Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

いよいよ暮れも押し迫りましたね

2013-12-29 14:49:12 | クルージング

と、言うわけでことしももう僅かです

皆さんの貴重な時間を頂き、blogに目を通していただきありがとうございました

勝手気ままな書き込みですので過度な期待、一番下の注意書きに記載通り、更新さぼりにはお目をつぶり下さい(^◇^)ゞ

 

12月に入り、それでも毎週出航しておりました

桟橋のメンテ後、強風に持ちこたえ

しかしながら塗り直したハルに傷が入り(桟橋側のフェンダーのずれ)ました(T_T)

週末の風は穏やかでのんびりした散歩と細かいメンテを行ってました

先週は種具に風が落ち、仕方がないのでハーバーに戻りランチをとりながら

サイドステーにスピン(クロス)の切れ端をテルテールとして取付け(以前のがボロボロになったので)を取り付けたりデッキとコックピットの清掃をしたりライフラインにクッションを付けたりと、グビグビと飲みながら遊んでました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今週は、船に着くと隣のOさんがすでにエンジンの暖気中

そのまま乗り込みお散歩に・・・・

久々にシングルではないでの楽ちん

港内は少し荒れてますが富士山もきれいに見えます

 

光と影

ベイブリッジの裏側に差し込む冬の日差し

夏はこの角度にはなりません

 

セールアップ、マスト作業のOさん

外は穏やか、風はいい感じ

富士サファリパーク状態(右にはキリン)

しかし、気温は低く風は冷たい

舵はYさんに任せお湯割りを頂く、ドジャーの陰は特等席

遠くから見慣れない船が

一見、いつもの卵やさんに見えるのですが

タマゴか角ばっています

後で調べたら

ECHIGO MARU (越後丸)
 
総屯数    102,390屯
重量屯数   67,219屯
全長      283.00M
幅        44.50M
深さ       25.00M
吃水       11.50M(満載)
速力       21.3K’t(試運転)   19.3K’t(航海)
主機関     三菱MS40-2型蒸気タービン1基1軸
機関出力    連続最大 40,000馬力  常用 36,000馬力
LNGタンク容積  125,568㎥
建造所     三菱重工業長崎造船所(#1889)
竣工年     24.Aug.1983年
船籍       パナマ
コールサイン  3EQK6
IMO No. 8110203
                                       
角ばったタンクに味わいのある30年目の船でした
 

風が息をし始め、吹いたかと思うと止まってしまうよう

お腹もすいたので

中ノ瀬の西1番付近(もちろん外です)でヒーブーツーしてアツアツうどん

(おでん入り)を頂きます

しかし、いい天気

真っ青な空にちぎったような雲

南の方には少しまとまった雲が

富士山ももちろん見えますがくっきり見えないということは風は上がらないとの天気予想

向きを変えて船を走らせると

鳥が沢山落ちてました(?)

餌を捕っているようなそぶりもなし

休憩でしょうか

 

相変わらず息する風

一度、大きなブローが入り船が大きく傾き

キャビン内では大変な状態に・・・・(。・´_`・。)

すぐにメインをリリースしました

 

南側の雲は発達中

よく見ると降っているところもあるようです

戻る方向へ上らせると

良い風が入り快走

セールダウンし港内に入ると

向かい風(N)で海面は荒れてます

いきなりスプレーの連続、ドジャーに避難

無事にドッキングして解装後に飲み直し

おでんの残りを頂きながらボトルが空いてしまったので船を後にしましたp(^o^)q

 

平均するとこのようなグラフなのでしょうが

今日は特に息が多く14時頃でも爆走しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の最中 | トップ | 年は明けています(^◇^)ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルージング」カテゴリの最新記事