「超凡破格の教育者」徳永康起先生の人と教育

35歳にして校長職に抜擢され、5年で自ら平教諭へ降格願いを申し出、平教師としての教育人生を貫いた徳永先生の記録

親の祈り心を

2022年08月29日 | 横田南嶺館長日記第157回
臨済宗大本山円覚寺館長 横田南嶺

(「横田南嶺館長日記」から引用)
ハガキ道の坂田道信先生とお話ししていて、徳永康起先生の名前が何度も出てきました。
徳永康起先生は、「明治以後のわが国の教育界における『百年一出』の巨人」、「超凡破格の教育者」とまで森信三先生が高く評価されたのでした。
坂田先生は、森先生が複写ハガキの大切を説かれ、その一番の深い実践者である徳永先生から指導を受けたと仰っていました。
徳永先生は、三十代で小学校の校長になるのですが、五年で校長を辞めて一教師に戻られた方です。
教師の仕事は、教壇に立って教えることだという信念でした。
坂田先生の『ハガキ道に生きる』には、徳永先生は昼食を食べないということが書かれています。
坂田先生が、なぜ昼食を食べないのか聞いたのだそうです。
終戦直後、貧しくてお弁当を持って来られない子どもがいたらしいのです。
昼食の時間になると、そっと校庭にでて遊ぶ子が数人いることに徳永先生は気がついたのでした。
その子たちは、お弁当を持って来られないのです。
それを知って徳永先生はぴたっとご自身の昼食をやめてしまったのです。
昼食の時間になると、徳永先生は一番先に校庭に出ていって、その子たちと遊んだのだそうです。
この一事をみても、すばらしい先生であることがうかがえます。
坂田先生の本に、切り出しナイフが盗まれたことが書かれています。
あるとき学校で工作用の切り出しナイフを持ってくるようにお願いしました。
皆親に買ってもらったのでした。
ところがある生徒は、親に頼むことができませんでした。
その子は、貧しいわけではありません。
頭の良かったお兄さんといつも比べられて、叱られてばかりいたのでした。
学校でお金がいるときでも、兄が頼むと親は快く出してくれるのですが、その子が頼むと渋い顔をされたのでした。
だからその子は親に頼めずに、おとなしい同級生のナイフを盗んだのでした。
盗まれた子は、「ナイフがなくなった」と騒ぎました。
徳永先生は、誰が盗んだのか分かったのですが、すぐに生徒たちを全員校庭に出したのでした。
そして、その子の机を探してみると、やはりナイフが見つかりました。
そのあと、徳永先生は、自転車をこいですぐに金物屋に行って、同じナイフを買ってきて、無くなったという生徒の本にはさんで、机の奥に入れておきました。
生徒が教室に戻ってくると、徳永先生は、盗まれたと言っていた生徒に、
「きみは慌て者だから、もっとよく調べてごらん」と言いました。
するとその子は教科書の間に挟まっていたナイフを見つけ出して、
「ああ、あった」と喜びました。
徳永先生が盗んだ生徒をチラッと見ると、涙いっぱい眼にためて先生を見ていたのでした。
その子は、やがて大きくなって昭和十九年ニューギニア戦線に出撃しました。
いよいよ明日米軍と空中戦という前の晩、もはや生きて帰れぬと覚悟して、徳永先生に手紙を書いたのでした。
「先生はあのとき、ぼくをかばって許してくださいました。
本当にありがとうございました。
死に臨むにあたって、先生にくり返し、ありがとうございましたとお礼を申し上げます」
そして最後には、
「先生、ぼくのような子どもがいたら、どうぞ助けてやってください。
本当にありがとうございました。さようなら」
書き添えてありました。
そしてニューギニアのホーレンジャー沖の海戦で、米軍の戦艦に体当たりして散華したと、これは神渡良平先生がまとめられた『人を育てる道 伝説の教師 徳永康起の生き方』(致知出版社)に書かれています
同書によると、
徳永先生は八重くちなしの苗を買い求めて、彼の墓前に植えました。
「八重くちなしの花は香りがよくて、土の中で眠っている君の魂まで届き、芳香で温かく包んでくれるだろうと思って……。
この花が咲くころ、きっと君は生きていたころ、いろいろ苦しかったことを思いだすだろう。だから君のお墓は八重くちなしで包んでやりたいんです」
というのでした。
徳永先生の教え子からたくさんの戦死者が出ました。
徳永先生は毎年大晦日から元旦にかけて、板張りの床に正座して、戦死や戦病死した教え子の戒名、没年、死没場所などを和紙で綴じた冊子に毛筆で書いて、一人一人の冥福を祈ったそうなのです。
なんと素晴らしい先生なのかと思います。
坂村真民先生は、徳永先生のことを「康起菩薩」と呼ばれたそうなのです。
そんな先生に不幸が襲いました。先生の次男が突然事故で亡くなりました。まだ二十歳だったのでした。
志を達しないまま冷たくなったわが子に対面して、徳永先生は悲嘆に暮れました。
そのときに森先生が、徳永先生に出された手紙の内容を、神渡先生の本から引用させていただきます。
「おハガキはまったく夢としかおもわれませんでしたが、くり返し拝読して、夢ではなく、現実であり、しかも現実の中では最深の悲痛であることの動かぬ感がします。
それにしても、一体どういうことでしょう。
まったく天道ありや無しやと申したい感がいたします。
天はどこまでも冷厳にあなたという方を鍛えるのでしょう。
はたで見る身が辛くて耐えられない思いです。
奥さまに何とお言づていただいたらよいのか、まったく言葉がありません。」
という心のこもったお見舞いであります。
徳永先生は、この悲しみを抱いて、より一層学校では陽の当たらない子たちを抱きかかえようと決心されました。
それらの子が育つことこそが、わが子への供養だと思ったのでした。
そんな深い悲しみの底から出てきた言葉が、
まなこ閉じて
トッサに親の祈り心を察知しうる者
これ天下第一等の人材なり
というのでした。
坂田先生に出逢い、坂田先生の『ハガキ道に生きる』を読み、更に神渡良平先生のご労作『人を育てる道 伝説の教師 徳永康起の生き方』を拝読して、心が暖かくなりました。
こんな心を大切にしたいものであります。

