と、言うわけで今日もOhさんの船にお邪魔を・・・
昼過ぎには行けるけどあまりに暑いので買い出しをしながら15時前に到着
今日のクルーは1名ずつのゲスト同伴で
ハーバに着くと、海面には先週より増えたオバケの赤ちゃん
これからがシーズンなので出番待ちであろうか・・・
奥の廃船(?)ボートの上には餌を啄ばんでいる鳥が・・
(Jonathan Livingston Seagullを思い出しました)
オーニングの下で涼んでいると(全然涼めないが・・・)
風が上がってきたのがわかる、6m以上はありそう
と、Sさんグループ到着を待ってサンセットクルーズに出ることに
今日の花火は19:15からなので時間はたっぷり
KさんのゲストはセーリングNGとのことで後から・・・・
早速出航・・・
それにしても今日は人が多い、YCCがYBMのように・・_(大袈裟か・・)
本当に、見たことがないくらいの人、出ているのを見たことない船も今日は出るようだ
道端には焼き鳥の屋台も出現
そう言えば、横浜駅、バスも浴衣姿が目に付いた
いつもより多い乗客、ここで降りた人はいつもと同じ数名
みなさん、まだオーニングの下で寛いでいるよう
そんななか、隣のFささんはメンテナンス(?)デッキを洗っている
今日は出航のよう
葦簀の陰で一生懸命のお手入れ中
いつもより狭い水路(外来艇が多い)をかわして出口に
いきなり漁船が入ってきそうに・・・
外は、予想通り良い風が
たくさんの船が港内に向かってきている中を港外へ向けて舵をとる
セールアップ、ジブ展開
予想以上のヒールでビールを開ける「プシュ~」
風は8mほどか
涼しさを求めクローズホールドで風を受ける
航路ギリギリ(一応)でタック
岸の近くまで来てタック
全然上れていない・・・・
まぁ風を受けて涼むのが目的なので
しかし、これの上り角はなんとかしなければいけないだろう
涼しくなってから考えましょう(Ohさんへ)
それにしても沢山のセールボート
まるでYBM前の水域のよう
みなさん機走でお出でのようです
(もちろんセーリングしている船もありました)
そんな中をパワーボートが激走・・・・
引き波を受けながら
やや落としし快走
と、前方を見ると赤い船が・・・・
船型からみて「ナウティ」
即、KKRⅡと識別し近寄るが、向こうは機走(モーターセーラー)
追いつくはずもなく
落として先回りしよとしても間に合わない
手を振ってお別れ・・・・
日も低くなり始めたのでそろそろ港内へ引き返す
強引にランニングで先にメインをおろし
ジブでフリーを楽しむ
今度は白灯台に入ろうとすると巨大なコンテナ船が
先週と同じパターン
信号は「O]
旋回してやり過ごし、スターンを狙って侵入
(灯台の下側にコンテナ船の影が・・・のんびり写真を撮っている場合ではなかったのです)
構図的には白灯台に太陽を持ってきて輝く絵が面白いと思いますが
都合もありますので意図した写真はありません!(^^)!
