ノーマルに戻します。
一番しんどいのは、外装の塗装です。
ボチボチ造っていきますが、レッツⅡも造らないと駄目なので今日はレッツⅡもばらそうか考え中です。
レッツⅡはもう売れてるので早く造らないとアカンねんけどね・・・
エンジンの調子・音は大丈夫なんですが・・・
外装が塗装剥がれでボロボロですので塗装を剥がしてから塗装します。
全オーナーがアホだったのか塗装剥がれ上から全く違う色を塗ってるのが最低です。
塗装出来ないのなら余計な事はしないで欲しい!!
前後ブレーキも駄目です。
駆動系も全部交換と思います。
リアタイヤを回すとゴロゴロなってるので、ベアリングも交換になるでしょう。
もちろんタイヤ前後も交換です。
その他色々交換部品出てきそうです!
さぁ何から造るか考え中です!
AF62ディオチェスタ・レッツⅡ・ズーマー・スクーピー・V125G・V125です。
時間かからないのから造っていきたいのですが、
どれを選んでもお金は掛かるので考え中です。
お金と時間掛かるのは、スクーピーとV125の2台かな?
造っていってますが、全く売れないからしんどいです。
すぐに売れるのなら造りがいもあるのですが・・・
現在排ガス規制ライブディオが3台と出来上がったレッツ4Gですが、
現状販売価格・ライブディオは1台55000円レッツ4Gは65000円で売れると嬉しいかな?
諸費用は別途です。(登録代・自賠責保険)
誰か欲しい方コメント下さい。
エンジン組み立て完了してエンジン始動確認もOKでしたので、
本日、外装組み付けて洗車して、シート張替え、グリップ交換、完成しました。
駆動系もベルト・ローラー交換点検しました。
完成後、試乗してエンジンもOKでした。
エンジンオーバーホール後なのでならし運転してました。
全快走行したかったけど我慢しました。
このレッツ4も中古車販売車輌です。
まぁレッツ4なので売れる事は無いでしょう・・・
エンジンかからないとの事でしたので、オイル見ると全く入ってません。
エンジンかかりましたが、ガタガタ・ゴロゴロ音鳴りしたましたので、
ばらしてみたら、ピストン下半分割れてなくなってましたので、
全バラしました。
ピストン・シリンダー・クランクベアリング・駄目です。
結局全部交換です。
レッツ4でエンジンオーバーホールしても仕方ないのですが修理します。