徳永康起少年が学んだ【合志義塾】

2022年08月01日 | 合志義塾
(以下の記事は、徳永先生が退職された後、森信三先生の命により「私が歩んできた道」と題して講演され、この内容を寺田一清先生が冊子として刊行され、その中の「合志義塾」の部分を引用したものです)

 私の一生に大きな影響を与えたのは、何としても「合志義塾」に1年間学んだことにあります。師範を受験するのに年齢が達しないため、県南の大野村から県北の合志義塾に入塾したのであります。

 今は廃校となりましたが、工藤左一・平田一十の両翁が、その全生命をかけて営まれた合志義塾という私塾であります。私はその塾にたった1年問学ばせて頂いたのですが、今でも師のお顔、お教えが脈々と生きています。いっさいの栄職を求めず、一生を育英の事業に捧げられたその熱烈な生そのものが、わたしの一生を通じて忘れ去ることのできないものになったのです。

 塾というものは塾長の徳を慕って生徒が集まる処であり、今日の学校とは全く違います。地域ごとに指定された学校に入学し、定められた教師に受け持たれるという世間一般の感激のない学校生活とは全然違っていました。
 この合志義塾は五十九年間続き、遠くは朝鮮や台湾から親子二代にわたって入塾した歴史があります。昭和25年に廃校になりましたが、この間、卒業生は6500名になります。学校令によらない私塾のため初等科2年、普通科3年を終わっても、何の資格も与えられないのに、遠くから子弟を托するというには、よほどの事がなくてはできないことであります。
合志義塾の教育は、学校教育で画一的に教師から与えられる教育とは全然違うのです。資格や卒業証書を獲得し就職条件を良くするための勉強に比べると雲泥の差があります。

 入塾の1年間、今も忘れないのは、塾長先生の「孝経・論語」の講義でした。長髭をしごきながら読みかつ説かれる口調を、今も尚ありありと思いうかべるのです。素読の楽しみを忘れることができません。板の間に長時間正座しての受講も苦になりませんでした。
 ここでは当時流行の優等生の表彰は一切ありません。ただ通告票の末尾に「その他注意」という欄があって、ここにその人物の評価を簡易に表現されます。私の場合「交友信望・洒掃精勤」と記入されていました。これは合志義塾最高の表彰とのことで、あくまで本人に示すだけで公表はされません。私の通告票にこの二項目が記入されていることを級友が見て「これはすごい事だ」と聞かされました。私自身1年間の入塾で初めての修学の通告票であり、このことを知らない私自身が大変びっくりしました。この一事が合志義塾を最も端的に語っているものと存じます。

 合志義塾の塾生にも熊本師範を受験する者が多くいました。受験といえども補習授業などは全然なく、課外は剣道で鍛え、詩吟を楽しんでいました。
 昭和2年当時は不景気のせいもあり、塾からの師範志望者は少なく36名が受験し6名が合格する状況でした。工藤塾長は「教師になるなら碁をしてはならぬ。その時間には読書するなり心身を鍛えよ!」と指導されました。そのおかげで現在に至るまで、碁石を握ったことがありません。「良師の感化は墓場まで」とは本当だと思います。
 通塾生を除き、遠隔の地から来ている者は、それぞれ下宿するわけですが、私は阿蘇郡出身の人たちと一緒に下宿しました。 ご飯は粟・芋・豆の炊込みご飯と決まっており、当番を決めての自炊生活でした。しかし副食物は各自で用意しなければなりません。同宿の人たちは土曜日に家へ帰って1週間分を用意してきますが、県南の遠隔地出身の私にはそれが出来ません。1日に梅干し1個の日もありました。 しかしそのお蔭で、今日に到るまで、ただの一度も食事のことで小言を言ったことはありません。そしてこれだけは家内からも感謝されております。

 ある時、熊本市に出張してきた父が一度だけ塾を訪れたことがありました。着物は一着で過ごしたので、さすがの父も私の姿を見てびっくりして、連れ戻そうとしましたが、私は頑として言うことを聞かず頑張り通したので父は諦め、次に、有無を言わさず熊本市内の洋服屋に連れて行き寸法を取らせました。その時の格好は今も覚えておりますが、冬だというのに青縞の単衣、よれよれの帯、素足に草履ですから、どう見ても乞食の子そっくりだったに違いありません。

 先ほど申しあげました、「交友信望・洒掃精勤」という事は、その後私の頭にこびりついて離れません。えてして学校という処は、点数さえ良ければよい生徒だと決めつけてしまう不思議な場所であります。しかしそれが果たして、人様のお子を育てる真の道であろうかと、いつも合志義塾の教育が甦って来るのでございます。 

【参考】民俗学者の宮本常一氏は自身の「宮本常一が見た合志義塾」の著書に、戦後教育と比較し「人間が全力をあげて教えようとし、また学ぼうとする場合、もっと真剣な気迫が満ちあふれ、もっと体当たり的ものがあった」と記述している。また、司馬遼太郎も「街道を行く」の第41巻に合志義塾の教育を取りあげている。