まだ時間が早いので入港中の「飛鳥Ⅱ」を見に行くことに
暮れ行く、夕日に浮かぶシルエットのみなとみらい
それにしても涼しくはなってきたがやはり港内は暑い
港内を涼しくしている巨大扇風機は今日は「弱」のよう
もう少し風を送ってほしい
すでに海保の警戒船が数隻見張りを・・
そんなん中、ゆっくりと氷川丸の前方を横切り
(氷川丸とマリンタワー)
山下公園はすでに人、人、人
大桟橋も人、人、人、入、入( 一一)
KKRⅡが出てきた、やはり同じことを考えていたようで
すれ違いながら挨拶、Uさんもこの船に乗っていた
飛鳥を眺めてUターン
赤レンガ前はさらに人、人、人、人、人、人、人、人、人\(^o^)/
Kさん到着の連絡で一度バースに戻る
ちょっとアクシデント
バースにアスターンで入れようとギアを入れようと押すが入らない
よく見るとポリタンクが邪魔をしてレバーが倒せない…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アスターンのタイミングが遅れて1回転して再度アプローチで・・・
いつもより多いギャラリーの中、見世物と化してしまいました(^◇^)ゞ
ここでKさん夫妻をを乗せて、しばしのディナータイム(宴会)
沢山持ち寄ったつまみと飲み物を・・・
次々に船は出ていく・・・・
まるでF1のピット作業の様、出ていく船の前から水路に出てくる・・
そんな情景を見ながらゆっくりと寛ぐ
やがて19時、そろそろ出航・・・と、船を出す
上屋の倉庫って番号(8)が光るんですね(発見)
すっかり暗くなり下見した海域を目指す
途中、花火が上がりだす
後ろのほうで控えめに、アンカーを用意しレッコ
安心して鑑賞を・・・・
では、花火をご鑑賞(?)ください(*^^)v
すると、いつの間にか、周りに船がたくさん
漁船も近づいてくる・・・
??????
なんか、場所が違う・・・・
「船、動いてない?」
アンカー抜けてる・・・・届いてない(海底に)
あはは・・・港内をなめてました
深いところもあるのですね
で、気づくと一番前の海面に・・・
そう、侵入禁止のブイの中、前にいる船は警戒船でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
みなとみらい・・・・
で、大きく旋回しエリアの中に・・・・
スターン方向で
と、いうわけで、フィナーレを見て
無事、帰港しました
Ohさん、毎度どうもです
みなさんお疲れ様でした・・・
この日の風
(ちょうど出ていたとき10mほどだったようです)
おまけ
花火に近寄りすぎないようにしましょう
警戒船の前なんかに決して出ないように
でも、前に船がいると境界のブイは見えません
高いと邪魔だし・・・・
近寄りすぎるとこんな時には・・・・
風向きによってはカスが落ちてきて翌日デッキ掃除をしなければなりません
(そのくらいで済めば・・・・)
1989 神奈川県横浜市山下公園花火大会で暴発事故発生(花火師2名死亡)
カナコロ
昼過ぎには行けるけどあまりに暑いので買い出しをしながら15時前に到着
今日のクルーは1名ずつのゲスト同伴で
ハーバに着くと、海面には先週より増えたオバケの赤ちゃん
これからがシーズンなので出番待ちであろうか・・・
奥の廃船(?)ボートの上には餌を啄ばんでいる鳥が・・
(Jonathan Livingston Seagullを思い出しました)
オーニングの下で涼んでいると(全然涼めないが・・・)
風が上がってきたのがわかる、6m以上はありそう
と、Sさんグループ到着を待ってサンセットクルーズに出ることに
今日の花火は19:15からなので時間はたっぷり
KさんのゲストはセーリングNGとのことで後から・・・・
早速出航・・・
それにしても今日は人が多い、YCCがYBMのように・・_(大袈裟か・・)
本当に、見たことがないくらいの人、出ているのを見たことない船も今日は出るようだ
道端には焼き鳥の屋台も出現
そう言えば、横浜駅、バスも浴衣姿が目に付いた
いつもより多い乗客、ここで降りた人はいつもと同じ数名
みなさん、まだオーニングの下で寛いでいるよう
そんななか、隣のFささんはメンテナンス(?)デッキを洗っている
今日は出航のよう
葦簀の陰で一生懸命のお手入れ中
いつもより狭い水路(外来艇が多い)をかわして出口に
いきなり漁船が入ってきそうに・・・
外は、予想通り良い風が
たくさんの船が港内に向かってきている中を港外へ向けて舵をとる
セールアップ、ジブ展開
予想以上のヒールでビールを開ける「プシュ~」
風は8mほどか
涼しさを求めクローズホールドで風を受ける
航路ギリギリ(一応)でタック
岸の近くまで来てタック
全然上れていない・・・・
まぁ風を受けて涼むのが目的なので
しかし、これの上り角はなんとかしなければいけないだろう
涼しくなってから考えましょう(Ohさんへ)
それにしても沢山のセールボート
まるでYBM前の水域のよう
みなさん機走でお出でのようです
(もちろんセーリングしている船もありました)
そんな中をパワーボートが激走・・・・
引き波を受けながら
やや落としし快走
と、前方を見ると赤い船が・・・・
船型からみて「ナウティ」
即、KKRⅡと識別し近寄るが、向こうは機走(モーターセーラー)
追いつくはずもなく
落として先回りしよとしても間に合わない
手を振ってお別れ・・・・
日も低くなり始めたのでそろそろ港内へ引き返す
強引にランニングで先にメインをおろし
ジブでフリーを楽しむ
今度は白灯台に入ろうとすると巨大なコンテナ船が
先週と同じパターン
信号は「O]
旋回してやり過ごし、スターンを狙って侵入
(灯台の下側にコンテナ船の影が・・・のんびり写真を撮っている場合ではなかったのです)
構図的には白灯台に太陽を持ってきて輝く絵が面白いと思いますが
都合もありますので意図した写真はありません!(^^)!
