おはようございます

店の裏の柿の木
今年は、たくさんの実がなってます


昨日は、疲れを癒す
ゆっくり時間過ごさせて貰い

また今日からの仕事の力
蓄えられた気がします

そんな昨日、
普段ゆっくりみれないお友達のfacebookを
のぞかせて貰っていました。
その中に枕崎在住のKさんの投稿に
サービス業の仕事をしている私に
とてもためになることが書かれていました。
そのKさん投稿
ここに載せさせて貰います!

サービスにも色々
私達は「サービス=安価」と直結しがちだが、
まだコンビニが大都市に限定されていた
私の会社員時代に取引先の方が、
電通の講演会に出席され、
サービスには色々あることを話してくれた。
1:価格のサービス=どこよりも安値で販売する
2:時間のサービス=他所よりも早く開け、
遅く閉める(コンビニ
やAZは24時間営業だが安価じゃない)
3:丁寧な対応(デパートなど)
4:細かい心配り(大根を半分に切るとか)、
車まで持参する等
5:礼儀正しい受け答え
(いらっしゃいませ、ありがとうございました、
またお越しください)大きく、はっきり。
6:店がきれい・明るい。
7:鮮度の高い商品揃え
8:おつりがきれい(シワのない札、ピカピカの硬貨)
9:店員が身ぎれいで清潔感がある。
10:テキパキした応対。
などが「サービス」だと言うが、古くて新しい話だ。
さて、枕崎のお店は幾つあるかな?
出来るものから始めたら顧客が増えるかも?
普段私も五条の女将として
お客様に喜んでもらえるようにと
来てよかったと思って貰えるようにと
サービスというか?
心からのおもてなしに心がけている。
でも、忙し過ぎると どうしても
細かなところに 注意が届かず、
お客様が帰られた後、
少し心残りになってしまうこともたまにある。
常連さんは、笑って過ごして貰えても
初めて来られた方や、たまにしか来ない方にとっては
失敗は許されないと考える。
そう言うことも含めて
お一人、お一組のどのお客様に対しても
やはり、毎日緊張感を持って
接しさせてもらわなければと
改めて思わせて貰えた内容でした。
従業員も何人かいる五条なので
私だけでなく、もちろん店主の重ちゃんにも
従業員にもこういうことを
改めて伝えなければと思う朝になりました

「Kさんありがとうございました

話変わって、昨日の関東方面を襲った台風
台風に慣れてない方面の方は
大変だったことと思います。
繋がる皆さんも大丈夫だったでしょうか?
友達の住む町の地名がテレビに流れたので
心配になって メールを入れたところ
被害はなかったとの返信に安堵した私でした。
ブログを見てくれているその友達が
こんな俳句贈ってくれました

『ふるさとの海風恋する人々の
和む心が結ばれし夏』

俳句って 5・7・5のたった17文字の中に
深い深い想いを込める事ができるんだなぁ?と

「Y様、ありがとう」
では、今週はあまり予約頂いていない五条です
皆様のご来店、お待ちしています