まだ時間が早いので入港中の「飛鳥Ⅱ」を見に行くことに
暮れ行く、夕日に浮かぶシルエットのみなとみらい
それにしても涼しくはなってきたがやはり港内は暑い
港内を涼しくしている巨大扇風機は今日は「弱」のよう
もう少し風を送ってほしい
すでに海保の警戒船が数隻見張りを・・
そんなん中、ゆっくりと氷川丸の前方を横切り
(氷川丸とマリンタワー)
山下公園はすでに人、人、人
大桟橋も人、人、人、入、入( 一一)
KKRⅡが出てきた、やはり同じことを考えていたようで
すれ違いながら挨拶、Uさんもこの船に乗っていた
飛鳥を眺めてUターン
赤レンガ前はさらに人、人、人、人、人、人、人、人、人\(^o^)/
Kさん到着の連絡で一度バースに戻る
ちょっとアクシデント
バースにアスターンで入れようとギアを入れようと押すが入らない
よく見るとポリタンクが邪魔をしてレバーが倒せない…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アスターンのタイミングが遅れて1回転して再度アプローチで・・・
いつもより多いギャラリーの中、見世物と化してしまいました(^◇^)ゞ
ここでKさん夫妻をを乗せて、しばしのディナータイム(宴会)
沢山持ち寄ったつまみと飲み物を・・・
次々に船は出ていく・・・・
まるでF1のピット作業の様、出ていく船の前から水路に出てくる・・
そんな情景を見ながらゆっくりと寛ぐ
やがて19時、そろそろ出航・・・と、船を出す
上屋の倉庫って番号(8)が光るんですね(発見)
すっかり暗くなり下見した海域を目指す
途中、花火が上がりだす
後ろのほうで控えめに、アンカーを用意しレッコ
安心して鑑賞を・・・・
では、花火をご鑑賞(?)ください(*^^)v
すると、いつの間にか、周りに船がたくさん
漁船も近づいてくる・・・
??????
なんか、場所が違う・・・・
「船、動いてない?」
アンカー抜けてる・・・・届いてない(海底に)
あはは・・・港内をなめてました
深いところもあるのですね
で、気づくと一番前の海面に・・・
そう、侵入禁止のブイの中、前にいる船は警戒船でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
みなとみらい・・・・
で、大きく旋回しエリアの中に・・・・
スターン方向で
と、いうわけで、フィナーレを見て
無事、帰港しました
Ohさん、毎度どうもです
みなさんお疲れ様でした・・・
この日の風
(ちょうど出ていたとき10mほどだったようです)
おまけ
花火に近寄りすぎないようにしましょう
警戒船の前なんかに決して出ないように
でも、前に船がいると境界のブイは見えません
高いと邪魔だし・・・・
近寄りすぎるとこんな時には・・・・
風向きによってはカスが落ちてきて翌日デッキ掃除をしなければなりません
(そのくらいで済めば・・・・)
1989 神奈川県横浜市山下公園花火大会で暴発事故発生(花火師2名死亡)
カナコロ